So-net無料ブログ作成

坂上二郎さんと田中好子さん……。 [日記]

東日本大震災から8年目の朝を迎えました。震災直後はちょっとした揺れにも慄き、緊急地震速報のあの音がテレビから聞こえるたびにドアを開けに走っていたのに、今はもう、ごく普通に生活している自分にビックリ……。人間はやはり「忘却の生き物」なんですね……。それでも、ちょっと強めの地震が起きると今でもドキッとしますが。
で、タイトルの「坂上二郎さんと田中好子さん」ですが、大震災が起きたこの日を迎えるたびに、いつもなぜか思い出すんですよね~。坂上二郎さんは2011年3月10日に亡くなられました。わずか1日の違いで、あの激しい揺れも、この世で起きてることとは思えないような怖ろしい津波も全く知らないままに旅立たれたんです。一方、田中好子さんは2011年4月21日に亡くなられました。闘病中の一番辛かっただろうと思われる時期に、あの大震災を経験されました。人生の最後にダブルで辛い思いをされたことになりますね。人間の運命ってわからないものだなと思いました。何も知らないままに旅立たれた坂上さんは幸運だったのかもしれません。
もうひとつ思い出すことがあります。それは、津波で亡くなられた人の中に1歳の男の子がいたこと……。お母さんのお乳を飲むだけで、人生の楽しみを何ひとつ経験することなく、ただ津波に流されて死んで行くために生まれて来たような小さな命……。気の毒でなりません。お母さんも亡くなられたように覚えています。お母さんの胸に抱かれて一緒に旅立ったのなら、きっと天国で仲良く暮らしていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします……。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

英ちゃん

坂上二郎さんと田中好子さんも2011年に亡くなられたのですね。
私も個人的に、母が亡くなったり引越ししたりで大変な年でした(゚□゚)
そして、今年また引越しをする予定ですw
by 英ちゃん (2019-03-11 17:53) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、こんばんは~!

坂上さんもスーちゃんも大震災の年に亡くなられましたが、
特に坂上さんは強く印象に残ってるんですよね~。
亡くなられたのは残念でしたが、あの地獄絵図を見ないで
済んだのは幸福だったのではないかと思うんですよ。
ぼくも引っ越したいけど、今の部屋、更新がないので、
当分はこのままになりそうです……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-03-11 19:52) 

ゆうのすけ

坂上二郎さん 田中好子さんも あの震災の年だったん
ですね。記憶はあったんですが あの地震の後のごたごたで
薄れてしまっていました。
あ!伊藤蘭さんがソロデビュー(歌手)するそうですね。
詳細は?なんですが ソニーの通販のメールに書かれたいました。5月と言う事はもうレコーディングは済んでいそう。☆彡 
by ゆうのすけ (2019-03-16 09:21) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

坂上二郎さんのご逝去は本当によく覚えてるんですよ、まさにあの大震災の前日で幸運だったよなぁと思って……。逆に田中好子さんはお気の毒でした……。
伊藤蘭さんってまだソロデビューしてなかったんですね~。その方がちょっとビックリしました(^^ゞ。キャンディーズの楽曲の大半でセンター・ポジションだったのに。60代半ばの歌声、どんな感じなのでしょうね?
by NONNONオヤジ (2019-03-16 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。