So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマンの保存方法?(追記あり) [日記]

毎日料理をされる方や料理自体がお好きな方はご存じのことかと思いますが、ぼくが最近知ったピーマンの保存方法です。ピーマンって、5個前後が袋に入って売られていますよね~。ひとり暮らしのぼくが1度に使うのは1個からせいぜい2個、それも毎日使うわけではないので、残ったピーマンは袋のまま冷蔵庫の野菜室で保存していましたが、すぐにパリッした感触がなくなってしわしわな感じになってしまうのでちょっと困っていたんですよ。それでちょこっとググってみたら、結構ヒットするではありませんか! 下処理をしてから冷凍保存という方法もありましたが、ぼくが選んだのはとても簡単、ピーマンを1個ずつ丁寧にラップで包み、それをさらにジッパー付き保存袋に入れて野菜室で保存するというものでした。ピーマンは湿気にも乾燥にも弱いらしいので、水気はしっかりと拭き取ってからラップで包むと良いそうです。試してから2日目くらいでは、まだしっかりとパリッとした感触がありました。あとどのくらい持つか、試してみようと思います。ちなみに、ナスも同じようにして保存してみました。ナスやピーマン、トマトなどは夏野菜なので、むしろ冷蔵保存しない方が良いのかもしれませんが、それではやはり鮮度が心配になりますもんね^^;。ちなみに、夏によく食べるトマトやスイカは冷やし過ぎると美味しくなくなるみたいで、食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れると良いそうですよ! 以上、「プチ・おばあちゃんの知恵袋」でした☆彡!

【追記(7月29日記)】今日で6日目ですが、野菜室のピーマン、パリパリ感にはほとんど変わりありません。恐るべしラップの力! ほんのひと手間で長持ちするんですね~。売られているままの袋でも十分保存できるつもりでいましたが、封を開けるとどうしても空気に触れてしまうせいで鮮度が落ちるのでしょうかねぇ……。

【追記(7月30日記)】今日で一週間目のピーマンは3個残っていましたが、パリパリ感は変わらないものの、そのうちの1個だけ一部が黒く傷んでいました。もしかしたら傷が付いていたのかも……。なので、3個とも夕飯に使ってしまいました。でも、少なくともラップで鮮度が一週間は保たれることがわかりました。たかがラップ、されどラップ。ラップのなかった昔はどうやって保存していたんだっけ?
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/07/23


Twitterまとめ投稿 2017/07/21


Twitterまとめ投稿 2017/07/19


Twitterまとめ投稿 2017/07/17



※ つまらない独り言にまでnice!を頂きまして申し訳ないですぅ~! ブログの記事にするほどではないけれど、ちょこっと頭の隅っこに引っ掛かっていたことを言葉にしてみました……。

明菜ちゃん、52回目の誕生日おめでとう~☆彡☆彡☆彡~! [日記]



こういう動画を作ってアップしてくれた方がいらっしゃいました! きっと明菜ちゃんの大ファンの方なんでしょうね~。明菜ちゃん、52回目の誕生日おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~! これからもずっと応援しますよ~!
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Appleを騙る詐欺メールにご注意! [日記]

Appleを騙る詐欺メールと思われるメールが届きました。いずれにしてもぼくはAppleでの買い物はしていないので「詐欺メールだな」と思いましたが、ちょっと本物臭い作りになっているので、Appleで買い物をされている方は十分にご注意ください! 以下にコピペしておきます。

≪ここからコピペ≫

あなたのIDの不審な活動
Apple ID [noreply@mailing-apple.com]
(ここのアドレスに注目! 本物は「noreply@email.apple.com」だそうですよ!)
送信日時 2017/07/09 (日) 21:07
宛先   (ぼくのメアド)


親愛なる(ぼくのメアド)
アカウント( ぼくのメアド)から不正な活動が行われました。 あなたのアカウントを使って買い物をしようとする未知の人がいるようです。 セキュリティ上の理由から、お客様のアカウントは一時的に凍結されます。 これがシステムからのエラーだと思われる場合は、下のリンクをクリックしてアカウントを返すことができます。
自分のアカウントにログインする >
あなたのアカウントが悪用されたと思われる場合は、パスワードを変更することをお勧めします。 パスワードをリセットするには、下記のリンクをクリックしてください。

【ここに、『アカウントを復元する』と書かれたリンクが張ってあります。コピペはできませんでした^^;。】
よろしく、
Appleセキュリティサポート

Apple ID ? 概要 ? 販売条件 ? 個人情報保護方針 著作権 [コピーライト] 2017 Apple, Inc 全著作権所有 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014, United States VAT Reg. No. 8675309

≪ここまでコピペ≫
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浴室の水漏れ、やっと修理完了~! [日記]

水道屋さんがお忙しい合間を縫って、今日の午前中に浴室の修理に来てくれました。ぼくの「掃除のし過ぎ」が良くなかったみたいです^^;。ユニットバスの壁の継ぎ目の目地にカビが生えて黒くなってるのが気になって仕方がなくて、掃除(週一でします。普段はシャワー後にザーッとお湯を掛けて飛び散った石鹸シャンプーの泡を流すだけです)のたびにブラシでゴシゴシとこすっていたんですが、カビを落とすよりむしろ目地剤をこそげ落としていたようで、ところどころに亀裂ができ、そこから少しずつ水が滲み出して、下のお宅の天井に漏れていたようなんです。それで、目地剤を全部打ち直してもらいました。目地が新しく真っ白になっただけで、浴室がずいぶんと明るくなったような気がしますね~。身体をきれいにする場所ですから、浴室そのものがきれいでないと嫌ですもんね。これで一段落……。掃除のし過ぎには気を付けます。過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますからね……^^;。

で、作業をして頂いている間に読んだ本。小路幸也著『風とにわか雨と花』。

風とにわか雨と花

風とにわか雨と花



姉の風花が12歳、弟の天水(あまみ)が9歳になった4月に両親が離婚した。互いに嫌いになったわけではないが、父親のほうが「作家になる」と言って家を出てしまった。母親は、2人の子どもを育てるために、結婚前にしていた設計の仕事を始める。
そして迎えた夏休み、父親の元で過ごすことになった風花と天水は、周囲の人々との触れ合いの中で少し大人になった。ひとり家に残った母親は、多少の淋しさは感じるものの、むしろ好きな仕事に夢中になって楽しんでいる自分に驚く。父と母と娘と息子、4人のひと夏の物語……。

「親も子どもに育てられている」という表現が印象に残った。子どもが生まれて0歳のときには、両親もそれぞれ父親として0歳母親として0歳で、子どもとともに親も成長して行くのだろうなぁと思う。まあぼくは、子どもを持ったことがないので、子どもを育てるという感覚も、子どもに育てられるという感覚もわからないのだけれども……。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の恒例行事! [日記]

今年はギリギリになってしまったのですが、予約していた本がちょうど届いたということもあったので、近所の図書館に行って、いつものように、短冊に願い事を書いて笹に結んで来ました。ぼくにとってはお正月の初詣と同じく毎年の恒例行事なので、やらないとちょっと気持ちが悪いんですよね……^^;。
そうしたら、運悪く感じの悪いお婆さんに会ってしまいました。ぼくが短冊に願い事を書いていたときに、すでにたくさんの短冊が結ばれている笹飾りを眺めながら、「こんなこと、早く辞めてくれれば良いのに……」と、結構大きな声で呟いたんです。すぐ後ろには、この笹飾りや短冊、記入用のサインペン等を用意してくれた図書館の職員さんたちもいたというのに……。ぼくは知らん顔で短冊を結んで来ましたが、内心、ちょっと嫌~な気分でした。人それぞれにものの見方や受け取り方に違いがあることはわかりますが、この場ではそういう自分の気持ちを口に出さないくらいの気遣いがあっても良いのではと感じました。まあ、「反面教師」として受け止めておくことにします。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/07/06