So-net無料ブログ作成

最近のお気に入り……。 [日記]

最近お気に入りの甘い物をご紹介します、どちらもスーパーで簡単に買えて、安くて美味しいですよ。
kinakokusamochi.jpgchocolakan.jpg

まず左が武蔵製菓の「きな粉草餅 6個入り」。生地は草餅というよりは草団子のような弾力のある食感で、中は甘さ控えめの粒あん、たっぷりとまぶされたきな粉が香ばしく、3つの食材のハーモニーが楽しめます。売られている店がやや限られていることと、2~3日しか日持ちしないのが欠点かもしれません。同じく武蔵製菓の「うぐいす餅 4個入り」を買ったこともありますが、そちらも美味しいのですが、生地が柔らかめで中がこし餡なので、ぼくは「きな粉草餅」の方をお勧めします。

ヤマザキ春のパン祭りが今年も始まりましたが、その山崎製パンの2月の新商品のひとつが右のこの「ショコラッカン」。菓子パンというよりもパイのようなクッキーのようなサクサクパリパリの食感です。大きめで食べごたえがあるので、小腹が空いたときにお勧めです。他にも新商品が出ているようなのでチェックしてみようと思います。

★    ★    ★



花の82年組のひとり、堀ちえみさんがステージ4の舌がんであることを公表しましたね。82年組のメンバーの中では幼くてあどけない雰囲気のちえみさんでしたが、結婚・出産・離婚を繰り返し、病魔にも何度か襲われて、かなり波乱万丈な人生を経験して来られたみたいですね~。しっかり治療に専念して、また元気に戻って来てもらいたいと思います。ただ、舌がんですから、歌の仕事には厳しいかもしれませんね……。

≪追記≫去る2月22日に手術を受けられたようですね。まず頸部リンパ節を取る手術、次に舌の6割を切除する手術、最後に大腿の組織を取って舌を再建する手術と、11時間にわたる大手術を行い、今日25日の午前中に集中治療室(ICU)から一般病棟に戻ったそうです。まだ話すことはできないようですが、術後の経過も良好だそうで良かったですね~!

ところで、この『待ちぼうけ』ですが、リリース当時から歌詞がどうにも腑に落ちないんですよね~。約束の時間に約束の場所にやって来た彼女がもう40分も彼を待っている、すなわち彼が40分遅刻しているわけですよね。でも、彼女のディズニーウォッチが2時間「進んで」いたことに気付くのですから、実際には約束の時間まであと1時間20分あり、それまでに彼は来てくれるだろうと思うのですが、どうして「♪~あなた、きっと待ちぼうけ!」なのでしょう? ディズニーウォッチが2時間「遅れて」いたのなら、彼が待ちぼうけを喰らうというのもわかるのですが……。竹内まりやさんは算数が苦手? それともぼくが何か勘違いをしてるのでしょうか?
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

英ちゃん

甘い物は、どっちも美味しそうですが、最近の私は甘い物は食べてません(゚□゚)
ヤマザキ春のパン祭りも今年はパスしますw
堀ちえみさんは、手術が無事に成功して良かったですね。
しかし、これからのリハビリが大変そうだけどね。
by 英ちゃん (2019-02-26 00:25) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、おはようございます~!

あらら、最近は甘い物制限中ですか~?
ぼくは相変わらず冷蔵庫にチョコを切らすことがないですが。
紹介した2点も週一くらいで買って食べてますね~。
ヤマザキ春のパン祭り、朝食用の食パンを買っているうちに
いつも自然と溜まるので今年も……。
あの白いお皿、意外と重宝してるんですよね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2019-02-26 07:15) 

秋川滝美

身体のどこかが痛いのは当たり前……
もう年なのだからと見過ごさず
必要に応じてきちんと通院しようと思いました。
NONNONオヤジさんもお気をつけて。
ところで、この聖子ちゃんのBGM、
ずいぶん静かな曲調になりましたね。
昔はもっともっと元気な曲でしたけど
聖子ちゃんも大人になったって事かしら……


by 秋川滝美 (2019-02-26 13:00) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

ぼくも、ちょっとした不調でも気になれば病院に行くようになりました。「これなら一晩ぐっすり眠れば大丈夫」あるいは「これは医師に診てもらった方が良い」という判断は自分の勘が案外頼りになるものだと思っています。還暦も過ぎたことですから気を付けなければいけませんね。

この『制服』は何かの番組で聖子さんが松任谷正隆氏のピアノ伴奏で歌ったときのものだと思います。このときだけのアレンジかもしれませんが、BGMにはちょうど良いテンポだと思ったので選びました。
by NONNONオヤジ (2019-02-26 14:33) 

秋川滝美

今更の書き込みでごめんなさい!
『待ちぼうけ』の歌詞をじっくり読んでみました。
その結果、私が思ったのは、

彼女は待ちぼうけを食わされたと思って
悲しい気持ちで帰宅、既にその場にはいない。
あとから(たぶんもう一度出向くには遅い時間に)
時計が狂っていたことに気付いたため
約束の時間に待ち合わせ場所に行った彼は
きっと待ちぼうけになっただろう、ごめんなさい……

ということではなかったのかと。
いかがでしょうか?



by 秋川滝美 (2019-03-15 10:19) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんばんは~!

そうか~、彼女の方が帰ってしまったのだとすれば、
そしてその後に時計が進んでいたことに気付いたのなら、
たとえもう一度待ち合わせの場所に行ったとしても
彼の方が待ちぼうけを喰らう可能性はありますね~。
ぼくはずっと、「時計が2時間遅れていた」の
間違いではないかと思っていたのですが……(^^ゞ。
でも、皆さんそういう風に解釈できていたのかなぁ……。
by NONNONオヤジ (2019-03-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。