So-net無料ブログ作成

リッキー・マーチン結婚! でも、老けたなぁ……^^;。 [日記]

ricky.jpg


リッキー・マーチン結婚! 相手はシリア出身の芸術家ジュワン・ヨセフさん。まあ、同性婚も珍しくなくなって来てますし、とかく有名人はくっついたり離れたりが多いことですから、この幸福が末永く続くことをお祈りいたします☆彡!
リッキー・マーチンといえばやはりこれでしょう~! 洋楽に疎いぼくでも知ってるくらいですもん!  まあ、郷ひろみさんの「アッチッチ、アチッチ~♪」で有名になったせいもありますけどね~。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡開き~! [日記]

2008syougatu 001.jpg

※ 和歌山の鏡餅は「串柿」が特徴かな? 両端に2個ずつと真ん中に6個で「夫婦仲むつまじく」とか「ニコニコ仲むつまじく」とかの意味があるそうです。串柿を飾る地域は他にもあるみたいですね~。


今日は鏡開き。今日のために餅と栗の甘露煮をちゃんと残しておいたので、午後のおやつにでもぜんざいを作って食べようと思っています。ほんの少し日本酒を入れると香ばしくなり、コーヒーミルクを入れると甘さがまろやかになりますね。楽しみ楽しみ~☆彡!

ところで、鏡開きって関東と関西では日にちが違うらしいですね。元々は全国的に1月15日までが「松の内」で(15日は「小正月」と呼ばれて「小豆がゆ」を食べる習慣があるみたいですね)、鏡開きは20日に行なわれていたようです。ところが、将軍徳川家光が亡くなったのが慶安4年4月20日だったことから、関東では月命日である1月20日を忌日として避けて11日に行なわれるようになり、今度は、氏神様がまだいらっしゃる松の内に行なうのは失礼だからという理由から、松の内自体が7日までに短縮されたそうです。で、この影響を受けなかった(情報がきちんと伝わらなかった)関西では昔どおりに20日に行なわれるらしいです。
と、ここまで書いてきましたが、ちょっと待った! うちの実家では11日に鏡開きをしてぜんざいを食べてたし、最初に勤めた大阪市内の会社でも同様に11日に鏡開きをして社員にぜんざいを振る舞っていたじゃないですか~! そういうわけで、古くからの言い伝えを知らない世代が増えて来た昨今では、関東(東京?)中心の情報が流されがちなテレビ等の影響からか、関西独自の習慣もどんどん薄れて来ているようですね。いずれにしても、今現在東京に住んでいるぼくは今日鏡開きをすることにしますよ。

【追加記事】「祝・ご結婚!」ということで、浅野ゆう子さんの懐かしいデビュー曲『とびだせ初恋』をアップしておきます☆彡! (動画中ほどのダンスシーン、あの伝説の「井森ダンス」っぽくてちょっと笑えますね^^;。)

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の余波と今年の運勢。 [日記]

寝入り端にちょっとドキッとするレベルの昨夜の地震、正月ボケした頭と身体にはビックリでしたね~。今朝からその余波で参っちゃいました。当地杉並区は震度3だったのですが、それでもガスの供給は自動停止していて、朝からガスメーターのボタンを押して復旧を試みましたが、いつもならそれで復旧するのに今日はなぜか復旧しません。3度ばかり試してダメだったので、朝の8時すぎに東京ガスに電話。2時間以内に係りの者が伺いますとのことだったので待っていましたが、昼前になっても来てくれる気配もないので再度電話すると、何でも、世田谷区、杉並区、調布市では同様の要請件数が多くて回り切れていないとのこと。12時半頃にやっと来てくれてガスは無事に復旧しましたが、原因はガスメーターが古くて、ボタンの接触が悪くなっていただけみたいでした。それにしても、ほんの4、5時間ガスが止まっただけで、日常生活ってこんなにも不便になるものなんですね~。朝食のコーヒーを淹れようにもお湯が沸かせない、シャワーが浴びられない、食器洗いが水でしかできない等々。まあそれでも、揺れを感じたときに自動的にガスの供給が止まってくれれば安全ですから有り難いことなんですけどね。この他にも、押入れの中で山積みしていた雑誌がプチ雪崩を起こしていた、本箱の本が全部2センチ程度前に移動していたなど、どうでもいい程度の余波もいくつか有りましたよ^^;。

話は変わって今年の運勢。毎年、年末から年始にかけて、占いや易、風水関連の書籍が数多く出版されますよね~。最近は鳴りを潜めている細〇数子さんの「大殺界」とか、その前には「天中殺」という言葉も流行りました。ぼくは、占いにはまる方ではないのですが、見るのは嫌いではないので、YOUTUBEに上がっていたいくつかの星座占いを見てみました。約12年で太陽の周りを1周するという木星が今年はさそり座に入るということで、2018年の運勢はさそり座がもっとも良いらしいですよ。さそり座に次いで良いのは同じ「水の星座」のかに座とうお座だそうです(ラッキー☆彡!)。 で、ぼくの星座うお座ですが、多くの占い師の方が共通して仰っていることがあって、それは「海外旅行」が好運(幸運?)の鍵だということ。まだ行ったことのない場所、これまであまり興味を持っていなかった場所に行ってみると良いらしいんです。Google Earthとかで旅行した気分になるだけではダメで、実際に航空券を取り、荷物を持って出掛けることが重要らしいです。海外旅行が無理であれば国内旅行でも良いけれど、それならば自宅からできるだけ遠く離れた場所がお勧めだそうです。それさえ無理なら、新たに習い事を始めてみるとか何かの交流会に参加するとか、何かしら自分自身が揺さぶられるような経験をするのが良いそうです。はぁ~、今のぼくにはどれも無理そうだな……。はぬ~んはぬ~ん! 皆さんは自分の星座の今年の運勢とか見たりされますでしょうか? すでに見られた方、結果はいかがでしたか? いくら運勢の良い星座でも、幸運をじっと待っているだけではダメで、自分から積極的に動かなくてはいけないんでしょうね。逆に、運勢の良くない星座でも、前向きに頑張れば好転するのかも。2018年はまだ始まったばかりですから。皆さん、一生懸命頑張りましょうね~☆彡!

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2018/01/01



※ お正月早々文句を言うようで真に申し訳ないのですが、新年のご挨拶の記事をアップしてあるにもかかわらず、わざわざ自動的にアップされる「Twitterまとめ投稿」の方を選んでnice!や新年のご挨拶のコメントをくださる意図がよく理解できません。「Twitterまとめ投稿」は辞めた方が良いかなぁ……。
nice!(26)  コメント(22) 

新年、明けましておめでとうございます~! [日記]

nenshiaisatsu.jpg

新年、明けましておめでとうございます~! 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆さんにとって素晴らしい1年になりますように……。
個人的には戌年生まれで、今年2月に60歳の還暦を迎えます。人生のひとつの節目の年であり、残された時間をしっかりと自覚する年でもあると思います。でも、本音を言えば「何だかなぁ……」です^^;。
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/12/31



※ 年末のつまらないつぶやきにまでnice!を付けて頂いて申し訳ありません^^;。ありがとうございます☆彡!
nice!(12)  コメント(8) 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください! [日記]

goaisatsu2017.jpg


今日明日は何かとバタバタしますので(皆さんも同じような状況かもしれませんね)、少し早いですが年末のご挨拶をさせて頂きます。今年一年、気まぐれ更新の当ブログにお越し頂き、nice!やコメントまで頂きましてありがとうございました! それに引き換えぼくの方は、nice!やコメントを頂いた方のブログにお邪魔することだけしか、それも多くの場合ポチ逃げしかできていませんで申し訳ありません。来年もおそらく変わらないと思いますが、それでもよろしければ、お付き合いのほど宜しくお願いいたします! それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

P.S,今日、近所のスーパーに行ったら、里芋や栗の甘露煮が安く売られていてショック~! 慌てる〇〇はもらいが少ない? 年末には高騰するだろうと思って早めに買っておいたのが裏目に出ました。スーパー側としても、仕入れた分を年内に売り切ろうと思って、年末ギリギリになって安くしたのかもしれませんが、今回はスーパーの思惑にまんまとしてやられました。来年末はもう少し賢い消費者にならなくては! 
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/12/29


nice!(17)  コメント(2) 

MERRY CHRISTMAS~☆彡☆彡☆彡~! [日記]

stuttgartnacht33.jpg

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~☆彡!
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/12/21


nice!(15)  コメント(2)