So-net無料ブログ作成

今月2冊目の読書記録。 [日記]

寒い日が続きますね~。先週土曜日にはうちの近辺もうっすらと2センチくらいの雪になりましたが、昨日は肩透かしでした。茨城県や千葉県では降ったそうで、何人か怪我をされた方もいらっしゃるらしいですね~。まだ2月半ばですから、この先にも雪の降る日があるかもしれません。転倒して怪我をしたり、思わぬ事故に巻き込まれたりしないように注意しましょうね!


テレビ探偵

テレビ探偵

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: 単行本


寒い中、コタツに潜って読んだのは小路幸也著『テレビ探偵』。
カンスケさん、銀さん、ナベちゃん、たいそうさん、ピーさんの5人で構成されるバンド「ザ・トレインズ」。それぞれに立派なミュージシャンだが、売れないバンドで、ステージでは売れないことすらギャグにして笑いをっていた。そんなザ・トレインズにボーヤとして入ったのがチャコ。敏腕女性マネージャーの理香さんに協力してさまざまな雑用をこなしていた。ところがある日、ザ・トレインズがやはり敏腕テレビプロデューサーの目に止まり、冠番組『土曜だ! バンバンバン!』を持たされることになる。土曜日午後8時からの、歌ありコントありの1時間の生放送だった。番組の出来は上々で視聴率もウナギ登りになるのだが、そこで、コントにゲスト出演した俳優に対する奇妙な殺人未遂事件が起きたり、ザ・トレインズのメンバーも、人気が出て来るにつれ、それぞれにトラブルに巻き込まれるようになる。それを、マネージャーの理香さんとボーヤのチャコがマスコミや視聴者に気付かれないように秘密裡に解決しようとするのだが……。

「土曜日午後8時からの、子どもたちに大人気の番組で、歌ありコントありの1時間の生放送」と言えば、ある程度の年齢から上の方にはピンと来るものがあると思う。しかも、ミュージシャンでコントもできる5人組で、後に古参メンバーがひとり抜けて、ボーヤが新メンバーに加わるバンドとくれば、あのグループしかいない。ただし、小路さんご本人は、「作中の出来事、登場人物、名称などで事実を彷彿とさせる部分が多々ありますが、基本的に全てが作者の制作であり、フィクションです」としている。

★    ★    ★

オマケ。松本ちえこ『ハイ!授業中』。単純明快で能天気に明るい曲を聴くと、鬱陶しい気分も吹き飛びますね~。


松本ちえこさん、こういうコミカルな学園ソングを数多く歌っていましたが、あるとき、奇妙な妊娠騒動が巻き起こり、その後一気に変貌、ポルノ映画に出たり、南仏で撮影したヘアヌード写真集を出したりしました。「売れなくなった女性アイドルにお決まりのコース」と言ってしまえばそれまでですが、ヌード撮影の際は南仏のヌーディストビーチで全身を小麦色に焼いてから臨んだというエピソードもあって、本気度が伺われますね。そんなちえこさんは1959年生まれ、今年60歳の還暦を迎えられます。時の経つのは本当に早いですね~! お元気なのでしょうか? 

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

middrinn

面白そうですが、この作者は関係者なんですかね(@_@;)
by middrinn (2019-02-12 15:56) 

NONNONオヤジ

middrinnさん、こんばんは~!

小路さんはぼくよりも年下なので、たぶん視聴者の側だったと思いますよ。小路さんの『東京バンドワゴン』シリーズも『寺内貫太郎一家』や『ムー一族』などのホームドラマへのオマージュ作品だと仰ってますから、テレビ全盛の時代に育った世代として、こういう作品を書きたいと思われたのではないでしょうか……。
by NONNONオヤジ (2019-02-12 19:47) 

英ちゃん

松本ちえこさんは、大昔に六本木で見かけた事があったな。
しかも、夜中にね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-12 23:44) 

ゆうのすけ

松本ちえこさんの話題を聞かなくなってかなり経ちますね。私はどちらかと言うとファンではなかったんですが ボーイッシュで はちゃめちゃなイメージがあるんですがタレントとして活躍されていた所を見ていたイメージが強かったかもしれません。^^「恋人試験」の頃は まだ私も子供でアイドルの存在って???なんて小学校3~4年生でした。「恋人試験」が「バスボンの歌」の元になっていたのも知らなかった頃でした。^^;百恵さんと同い年だったんですね。
あ!今年も”カウントダウン”が始まりますね!^^
by ゆうのすけ (2019-02-13 01:17) 

NONNONオヤジ

英ちゃんさん、おはようございます~!

あらら、ちえこさん、子供っぽい顔立ちのわりには
夜の六本木で遊んでたわけか……。
アイドルの素顔はわからないものですね……。
by NONNONオヤジ (2019-02-13 08:39) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

ぼくもバスボンのCMと2,3のヒット曲くらいしか
印象になかった松本ちえこさんなんですが、偶然に
この曲を見つけて、その馬鹿馬鹿しいくらいに単純明快な
歌詞に妙にハマってしまったのでアップしたんですよ。
変な妊娠騒動だけはなぜか覚えてますが、実際には
お腹の病気だったんですよね。
百恵さんと同い年……。ちょっとビックリですね。

カウントダウンは始まりますが、英ちゃんさん曰く、
「年齢自動更新日」でしかないので、お気遣いなきよう
お願いいたします~!
by NONNONオヤジ (2019-02-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。