So-net無料ブログ作成

還暦を迎えました……。 [日記]



今日無事に還暦を迎えることができました。十二支がちょうど5巡したということですね。たいして頑張った記憶もありませんが、多くの方々に支えられ助けられて、大きな病気もせずにこうして60年間生きて来られたことに感謝します。日本人の平均寿命からすれば、あと20年余り生きられるようです。「あと20年しかない」でしょうか、それとも「まだ20年ある」でしょうか? ともかく何とか天寿を全うできればと思います。

ところで、SNS上で誕生日のお祝いをすることに関して、こういうニュース記事があったようですが、皆さんはどうお考えでしょうか。(「こういうニュース記事」の部分をクリックして頂ければ、当該ニュース記事のサイトに飛びます。)その記事をお読みいただいた上で、今日のコメントを頂ければ有り難いです☆彡!
nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

ゆうのすけ

誕生日おめでとうございます。
そして干支が一巡して新たに生まれ変わる今日 素敵なスタートにそして喜び多い一年になりますように!^^
ニュース記事を拝見しましたが 私は自身が大切に思っている人の事はアリだと思うんですよね。正直なところ全ての方というわけではないし もし相手の方が もう祝わないようにしたい!というのでしたら その気持ちを大切にしたいと思うのです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-21 13:37) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんにちは~!

ありがとうございます~☆彡! 無事に迎えることができました。ぼくには関係ありませんが、お勤めの方なら定年退職ですよね。気持ちの上での区切りにしたい思います。
実はこのニュース記事をFACEBOOKで目にして、ぼくも、「情けないこと」だとは決して思わないし、お互いの付き合いに応じて決めれば良いことだと思ったんですね。今回のぼくのように、自ら記事にしているような場合には、お祝いされることを拒むつもりはないという意志表示でもあるでしょうから、お祝いコメントを残しても差し支えないですよね。昨今、何でも「こうでなくてはいけない」とか「こうあるべきだ」とかって決め付けるような論調が多くて辟易してます。人それぞれの自由な判断に任せればそれで済むことも多いんですけどねぇ……。
by NONNONオヤジ (2018-02-21 14:51) 

Mrブラックアウト

NONNONオヤジさんのおっしゃる通り、人それぞれで、自然体で対応すれば済む話だと思います。
大上段振りかぶって論議するようなテーマとは更々思えませんが、世の中様々な考え方の方がいらっしゃいますから、論議する事そのものも、人それぞれでよろしいんではないでしょうか。
とはいうものの、昨年FBを始めて、誕生日祝いメッセージが飛んできたときは、ここまでやってもらわなくても、と少々違和感は感じました。でもメッセージ送信だけで実害(プレゼントなど)が伴わないので、ま、いいか!と、以降、義理お祝いメッセージを交信しています(笑)
by Mrブラックアウト (2018-02-21 16:38) 

NONNONオヤジ

Mrブラックアウトさん、こんにちは~!

TwitterやFacebook、ブログ等のSNSが普及して、誰もが匿名で簡単に自分の意見を発言できる環境になったために、個人の判断で対応すれば済むような領域まで大袈裟に議論されるようになった気がします。もちろん、誰がどういうテーマで議論するのも自由だとは思いますが、昨今、ちょっと押し付けがましいと感じる議論も多くてウンザリしてます。「義理お祝いメッセージ」も、お互いに経済的・時間的・精神的な負担にならなければOKだと思いますよ。逆に、メッセージを頂きたくない場合には、はっきりと意志表示をした方が賢明かもしれませんね……。
by NONNONオヤジ (2018-02-21 17:56) 

えーちゃん

還暦おめでとうございます。
まだ40年ある?
人生100年の時代だと私は思ってますから(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-22 00:47) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

ありがとうございます~! 追い付きましたよ~☆彡!
まだ40年ある~?
今後20年余りの間に、日本人の平均寿命はそこまで
延びるかなぁ……。100歳を目指しますか~?
by NONNONオヤジ (2018-02-22 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
還暦おめでとうございます!
人生これからですね・・・
by YUTAじい (2018-02-22 07:20) 

NONNONオヤジ

YUTAじいさん、おはようございます~!

ありがとうございます~! 無事に還暦を迎えられました。
>人生これからですね・・・
そうありたいと思います。たとえ細々とでも……。
by NONNONオヤジ (2018-02-22 08:21) 

てんてん

なっちゃいましたね 還暦^^;
おめでとうございます
「誕生日を祝える」「祝っていただける」ということは、素晴らしいことだと思いますよ
周りの人たちが、お祝いしてくれる
いくつになっても嬉しいものです^^
by てんてん (2018-02-22 12:34) 

NONNONオヤジ

てんてんさん、こんにちは~!

ありがとうございます~☆彡!
てんてんさんより1週間遅れでなっちゃいました~^^;。
「誕生日で何がめでたい?」と思われる方もおられるようですが、
ぼくは自ら記事にしたくらいですから、やはり嬉しいですね。
誰にでも年に1度必ず訪れる唯一の記念日ですもんね~!

by NONNONオヤジ (2018-02-22 13:14) 

足立sunny

人生80年といいましてもつい最近までは還暦といえば相当のお年寄りで、人生にて還暦を迎えられれば上々という、実にめでたいことだと思います。おめでとうございます。
昔と違い各人が誕生日のお祝いを毎年しても、誕生日メッセージをそれぞれにだれかに贈っても、お義理でなく真摯に思っている場合もありますので、それぞれ人によるのではないかと。
昔は~といいましても、ちょっと昔までは庶民は個々人の考えで動けませんでしたので、昔を引き合いに出して否定するのはどうかと思います。
by 足立sunny (2018-02-22 14:42) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、こんにちは~!

ありがとうございます~☆彡!
そうですよね~。少し前までは55歳が定年で、還暦となるとかなりお年寄りのイメージでしたが、いざ自分がなってみると何てこともなかったです^^;。ぼくには「定年退職」がないせいもあるのでしょうけどね。
ぼくが還暦を迎えたことを記事にして、さらにニュース記事を付け加えたのも、実は、ニュース記事まで読んでくださった皆さんがそれぞれのご判断でお祝いのコメントを残して頂ければ有り難いと思ったからです。お祝いは「強制する」ものでも「強制される」ものでもないですからね。
by NONNONオヤジ (2018-02-22 16:04) 

kiyokiyo

NONNONオヤジさん
こんにちは!^^
おめでとうございま~す!
今、大きな声で言ってま~す^^
人それぞれ、おめでとう!って言われて、ありがとう「内心は・・・」そんな人もいるでしょう。
僕は、毎年お誕生日を迎えられるということを、本当に有難いことでおめでたいことだと思いますよ。
元気で長生きすることは、とっても良いことなんです!^^
by kiyokiyo (2018-02-24 15:21) 

NONNONオヤジ

kiyikiyoさん、こんにちは~!

ありがとうございます~☆彡! 
大きな声でのお祝いメッセージ、ぼくは大歓迎で~す!
何たって自分から記事にしたくらいですからね……。
60年間生きて来られたことも有り難いと思っています。
「内心は・・・」と思う方なら、「今さら誕生日をお祝い
されてもあまりうれしくないのですが・・・」と、
ひと言書き添えておけば良いのではないかと思います。

シニア世代の正社員さんの記事、拝見しましたよ~。
ぼくは今家で仕事をしていますが、毎朝決まった時間に
出勤して……、という規則正しい生活を送ることもまた
長生きの秘訣かもしれませんね~。
還暦を過ぎてからの「正社員」という道、考えてみようかな?(笑)
by NONNONオヤジ (2018-02-24 15:41) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん 業務連絡です~ぅ?!
またもお題と違っちゃってすみません。
もうなんだか ふっ切れ方?にさすが!と唖然としてしまいました!!^^
増田恵子 2/21リリースの新曲「最後の恋/富士山だ」発表。(密林で試聴できます。問題は「富士山だ」の方なんです。リフレインが ”FUJI THUNDER”に聴こえる気もするのですが・・・。2曲共に 阿久悠 作詞 加藤登紀子 作曲^^;出身地 静岡/焼津の有線から火が付いて 爆発的ヒットなんてことになるかはかなり微妙ですが・・・。未唯さんの作品には キャッチーなのがあるんですがケイさんは初めてかも!)素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-25 03:30) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

昨年末のレコード大賞で久しぶりにピンクレディーが
復活したらしいのですが(見ていないのでわかりませんが)、
その流れでしょうか……。
阿久悠作詞、というのが気になります。ずいぶん前、
まだご存命の頃に作られた作品なのでしょうかねぇ。
ぼくは未唯さんロック調の曲よりも、増田恵子さんの
バラードやシャンソンの方が好きなので、あとで聞いてみますね。
そういえば、未唯さんも来月早々に還暦を迎えられますね~!
by NONNONオヤジ (2018-02-25 07:56) 

hana2018

お誕生日おめでとうございます。
今年、還暦と言えば・・・我が弟と同い年!
つい先日、還暦祝いと母の誕生祝いを兼ねて、皆で温泉へ行ってきたばかりでした。
還暦は誰にでも訪れる記念日ですが、そうでない人がいる事を考えたら、その先も頑張って生きよう!ってなりますね!
by hana2018 (2018-02-27 14:48) 

NONNONオヤジ

hana2018さん、こんにちは~!

ありがとうございます~☆彡! 弟さんも今年なんですね~!
おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~! 同じ戌年!
この季節に温泉旅行なんて羨ましい限りです……^^;。

たしかに日本人の平均寿命はどんどん延びていますが、
その反面、還暦を迎えられずに若くして旅立たれる方も
多いですよね~。そのことを考えれば、こうして還暦を
迎えられたのはとても有り難いことで、この先も頑張って
生きて天寿を全うしなければと思いますね~!
by NONNONオヤジ (2018-02-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。