So-net無料ブログ作成
検索選択

消えゆくFlash Player? [日記]

Piggのスタッフブログでのコメントで、「Flash Playerってもうすぐ消えるのに、なぜHTML5に対応しないのだろう?」って書き込みがあって、プログラムに全く疎いぼくはちょっとビックリしたのですが、ひと時代もてはやされたツールも、やがては終焉を迎えるものなんですねぇ……。
まあ、自分でタグうち(今でもこういう言い方をするのかな?)してホームページ等を作る気はサラサラないので、もしもPiggがHTML5仕様になったなら、それに対応できるブラウザやそのバージョンを選んで使えばいいかな、くらいにしか考えていないんですけどね。IT企業に勤める皆さんも大変ですね、次から次へと新しいことをマスターしなくちゃいけなくて……。還暦目前のオヤジには付いていけませ~ん、というより、付いていこうと思う気力すらないですね^^;。200字詰めの原稿用紙に手書きで訳文を書いて翻訳学校の事務局に提出していた頃が懐かしい……。20年ほど前のことです。今のワープロソフトとは違って、手直しするとなれば一から書き直さなければなりませんでしたから、かなりの集中力を要しました。今となってはそれもまた懐かしいですね~。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/01/31


上質の短編集――『海の見える理髪店』。 [日記]


海の見える理髪店

海の見える理髪店



今日1日で読み終えた本、荻原浩著『海の見える理髪店』。昨年の第155回直木賞受賞作品ですが、上質の短編集でした。夫婦や親子、父親と息子、母親と娘など、ごく身近な家族のちょっとした意識や感情のすれ違い、故人となった両親や子どもに対する深い思い等が描かれ、心が温まりました。特に、第1作目でタイトルにもなっている『海の見える理髪店』は秀逸でした。amazonの作品紹介を読んだときから、そして実際に読み始めたときから、結末は想像できました。まさしく予想どおりの結末でしたが、それでも、最後は涙が出そうになるほどの感動が待っていました。
荻原浩作品は、ずいぶん前に『明日の記憶(渡辺謙と樋口可南子主演で映画化された作品です。ぼくもテレビ版で観ました。)』を読んだきりでしたが、荻原さんほど登場人物それぞれに対して温かい眼差しを向ける作家はいないのではないかと思いましたね~。欠点だらけの人間でも、それを温かく見守る気持ちが作品全体の優しいトーンとなってにじみ出て来るよう感じでしょうか。気持ちの良い心の洗濯ができました……。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「和ラー」試食してみました~☆彡! [日記]

wara-.jpg
サッポロ一番から出た新製品(かな?)、「和ラー」シリーズの「能登 海老汁風」を試食してみました。仕様はスープも具も最初から一体化している(別袋添付ではない)カップヌードル仕様で、具として、海老団子、豆腐、花かまぼこ等が入っており、スープは能登地方の家庭料理、甘海老の味噌汁をアレンジしたものだそうです。実際には、味噌汁というよりは一般的な醤油ラーメンの味に近い気がしました。麺はかなり固いです。「熱湯3分」のところ、うっかりして5分以上過ぎてしまいましたが、全く延びることもなく固いくらいでした。ただ、コシがあるというよりは、ちょっぴりゴムみたいな食感が残念だったかな。スープの味は悪くないです。カップ麺でも袋麺でも露骨に「化学調味料」っぽい味がするスープは苦手なのですが、これはそれほどでもなくて最後まで飲めましたよ。リピーターになるほどではない気がしますが、あとの2種類(「博多 鶏の水炊き風」、「津軽 帆立貝焼き味噌風」)も試してみようかと思っています。昨年夏に紹介した「CupStar 北海道じゃがいもが入ったじゃがバター風塩ラーメン」、リピーターになりそうだったのに、1か月そこそこで店頭から消えたのがすご~く残念でした。今度のこのシリーズはどうでしょうね……。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもハニートラップに引っ掛かったか? [日記]

淫行疑惑の極楽とんぼ、山本圭壱がやっとのことで芸能界復帰を果たしたと思っていたら、今度は狩野英孝ですか? いやはや芸人に色恋沙汰は今の時代でも付き物なのでしょうかねぇ……? 
ただ、山本圭壱の場合には、彼のことを快く思わない芸能人によって巧妙に仕掛けられたハニートラップに嵌められたのではないかという噂も出てましたよね~。彼を嵌めた張本人だと噂されたのは女性芸能人のHさんでした。いずれも噂の域を出ておりませんし、ぼくが真相を知る由もないので、まあ、真相は闇の中ということでしょうか……。ただ、たとえハニートラップを仕掛けられたとしても、イヤらしい下心がなければ引っ掛からずに済んだと思うんですけどね。芸人も生身の普通の男だったということでしょうね。
で、今回の狩野英孝の場合ももしかしたら、と思ってしまったわけですよ。生き馬の目を抜くような芸能界ですからね、他人を蹴落とすためにはあり得ないことでもないでしょう。やはり噂ばかりが先に立って、真相はわからないままになるのでしょうかねぇ。まあ、狩野英孝には特に興味もないので、どうでもいいことなんですが、いくら芸能界とは言え、裏側のこういう卑劣な策略は嫌いなんですよね~^^;。
ちなみに、安藤優子さんが狩野英孝のことを許せないと息巻いているようですが、2度も他人の旦那と不倫した挙句の果てに寝取ってしまったようなアンタに、彼を非難する権利はないと思いますよ。気色悪いです~^^;。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/01/21



結局、雪の予報は大外れだったようで、雪が残っていないどころか、朝から良い天気~(^_-)-☆! 今週末は晴天に恵まれそう……。寒いけれど、お出掛け日和~\(^o^)/!

タイトルは衝撃的だけれども・・・。 [日記]

こんなタイトル書籍出版されました。こだま著『夫のちんぽが入らない』。タイトルは何とも衝撃的ですが、内容はいたってシリアスなようですよ。個人的にはちょっと興味はそそられますが、読んでみたいと思うほどには食指は動かされていません。お読みになった方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせくださいませ~!

夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない



【プチ・お知らせ】
本日19日の午後8時から、金井夕子さんが出演するインターネットラジオ番組があります。昨年末に収録して、今回が4回目の放送だそうですが、残念ながらぼくは、これまでの3回を聴き逃してしまいました^^;。今日はちゃんと聴こうと思っています。興味のある方はこちらのURL(http://www.fmpipi.co.jp/simul.html)でお聴きになれますのでよろしかったらどうぞ☆彡! 金井夕子さんが現役時代にリリースした4枚のアルバムについて、パーソナリティの方(金井夕子さんのファンらしい)といろいろとお話しされるみたいですよ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Le temps passe si vite! [日記]

月日の過ぎるのって本当に早いね~! 2017年ももう24分の1が過ぎてしまった。そして、あの阪神淡路大震災から今日で22年目を迎えるのだそう……。つい昨日一昨日成人式を迎えた人たちはもう、この震災のことは知らない世代なんだと思うと、本当に時の過ぎるのは早いと感じてしまう。その後、新潟中越地震が起こり(大きな被害を受けた山古志村が有名になったね)、東日本大震災が起こり、昨年は熊本地震と鳥取地震が立て続けに起こった。地震の記憶が次々と上書き更新され、阪神淡路大震災のことは、実際に被災した地域の方々でなければ、どんどん記憶の彼方に押しやられて行ってしまう。ぼく自身が怖い思いをした東日本大震災でさえも、最近の平穏な日常に紛れて少しずつ忘れかけて来ている。自然災害の記憶を風化させてはいけないと思うと同時に、辛く悲しい出来事はしかし、忘れ去った方が良いのではないかとも思ってしまう。人それぞれの胸によぎる思い……。

話は変わるが、ぼくは来年還暦を迎える。いわゆる「3度目の成人式」だ。最初の20年間はとっても長かった。特に、学校へ行って、放課後は暗くなるまで友達と遊んで、家に帰ってご飯を食べてテレビ見て寝るという小学校生活は、6年間のわりには果てしなく続くような気がしたものだった。その次の20年間はもう少し短い気がした。サラリーマン生活とその間の留学、仕事も私生活も多忙だったが、もっとも充実していた時期だったと思う。そして、サラリーマンを辞めてからもうすぐ20年になる。細々と翻訳の仕事をして来たわけだが、その充実度は残念ながらものすごく低い……。20年近くかかって何を残せただろう。仕事が来なくて「翻訳者」を名乗るのも恥かしくなるようなプ―太郎時代も多々あった。今では職業を訊かれて「フリーランスの翻訳者」と答えることにも慣れてしまったが、大した実績を残せていないのが恥ずかしい……。そして次の20年……。果たしてそれはあるのだろうか……? 80歳まで生きていられるのだろうか……? そう思うと、人生って本当に短い……。この20年間のような悠長なことをしていたら、それこそ何もできないままに人生の終わりを迎えてしまう。「今日がダメでも明日があるさ!」とはとても思えなくなっている今日この頃である……(>_<)。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超人気の歯科医院? [日記]

新年早々、20数年前に治療した前歯の差し歯が取れちゃいました~^^;。前歯が1本ないだけで、ものすごく間抜けな顔になりますね~。外に出るのも恥ずかしいくらいですが、まあ、今の季節はマスク着用で何とかなるので有難いですね~。
で、放っておくわけにはいかないので、以前と同じ歯科医院に予約の電話を入れたのですが、何と、一番早くて16日月曜日の午後5時! 3日後になっちゃいました~~~! いつも多くの患者さんがいることは、医院の前を通ったときに、外から見てもわかるくらいだったのですが、これほどまでに混んでいるとは思っていませんでした。
20数年前、その歯科医院は「夜間診療」専門で、夕方の5時から11時までが診療時間だったので、当時サラリーマンだったぼくには非常に好都合だったのですが、現在では診療時間がさらに延びて、午前10時から午後1時までと、1時間の休憩をはさんで午後2時から午後11時までとなり、休診日は日曜・祭日のみという状況になっています。それでもすぐにはなかなか予約が取れないという超人気歯科医院のようです。前歯が1本ないだけで、物を食べるのにとても不自由なんですが、あと3日間辛抱しなくてはいけなくなっちゃいました(>_<)。すぐに命にかかわるような問題ではないにしても、歯って本当に大事ですよね~。ただ、この時期の予定外の出費は、貧乏翻訳者には本当にキツイです~(T_T)。はぬ~ん……。

【追記(1月16日記)】
今日の午後5時、予定通りに歯科医院に行って来ました。意外に時間的に余裕を持って(先生ひとりの1時間当たりの患者数を多くしすぎないで)診療に当たっているみたいで、それほど待たされることもなくスムーズに診て頂けました。差し歯の奥の金属が折れていたらしいので、それを取り除き、元の歯が少し虫歯になりかけていたので、その部分を削って、取れた差し歯をそのまま使って調整してもらいました。今回1回だけで治療は終了です。歯医者嫌いなので1回だけで済んで良かったぁ~~~\(^o^)/!
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/01/13



※ 他愛のない独りよがりのつぶやきにまでnice!を頂きまして、本当にありがとうございます~☆彡!