So-net無料ブログ作成

日々雑感……。 [日記]

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたが、特にネタになるようなこともない毎日を過ごしていたというわけなんですよ。ただ、あと少しで1月も終わってしまうので、この辺で一度、近況報告をしておこうと思います。

先週の月曜日に泌尿器科の定期検診で尿検査と血液検査をしたので、今日はその結果を聞きに行って来ました。今のところ膀胱がんや前立腺がんの心配はなく、また3か月後に尿検査をして、それで異常がなければ一応終了にしましょうということになりました。ただ、元々腎機能が良くないらしい(今までにこういう指摘を受けたことはなかったのですが)ので、塩分の取り過ぎに注意しないと血圧が上がって腎不全になりますよと言われました。根が関西人なので、食事は薄味のつもりだったのですが、薄口醤油を使うせいで、塩分の摂取量は案外多かったのかもしれません。いっそのこと濃口醤油を使った方が良いのかな? 煮物などの仕上がりの色が濃くならないように控えめに使うようになるかも? 甘い物好きなぼくが糖分を控えるのは至難の業ですが、塩分を控えるのも意外と難しいですよね~。

お尻の方は相変わらずです。2週間の軟膏注入もたいして効果はありませんでした。朝のトイレが戦々恐々なのですが、催して来たときは我慢しないように、また、できるだけ力まないように気を付けています。それでも多少の出血はあるんですよね~。ただ、普段は痛くも痒くもないので助かっています。先生から勧められたALTA療法をちょっとググってみると、効果は半永久的に続く療法ですが、かなり強い薬剤を注射するので、資格を持った医師しか行なうことができず、さらにはかなりの経験も必要なようで、ときに、直腸潰瘍等の副作用が起きる場合もあるのだそうです。出血が続くようなら考えた方が良いのかもしれませんが、ちょっと怖いですね。「内痔核」の場合にしかできないようなので、やるなら早い方が良いみたいですけどね……。結構な費用も掛かることでしょうし(保険適用らしいですが)、悩むところです。

話は全く変わりますが、今日の午後からPCに不具合が起きて来ました。画面が暗くなってカーソルさえも見にくくなってるんです。どうやら液晶画面のバックライトがダメになりかけてるみたいです。古くなった蛍光灯が暗くなるような感じでしょうか。何とか作業はできるのですが(今もブログの入力をしてますからね)、目が悪くなりそうですね~。もう10年近く使っているPCですから、修理に金を使うよりはむしろ新しいのを買った方が賢明なのかもしれませんが、いずれにしても余裕はないんだよなぁ……(T_T)。これも悩むところです……。

最後におまけ……。こんなのを見つけました。横本メイのセカンドシングル『グッバイ物語』。探してたんだよなぁ……。残るはサード(でラスト)シングルの『あなたチャンスよ!』だけだな。

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

『ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~』読了! [日記]


ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/09/22
  • メディア: 文庫


今年最初の読書は三上延著『ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~』になった。『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズは第1巻から第7巻までで終了のようで、本作には番号は振られていないので、新しいシリーズになるのかな? 
話は、ビブリア古書堂店主の篠川栞子と店員の五浦大輔が結婚し、扉子という、栞子にそっくりの6歳の娘を持つところから始まり、書物にまつわるこれまでの様々な事件を、栞子が娘の扉子に話して聞かせるという設定で進んで行く。事件の解決というよりはむしろ書物を介しての人間模様に重点が置かれているようだ。作品中に出て来る佐々木丸美の『雪の断章』や内田百閒の『王様の背中』が読んでみたくなったかも……。

★    ★    ★

おかげ様で、お尻の出血は1日に2度の軟膏注入で良くなって来ました。2週間分の軟膏を貰っていますが、ともかく1週間は続けて、その後は、収まったと思えば止めても良いとのことでした。
このところの寒さで体調を崩される方も多いのか、救急車がひっきりなしに走っています。暖かい部屋から急に寒いところに出るのは心臓等にも良くないですし、逆に、寒い部屋から急に熱い風呂に飛び込んだりするのも良くないですよね。それに、寒さで身体自体が強張っていますから、慌てて動くと転んだりして思わぬ怪我をしかねません。気を付けましょうね~!
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

一難去ってまた一難?(笑) [日記]

一難去ってまた一難……。尾籠な話題が続いてなおさら恐縮しますが、昨日朝、お尻から出血しまして、急遽病院に駆け込む羽目に……。約2年前に大腸の内視鏡検査をしたときに、内痔核が見つかったのですが(以前にも書きましたが、肛門内部にできる内痔核は、神経が通っていないために痛みがなく、大抵の人は気付かないそうです。気付かないまま多くの人にできているものでもあるらしいですよ。)、トイレの際にそれが傷付いて出血したようです。とりあえず薬を頂いて帰って来ましたが、頻繁に出血するようであれば「ALTA療法」を考えても良いのではと勧められました。患部に薬剤を注射して固めてしまう療法らしいです。切らずに済むので痛みがなくて楽なようです。まあ、ちょっと様子を見てみます。先生曰く、お正月はどうしても身体を動かすことなしに飲んだり食べたりしがちなので、ぼくと同じような状況で病院に来る患者さんも多くなるとのことです。皆さんもご注意くださいませ!

★    ★    ★

自然災害のない年になって欲しいと願っているのに、3日の夕方、熊本県で最大震度6弱の地震が起きてしまいました。幸いにも大きな人的被害などはなくて済んだようですが、先行きが不安になりますね。環太平洋火山帯の活動が活発化しているからだとか、スーパームーンが何度も起きてるからだとかで、世界中で地震が多発しているようなことを言われていますし、今月21日が巨大地震の危険日で、3月くらいまでは要注意だとも予言されていますが、そんな予言は当たって欲しくはありませんよね。ただ、できる限りの備えと心構えだけは常にしておいた方が良いですね。
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

新年早々、前途多難? [日記]

尾籠な話で恐縮です。お食事中や新年会中の方は申し訳ありませんがスル―してくださいね!
実は新年早々からトイレが詰まりまして、昨日は何とかやり過ごせたのですが、今日はもう、他人には決してお見せできないほどに悲惨な状況になっておりまして……(>_<)。とりあえず、素人にもできる詰まり解消の方法をグーグル先生にお伺いしてみたところ、もっとも簡単なのは重曹とお酢とぬるま湯でふやかして流してしまうことでした。うちには重曹がなかったのですが、近所の100円ショップが開いていて助かりました。念のためにトイレブラシとラバーカップも買って来ました。で、今は重曹・お酢・ぬるま湯を流し込んでしばしの放置中……。これで水を流してみてスゥ~っと流れてくれればOKなのですが、ダメならもう一度重曹・お酢・ぬるま湯を試してみて、最後の手段でラバーカップでスッポン! それでもダメならもう専門家に頼むほかありませんが、正月早々やってないよなぁ……。新年早々、今年の前途多難を予想させるような出来事でした。まあ、これで今年一年の厄払いができたとポジティブに考えても良いわけですけどね。何だかどっと疲れました……(T_T)。

【追記:夜】結果報告。重曹・お酢・ぬるま湯を2度試しましたが汚水が流れる気配なし。ブラシで押し込んだり引いたりして格闘すること約3時間。尿意が臨界点を超える前に最後の手段だと思い、グーグル先生の指南通り、汚水が飛び散らないようにゴミ袋とガムテープで便器の上面を養生し(穴をあけてラバーカップの柄を通しておきます)、ラバーカップでパコパコすること約5分、どうにか流れてくれました~! へこたれましたが、まずはめでたしめでたし\(^o^)/!

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

新年! [日記]

nanten.jpg


新年明けましておめでとうございます~!

今年も宜しくお願いいたします!

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感