So-net無料ブログ作成

新元号は「令和」……。 [日記]

昨日の朝はテレビを見ていなかったので、新元号発表の時間(午前11時半頃)にはネットラジオを聴いていたんですよ。予定よりも15分ほど遅れて発表になった新元号は「令和」。ラジオでは漢字がわからないので、最初は何故か「霊和」と想像してゾーッとし、続いて、アナウンサーの「年令の令に昭和の和です」の言葉に難しい「齢」の方の「齢和」だと勘違いして、「画数が多くて書きにくい」と憤慨していたら、実際には「令和」でした……。個人的には特に良いとも悪いとも思わないのですが、最初に「霊和」を想像してしまったせいか、「れい」という音の響きにはすぐには馴染めないかもしれません。このニュースは海外にも速報されたようですが、イタリア語などでは「REIWA」の頭の「R」がしっかりと巻き舌で発音されるのでしょうか……。フランス語なら「R音」よりもむしろ「L音」の方が日本語の「ラ行」に近い気がしますが……。いずれにしても、5月1日から「令和元年」になりますが、それまで、今月中はまだ「平成31年」ですからお間違えのないように……。今年のゴールデンウィークは暦通りでも10連休になるんですね~。楽しみにしている方も多いと思いますが、その分、仕事を前倒ししながらのスケジュール調整が大変な方もいるかもしれません。ゆっくりと楽しめるよう、今月は月初めから頑張りしましょうね!



★    ★    ★

先月31日の日曜日、昼前に井草森公園を通りかかったら、多くの方がお花見をしていました。桜は満開にはもう一息というところでしたが、雨も朝のうちに上がってお花見日和になりました。小さなお子さん連れの若いご夫婦中心のグループは色鮮やかな簡易テント等も持って来ていてお洒落な雰囲気でしたが、それに比べて、ぼくと同年代からそれ以上のオジサンやオバサンばかりのグループは……(以下自粛)。まあ、皆さんそれぞれに楽しめば良いんですよ、他人に迷惑を掛けたり、ゴミを散らかしたままで帰ったりさえしなければ……。見頃は今週いっぱいくらいかなぁ……。
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

middrinn

たしかに、番号非通知で掛けて来るのは、
まともな代理店じゃないですよね(^_^;)
貴ツイッターの話題ですみませんm(__)m
by middrinn (2019-04-02 15:41) 

NONNONオヤジ

middrinnさん、こんにちは~!

うちの固定電話は「ナンバーディスプレイ」にしてないので、
掛かって来た時点では非通知かどうかわからないんですよね~(^^ゞ。
あとで「136」で調べて初めて非通知だとわかるんですよ。
そういう業者はどこか疾しいところがあるからこそ非通知に
するのでしょうね……。
by NONNONオヤジ (2019-04-02 16:21) 

英ちゃん

元号は令和になったけど、何かピンと来ないね(゚□゚)
やっぱ令の字が冷たい感じもするからね。
社長令嬢の令でもあるねw
でも、国が決めた事だし変更も出来ないから一応受け入れるけど、慣れるまで時間がかかりそうw
それと、令和の便乗商戦も活発化してますが、商品に令和と書いてあるだけの物はどうなんだ?って感じもするねw
by 英ちゃん (2019-04-03 01:00) 

ゆうのすけ

官房長官からの情報漏れがあったとか穏やかでないような風も吹いているようですが これから徐々に新元号も慣れて行くでしょうね。
こちらも花冷えでややフリーズしている桜も今週末には終盤になりそうです。花吹雪見たいです。✿~
令和・・・何度か書いているのでキーボードも一発で出てくるように!^^舟和の芋ようかんが食べたくなっちゃいます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2019-04-03 03:03) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、おはようございます~!

記事にも書いたように、「れい」という音の響きがぼくはちょっと苦手なのですが(生理的に?)、まあ、元号ですから慣れて行くほかないですね~。
便乗商戦はあまりまだ目にしていませんが、そんなに即座に対応できるのも何だか不思議です。やはりどこかから情報が漏れていたのかも……。
by NONNONオヤジ (2019-04-03 07:48) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

今回は陛下が生前退位を発表してから新元号が決まるまでの期間が長かったですからね~、事前に情報が漏れていた可能性は否めませんよね~。まあ、決まったことですから慣れていくほかないですよね~。そうそう、いつの間にかキーボードも覚えてくれてましたね~。
桜は今週末あたりが見頃かもしれませんね~。満開の桜の下で入学式が迎えられそう……。
by NONNONオヤジ (2019-04-03 07:56) 

英ちゃん

今はコンピューターの時代だから印刷とかも早く出来るからね。
と、元号が変わる日もイベントをあっちこっちでやるみたいだよ?
サンシャイン60ではカウントダウンイベントをやるとか?
もぅ世の中お祭り気分だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-04 02:38) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、おはようございます~!

生前退位だと世の中こんな風になるってことですかね~。
お祭り騒ぎすることでもないと思うんだけどね……(^^ゞ。
今月いっぱいは「平成」だということを忘れないように
しないと……。
金爆のこの曲は4月1日その日に発表されたみたいですよ!
by NONNONオヤジ (2019-04-04 07:52) 

英ちゃん

ぁっ、東京の電車ですが上京したての方は今の方が余計ワカラナイと思います。
電車だけ見て何線か当てるのは至難の業ですよ。
だって相互乗り入れもいっぱいしてるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-07 10:45) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、こんにちは~!

ぼくが上京当時はJR(国鉄)も地下鉄も私鉄も、
とりあえずは色で判別できる時代でしたが、
今はもっとややこしいかも。
最寄りの西武新宿線でも、いろいろなタイプの車両が
走ってますからね~。
相互乗り入れは東京・大阪・名古屋などの大都市圏では
ますます増えてるようですよね~。
by NONNONオヤジ (2019-04-07 17:38) 

足立sunny

令和の英語表記はちょっとう~むと思うのですけれど、それはさておき、新元号 令和 はいいんじゃないかと思っています。ただ、他の候補をすぐにばらしてしまったのは、天皇陛下と元号に対する敬意が少ないってことでしょうね。
by 足立sunny (2019-04-10 20:47) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、こんばんは~!

英語表記はやはり「REIWA」になると思うのですが、実際に
どんな感じで発音されるかはわからないですね~。
この「れいわ」という音に関しては、記事にもしたように、
「霊和」から「齢和」と想像してしまったせいか、まだ
馴染めない感がありますが、改元は来月ですもんね……。
新元号の漏洩問題に関しては、陛下の生前退位表明から
新元号発表までの時間がかなり長かったせいもあるのかな、
と思いましたが、他候補の公表(?)については、
理由がよくわかりません。「平成」が発表された際は
どうだったのでしょう?
by NONNONオヤジ (2019-04-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。