So-net無料ブログ作成
検索選択

風呂掃除は本当に鬼門! [日記]

午前中に年内最後の風呂掃除をしたら、昼食後に頭痛がして来て、それでも、我慢できる程度だったのでおせち料理で下茹での必要なゴボウやレンコン、里芋、こんにゃく等を茹でて冷まして保存パックにしまっていたら、その頃から我慢できなくなり、そのまま3時間ばかり寝込んでしまった。血行が良くないのかと思って、先ほど久々に湯船に浸かり、その後、食欲はないものの軽く夕食。今もまだ頭痛はするが、何とか起きていられる状態。やることはまだあるが、もう明日に丸投げしてしまって今夜は早く寝よう。もう~、風呂掃除はぼくにとっては本当に鬼門! 2回の感染症(そのうちの1回は入院)も風呂掃除が原因だったし、本当に嫌になっちゃうなぁ! 皆さん、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスも流行っているようですので十分にお気を付けください。そして、良いお年をお迎えくださいませ~☆彡!

【追記(12月31日記)】

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~☆彡


あらためてご挨拶するつもりでおりましたが、こちらの記事に年末のご挨拶のコメントをたくさん頂きましたので、この記事に追記という形で年末のご挨拶にさせて頂きます。今年1年、気まぐれ更新のブログであるにもかかわらず、ご訪問頂き、nice!やコメントまで頂きましてありがとうございました。なかなか皆さんのブログを拝見して回ることができず、nice!やコメントを頂いた方のブログにお邪魔させて頂くくらいしかできなくて申し訳ありません^^;。来年も気まぐれ更新になると思いますが、引き続きましてよろしくお願いいたします! それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~(^_-)-☆!

Twitterまとめ投稿 2016/12/29


本当のLast Christmasに……。 [日記]



Last Christmas』『Careless Whisper』などのヒット曲で知られる元Wham!のGeorge Michael氏がまさにクリスマス当日に亡くなられました。53歳でした。53歳での逝去は早すぎますよね。自分よりも若い方が亡くなられるとやはりちょっとショックです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

MERRY CHRISTMAS~☆彡☆彡☆彡~! [日記]

xmaswreath04-001.png

この2,3日、妙に暖かい日が続いた東京ですが、今朝は本来の気温に戻って来たようですね~。残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでしたが……。何かと忙しない年末ですが、今日明日くらいは家族や友人とノンビリ過ごすのも良いのではないでしょうか……。

Twitterまとめ投稿 2016/12/21


笑わせて頂きました~☆彡! [日記]


メシマズ狂想曲

メシマズ狂想曲



先日の『放課後の厨房男子 進路篇』に続いて、『メシマズ狂想曲』を読ませて頂きました~☆彡! 秋川さんの作品からすれば、『いい加減な夜食』や『ありふれたチョコレート』の系列になるでしょうか、ストーリー展開は何となく先が読めたものの、もう、最初から笑いっぱなし! いくら料理初心者とはいえ、あり得ないような失敗の連続! ぼくも25歳で初めてひとり暮らしとなり、それまではほとんど料理もしていなかったので(気まぐれに大好きなお好み焼きを作るくらい)、自炊初心者用のレシピ本を買ったり、母のしていたことを思い出しながら見よう見真似で自分のための食事を作っていましたが、多少の失敗はあったものの、ここまでひどくはなかったぞ、と思っちゃいましたね~。料理は科学(化学かな?)と言いますが、それも一理あるとしても、やはり自分の舌を信用するのが一番でしょう。調味料を最初は少なめに入れて、随時味を見ながら足して行けば、とんでもなく激マズのものはでき上がらないと思いますが、そうでもないのでしょうかねぇ……。ストーリー自体は落ち着くべき所に落ち着き、付随していたさまざまな細かい問題も、エンディングでひと通りの解決を見たということで、この作品はこれで完結かな……。

年の瀬に訃報が続きますね……。 [日記]

まず11月29日、フリーアナウンサーの小川宏さんが多臓器不全のために亡くなられました。90歳でした。長寿番組であった「小川宏ショー」が記憶に残っています。
12月6日、元L⇔Rのメンバー黒沢健一さんが脳腫瘍のために亡くなられました。48歳でした。40代での逝去は早すぎますね……。
そして、日にちが前後しますが、12月5日、芸能リポーター武藤まき子さんが虚血性心不全のために亡くなられました。71歳でした。フジテレビの「とくダネ!」のリポーターとして有名ですよね。実は、2000年5月に今はなき青山劇場で行われた明菜ちゃんのコンサート初日に、会場で武藤さんをお見かけしたんです。チケット購入が遅かったために、ぼくの席は2階席の後ろの方だったのですが、そのすぐ後ろには取材席が設けられていました。オープニングから4曲目までは取材OKということで、その後取材陣は退出したのですが、武藤さんは退出せず、連れの方と2人でぼくよりも少し前の席に移って、最後までコンサートをご覧になっていました。取材とは別に個人的にチケットを購入されていたのか、あるいは、テレビ局側がチケットを用意して最後まで取材をさせ、翌朝の芸能ニュースで他局との差を付けようと目論んだのかはわかりませんが、一観客として楽しんでおられたようでした。武藤さんは、芸能リポーターの中でも、多くの芸能人からも慕われる方だったようなので、そのときは、「明菜ちゃんファンだったら良いのにな」とか思いながら見ていたのですが、ここに来て、急な訃報に接して驚きました。
小川宏さん、黒沢健一さん、そして武藤まき子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

★    ★    ★

明菜ちゃん12月21日リリースの完全生産限定盤『Belie+Vampire』のジャケ写が公開されましたが、ちょっと怖いですね~^^;。




★    ★    ★

インドネシアのスマトラ島で巨大地震が起きたようですね。今年は日本国内のみならず、海外のあちらこちらでも大きな地震が続いていますよね。人間たちの悪行三昧に対して自然が怒りを爆発させているのでしょうか……。

『放課後の厨房男子 進路篇』読了~! [日記]


放課後の厨房男子 進路篇

放課後の厨房男子 進路篇



秋川滝美さんの『放課後の厨房男子 進路篇』、300ページ近い作品ながら、昨日一気読みしました~☆彡! 前作から、個人的にはちょっと上から目線が嫌味な1年生、不知火零士のキャラに注目していましたが、「包丁部」の水にも馴染んで来たようで、案外良い奴なのかも……。3年生2人が無事に大学進学を果たし、春には2人の新入部員を迎えたということで、この『放課後の厨房男子』はおそらくTO BE CONTINUED……。

余談ながらちょっと気付いたこと。まずは「関西風の出汁巻き卵」。難しいんですよね~。甘めとはいえ砂糖は使わずに出し汁と少量のみりんのみで甘く味付け、さらに、少しでも焦げ色を付けてしまうと、下手な出汁巻き卵の代名詞である「トラ焼き」と呼ばれてしまうので、表面に照りを持たせてきれいな黄色に焼き上げなければなりません。関西人ながら、ぼくにはとてもできない芸当ですね^^;。
もうひとつは「他人丼」。先日の秋川さんのブログに、いわゆる「大判焼、今川焼」を何と呼ぶかという記事がありましたが、この「他人丼」も、東京ではなぜか「開化丼」と呼ばれているようなので、全国的ではない名称を用いて大丈夫だったのかな、と思っちゃいました。同じものでも地方によって呼び名が違うことって結構ありますもんね~。

追加記事:プチ大掃除(矛盾した表現ですが、それとなく汲み取ってください……)第一弾、というわけでもありませんが、今日は気まぐれに壁を拭いてみました。床や畳は日頃から掃除機をかけたりモップで拭いたりしますが、天井と壁はほとんど掃除しないですもんね。もちろん、雑巾で手拭きしていたら日がな一日かかっても終わらないので(すみません、ちょっとオーバーです^^;)、クイックルワイパー+100均の雑巾でやりました。100均に、クイックルワイパーにも使えることを売りにした、ちょっぴり幅広で薄手の雑巾が売ってるんですよ。それで1時間くらいかけてゴシゴシ拭いたら、壁って結構汚れてるものですね~、雑巾が真っ黒になりました^^;。クイックルワイパー用のウェットシートでも良いとは思うのですが、以前、そのウェットシートでキッチンの床を拭いたら、ベタベタしてなかなか乾かなくて、何か化学成分が床の上に残るような気がして気持ち悪かったので、ぼくは、固く絞った雑巾を付けて拭いています。今日はやりませんでしたが、天井も同じようにして拭けますよ。3枚1組100円の100均の雑巾、便利ですよ~☆彡!