So-net無料ブログ作成

3月は卒業シーズン! [日記]

3月に入りましたね~。3月は卒業シーズンということでぼくの好きな卒業ソングを集めてみました。国公立大学の二次試験もあったりして、卒業式出席後すぐに受験地へと向かう方もいるかもしれませんね。頑張ってください、幸運を祈ります! サクラ咲け~~~!

まずは、毎年変わりませんが、ぼくの好きな卒業ソングNo.1『卒業(沢田聖子)』から。


続いて、数年前からぼくの新たな定番となりつつある曲『じゃあね(おニャン子クラブ)』。


そして最後は、ぼくの学生時代の卒業式の定番曲『見よ、勇者は帰る』。合唱曲バージョンがなかったので原曲をアップしましたが、この曲に「若き日は再びあらず、歌えよいざ良き友よ……」の歌詞が付けられ、『歓びの歌』として歌われていました。昨今は『旅立ちの日に』などが歌われるのでしょうか……。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

英ちゃん

卒業と言えば、私は菊池桃子か斉藤由紀の卒業を思い浮かべます。

by 英ちゃん (2019-03-01 23:47) 

ゆうのすけ

私も 沢田聖子さんの「卒業」が一番先に思いつきますね。
高校入学の年だったから いろいろと環境が変わったりしたから印象的なんですよね。やたらとベースの淡々とした音色とベルの音が印象的で即買いでしたっけね。同じ時期に musiqueの「制服」も当初はB面扱いだったのに昇格して両A面になりましたものね。銀ちゃん思い出します。(年賀状来たけれどお元気そうでしたよ。)♫~♬~
by ゆうのすけ (2019-03-02 00:45) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、おはようございます~!

菊池桃子と斉藤由貴の『卒業』もヒットしましたね~。
「同時期に同名曲をリリースするとは良い度胸だな!」と
当時は内心で思ってましたよ(笑)。
by NONNONオヤジ (2019-03-02 07:55) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

実は沢田聖子さんの『卒業』もおニャン子の『じゃあね』も
聖子さんの『制服』もリリース当時はほとんど知らなくて、
後になってから知って好きになった曲なんですよね~。
今ではどれもすっかりぼくの定番曲になりましたけど。
どの曲を聴いても、自分の中学や高校の卒業式の思い出と
妙に重なって感慨深いものがありますね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2019-03-02 08:00) 

はっこう

拝読しております。
更新をお待ちしています。
by はっこう (2019-03-09 15:01) 

NONNONオヤジ

はっこうさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
本当に気まぐれ更新で申し訳ありませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。
時折ですが、はっこうさんのブログも拝見させて頂いてます。
by NONNONオヤジ (2019-03-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。