So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2017/08/29



※ 本当に他愛のないつぶやきにまでnice!を頂きまして申し訳ありません^^;。何となく、どこかで誰かに話しておきたくなって……。
nice!(14)  コメント(0) 

読書備忘録。 [日記]

ネタがないせいでブログの更新がおろそかになってるにもかかわらず、個人的な読書の備忘録でお茶を濁してしまうことをお許しください(今月は特に更新回数が少ないので……^^;)。

マイ・ディア・ポリスマン

マイ・ディア・ポリスマン



毎度おなじみ小路幸也さんの『マイ・ディア・ポリスマン』。伝説の女スリ(ひとつ豆知識……。「スリ」という行為には「掏摸」の漢字を、行なう者には「掏児」の漢字を充てるのだそう)の祖母の能力(?)を受け継ぎ、その能力を利用して、交番の若い巡査とお寺の副住職とともにちょっとした人助けをするマンガ家志望の女子高生の物語。
いつものことながら小路さん、あり得ないと思われるような設定に、よくこんなにも説得力を持たせられるものだと感心してしまう。作家はやはり頭が良くなければできない職業だなぁ。翻訳者の場合なら地道な調査力でカバーできる部分もあるけどね。

愛すべき名歌たち (岩波新書)

愛すべき名歌たち (岩波新書)

  • 作者: 阿久 悠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/07/19
  • メディア: 新書


こちらは少し前に読んだ本、阿久悠著『愛すべき名歌たち』。スター誕生の審査員として花の中三トリオを送り出したが、阿久さん自身は、山口百恵が森昌子や桜田淳子を越えることはないだろうと思っていたらしい。ところが、「♪~あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ~」という『ひと夏の経験』の刺激的な歌詞を無表情に歌う百恵には凄みさえ感じたと言う。そんな百恵の活動期間はわずか7、8年だったにもかかわらず、いまだに折に触れて語り継がれる伝説の歌手になったのだから、人生ってわからないものだね~。

★    ★    ★

LINEからメールが届いた。件名は『[LINE]二段階パスワードの設置』。あのぅ~、ぼくはLINEユーザーじゃないんですけどぉ~(笑)。LINEユーザーの方、詐欺メールに引っ掛からないようにご注意くださいませ(文章がおかしかったり中国語風の漢字が混じっていたりするので判別できます)!
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒアリかと思ってヒヤリ? [日記]

今日の記事、虫が苦手な方は閲覧注意です。この下のYOUTUBEはスル―してください。



昨日の朝、うちのベランダの手すりに、普段見慣れない、ちょっと大きめのアリがいたんですよ。色とか、胴体のくびれ方も何となく変わってるし、「もしかしてヒアリ? もう都内のここまで来たのか?」と思ってドキッとしましたが、ティッシュを何枚も重ねて、咬みつかれないように気を付けながら捕まえたら、お尻から糸のようなものを出してするすると下に降りて行くではありませんか。アリなのにお尻から糸? あとからググってみると、アリに擬態した「アリグモ」だったようです。アリにそっくりですが、一応クモなので脚は8本あります。1番前の脚2本を触角に見せかけて動かすみたいですね。ヒアリじゃなくてホッとしましたが、結局捕まえて駆除してしまいました^^;。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夜眠れなくて昼寝して……(笑)。 [日記]

ここのところ妙に眠れない夜が続いています。熱帯夜の影響もあるかもしれませんが、寝入るまではエアコンタイマーセットして点けているので乗り切れるはずなのに、なぜか身体中が痛くなって2時間ごとくらいに目を覚ましてしまうんですよ。身体中が痛いと言っても病的なものではなくて、おそらく運動不足で筋肉やら関節やらが固くなっているせいだと思うので、真夜中に起き上がっては肩を回したり身体をねじったりしてストレッチしてます^^;。それに、長年使っていてくたびれ切っている煎餅布団も原因のひとつかも……(>_<)。思い切って「トゥル―スリーパー」でも買おうかな?(笑) そこまでは冗談としても、安くて質の良い布団を物色中です……。
で、昼間にやたらと眠くなる……(笑)。特に食事のあとはひどいです~。無理をせずに1時間くらい(ときに、2時間くらいになることも^^;)昼寝をしますが、夜眠れないわりには、同じベッドに横になるのに、なぜ昼間はこんなにも気持ち良く眠れてしまうのでしょう……。まあ、おかげで睡眠不足にはならずに済んでいますが、生活リズム的にはちょっとねぇ……(T_T)。早く夜安眠できる季節になって欲しいですね~!



ペギー葉山さんの『夜明けのメロディー』、「還らぬ季節はもう忘れてしまえばいい、素敵な思い出だけ大事にしましょう~」という歌詞が心に沁み入ります……。あらためまして、ペギー葉山さんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も・・・。 [日記]

今年もまた、ジョルジュムスタキの『HIROSHIMA』をアップしました。遠く離れた国から、被爆地広島への思いを歌にしてくれたひとりのフランス人歌手に感謝の意を込めて……。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーマンの保存方法?(追記あり) [日記]

毎日料理をされる方や料理自体がお好きな方はご存じのことかと思いますが、ぼくが最近知ったピーマンの保存方法です。ピーマンって、5個前後が袋に入って売られていますよね~。ひとり暮らしのぼくが1度に使うのは1個からせいぜい2個、それも毎日使うわけではないので、残ったピーマンは袋のまま冷蔵庫の野菜室で保存していましたが、すぐにパリッした感触がなくなってしわしわな感じになってしまうのでちょっと困っていたんですよ。それでちょこっとググってみたら、結構ヒットするではありませんか! 下処理をしてから冷凍保存という方法もありましたが、ぼくが選んだのはとても簡単、ピーマンを1個ずつ丁寧にラップで包み、それをさらにジッパー付き保存袋に入れて野菜室で保存するというものでした。ピーマンは湿気にも乾燥にも弱いらしいので、水気はしっかりと拭き取ってからラップで包むと良いそうです。試してから2日目くらいでは、まだしっかりとパリッとした感触がありました。あとどのくらい持つか、試してみようと思います。ちなみに、ナスも同じようにして保存してみました。ナスやピーマン、トマトなどは夏野菜なので、むしろ冷蔵保存しない方が良いのかもしれませんが、それではやはり鮮度が心配になりますもんね^^;。ちなみに、夏によく食べるトマトやスイカは冷やし過ぎると美味しくなくなるみたいで、食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れると良いそうですよ! 以上、「プチ・おばあちゃんの知恵袋」でした☆彡!

【追記(7月29日記)】今日で6日目ですが、野菜室のピーマン、パリパリ感にはほとんど変わりありません。恐るべしラップの力! ほんのひと手間で長持ちするんですね~。売られているままの袋でも十分保存できるつもりでいましたが、封を開けるとどうしても空気に触れてしまうせいで鮮度が落ちるのでしょうかねぇ……。

【追記(7月30日記)】今日で一週間目のピーマンは3個残っていましたが、パリパリ感は変わらないものの、そのうちの1個だけ一部が黒く傷んでいました。もしかしたら傷が付いていたのかも……。なので、3個とも夕飯に使ってしまいました。でも、少なくともラップで鮮度が一週間は保たれることがわかりました。たかがラップ、されどラップ。ラップのなかった昔はどうやって保存していたんだっけ?
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/07/23


Twitterまとめ投稿 2017/07/21


Twitterまとめ投稿 2017/07/19


Twitterまとめ投稿 2017/07/17



※ つまらない独り言にまでnice!を頂きまして申し訳ないですぅ~! ブログの記事にするほどではないけれど、ちょこっと頭の隅っこに引っ掛かっていたことを言葉にしてみました……。