So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

ヒアリかと思ってヒヤリ? [日記]

今日の記事、虫が苦手な方は閲覧注意です。この下のYOUTUBEはスル―してください。



昨日の朝、うちのベランダの手すりに、普段見慣れない、ちょっと大きめのアリがいたんですよ。色とか、胴体のくびれ方も何となく変わってるし、「もしかしてヒアリ? もう都内のここまで来たのか?」と思ってドキッとしましたが、ティッシュを何枚も重ねて、咬みつかれないように気を付けながら捕まえたら、お尻から糸のようなものを出してするすると下に降りて行くではありませんか。アリなのにお尻から糸? あとからググってみると、アリに擬態した「アリグモ」だったようです。アリにそっくりですが、一応クモなので脚は8本あります。1番前の脚2本を触角に見せかけて動かすみたいですね。ヒアリじゃなくてホッとしましたが、結局捕まえて駆除してしまいました^^;。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夜眠れなくて昼寝して……(笑)。 [日記]

ここのところ妙に眠れない夜が続いています。熱帯夜の影響もあるかもしれませんが、寝入るまではエアコンタイマーセットして点けているので乗り切れるはずなのに、なぜか身体中が痛くなって2時間ごとくらいに目を覚ましてしまうんですよ。身体中が痛いと言っても病的なものではなくて、おそらく運動不足で筋肉やら関節やらが固くなっているせいだと思うので、真夜中に起き上がっては肩を回したり身体をねじったりしてストレッチしてます^^;。それに、長年使っていてくたびれ切っている煎餅布団も原因のひとつかも……(>_<)。思い切って「トゥル―スリーパー」でも買おうかな?(笑) そこまでは冗談としても、安くて質の良い布団を物色中です……。
で、昼間にやたらと眠くなる……(笑)。特に食事のあとはひどいです~。無理をせずに1時間くらい(ときに、2時間くらいになることも^^;)昼寝をしますが、夜眠れないわりには、同じベッドに横になるのに、なぜ昼間はこんなにも気持ち良く眠れてしまうのでしょう……。まあ、おかげで睡眠不足にはならずに済んでいますが、生活リズム的にはちょっとねぇ……(T_T)。早く夜安眠できる季節になって欲しいですね~!



ペギー葉山さんの『夜明けのメロディー』、「還らぬ季節はもう忘れてしまえばいい、素敵な思い出だけ大事にしましょう~」という歌詞が心に沁み入ります……。あらためまして、ペギー葉山さんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も・・・。 [日記]

今年もまた、ジョルジュムスタキの『HIROSHIMA』をアップしました。遠く離れた国から、被爆地広島への思いを歌にしてくれたひとりのフランス人歌手に感謝の意を込めて……。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ