So-net無料ブログ作成

ビックリしましたね~! [日記]

メーラーに「Le Point」からの緊急メールが届いて、パリのシテ島にあるノートルダム大聖堂で大規模火災が起きたことを知りました。ユネスコの世界遺産が大変なことになりましたね~。修復には数十年掛かるかも知れないということです。遠い昔に訪れておいて良かったけど、中に入って見学した記憶がないんだよなぁ……。ゴールデンウィークにパリに旅行される予定の方は残念ですね。焼跡を見学することになりそうです……。
notre-dame.jpg
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

middrinn

コレも、いつまでもあると思うな・・・なんでしょう
かねぇ(´ヘ`;) 何が起きるか分りませんねぇ(-ω-、)
by middrinn (2019-04-16 16:57) 

NONNONオヤジ

middrinnさん、こんばんは~!

世界遺産に登録されても、それを守り続けるのは人間の力ですもんね~。今回の火災の原因は何だったのでしょうね? 大地震などは起きない国ですから、もしかしたら人災?
by NONNONオヤジ (2019-04-16 19:02) 

英ちゃん

ノートルダム大聖堂の火災は私も吃驚しました。
しかし、屋根に木材が使われてたとはね。
それで被害が拡大しちゃったんだね。
修復工事が原因らしいけど、日本の遺産も気をつけないとね。
by 英ちゃん (2019-04-17 08:25) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、こんにちは~!

燃え盛る大聖堂の写真を最初に目にしたときは「ウソでしょ~? 本当に~?」と、にわかには信じられない気持で一杯でした。修復工事が原因らしいと報道されていますが、火事は本当に怖いですね~。うちの近所でも火事が増えているようなので、あらためて、火の元には十分注意しなければと思いましたよ。
by NONNONオヤジ (2019-04-17 14:53) 

響

世界的有名な所でも
こんなことになるなんてビックリですね。
復興はできても失った物もいっぱいなのが残念です。
by (2019-04-19 17:02) 

NONNONオヤジ

響さん、こんばんは~!

大地震で熊本城がダメージを受けたときもビックリしましたが、
こちらもまたビックリですよね~。
高度な技術で修復作業を進めるのでしょうけど、やはり、
長い年月を経て滲み出て来た「風合い」のようなものは
なくなってしまうでしょうね……。残念ですね。
by NONNONオヤジ (2019-04-19 20:06) 

たわむれ王

事件性はないとのことですが、大聖堂の焼失は残念ですね…
長い時間はかかると思いますが、なんとか復旧を遂げてほしいものです。

それはそうと、昨日発生した池袋の交通事故は衝撃的でした。
悪気がないとかでは済まされないような気がします…。
by たわむれ王 (2019-04-20 15:48) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、おはようございます~!

修復工事が原因で起きた火事だったようですが、歴史的建造物も一瞬にして消失してしまう(全焼したわけではないようですが)火事は怖いですね~。本当に残念です。

南池袋での事故、ぼくも、ラジオのニュース速報で最初に聴いたときには、秋葉原で無差別に人をはねたあの事件を思い出してゾ~ッとしましたよ。巻き込まれた若いお母さんと幼い娘さんが亡くなられたようでお気の毒ですね……。ご冥福をお祈りいたします。
by NONNONオヤジ (2019-04-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。