So-net無料ブログ作成
検索選択

きび団子、食べたことありますか? [日記]

唐突ですが、きび団子って食べたことがありますか? 岡山県の名産品として有名ですが、お土産に頂くきび団子って、こんな感じではないでしょうか? 
kibi-okayakma.jpgganso-kibi.jpg
実は、高校の修学旅行の最終日に岡山の後楽園に寄ったので、その際にぼくもお土産にきび団子を買ったのですが、白っぽい丸い団子がひとつずつ並んで箱に詰められた、左の画像のようなものでした。また、右側の画像は、のちに友人からお土産として頂いたのと同じものです。いずれも、ものすご~く違和感があったことを覚えています。子どもの頃に屋台で売りに来たきび団子とは全く違っていたものですから。子どもの頃に食べたきび団子は、ちょっとそばがきのような色の小さな団子が4~5個串に刺されていて、砂糖の混ざった甘いきな粉がまぶしてあったはず……。ああいう、懐かしい味のきび団子が食べたい……。
それが、東京にありました! もうずいぶん前のことになりますが、友人と下町の方を散策していたときに偶然見つけて、思わず買ってしまいましたよ。友人は初めてだったようです。それが吉備子屋さんのきび団子でした。
kibidango.jpgkibikoya.jpg

子どもの頃と変らない味でした。懐かしかったですね~☆彡。昭和30年代頃には、屋台で売りに来るこういうきび団子は東京でも人気の子どものおやつだったそうです。それがいつしかなくなってしまったらしく、近年になって、この吉備子屋の御主人が復活させて、今も屋台で売り歩いてられるらしいです。こういうの、なくなって欲しくないな……。

甘いものつながりで、鯛焼きです。いつもは恵比寿ひいらぎさんの鯛焼きを手土産に持って来てくれる友人が、先日は、同じく恵比寿に新たにできた鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きを持って来てくれました。
naruto-taiyaki.jpgebisu.jpg
ひいらぎさんの鯛焼きは、頭から尻尾まで、はみ出すほどの餡子がぎっしりと詰まっていて、ずっしりと重たいものでしたが、鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きは、やはり頭から尻尾まで餡子がぎっしりと詰まっていますが、やや薄くて、重さも軽いものでした。皮の食感はかなり違いました。ひいらぎさんが厚めの皮でもっちり加減なのに対して、鳴門鯛焼本舗さんの皮は本当に薄く、お煎餅のようにパリッパリでした。丁寧に焼きあげられているところはどちらも同じようですが、ひいらぎさんは5連の型を使って30分くらいかけて2度焼きするらしく、一方、鳴門鯛焼本舗さんは1匹ずつの型を使って(そのために「天然鯛焼き」と呼ばれるそうです)、裏返しながら、やはり時間をかけて焼き上げるようです。味に関しては甲乙付けがたいと思います。鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きが初めてだったために、目先が変わって美味しく感じましたが、ひいらぎさんの鯛焼きが美味しくないわけでは決してありません。しっかり食べたいときにはひいらぎさんの、軽めに食べたいときは鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きを選ぶと良いかもしれません。ちなみにぼくは、有名な浪花屋総本店さんやわかばさんの鯛焼きはまだ食べたことがありません。寒くなって、鯛焼きが美味しい季節になって来たので、機会があればこれらのお店の鯛焼きも試してみたいと思っています。

【追加記事】
先日の記事で北斗晶さんのブログを読ませてもらっていることを書きましたが、その北斗晶さん、1年2か月間の闘病生活を乗り越えて、明日29日の東京MXテレビ「5時に夢中」、30日のTBS「あさチャン」にゲストで生出演してテレビに復帰されるそうです。おめでとうございます~☆彡!

【追加記事(というよりオマケ?)】
中森明菜のニュー・カヴァーアルバム【『Belie』、11月30日リリース☆彡!


※ レコチョクのサイトで10曲とも試聴・購入ができます(→http://recochoku.jp/album/A1005490944/?affiliate=8015010003)。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大した関心もありませんが……。 [日記]

NHK紅白歌合戦の司会者と出場歌手が発表になりましたね~。司会は紅組が有村架純、白組が相葉雅紀で総合司会は武田真一アナウンサーだそうですね。ぼくはほとんどドラマを見ないので、有村架純さんはあまりよく知らないのですが、一方、嵐のメンバーの中で一番「華がない」と思われる相葉君が選ばれたのがちょっと不思議でした(嵐ファンの方、相葉君のファンの方、ごめんなさい^^;。ぼく個人の見方ですので)。友人の話では、相葉君はすでにNHKの番組でMCをされているそうですね。失礼いたしました^^;。
出場歌手も少し様変わりしましたね。これまでの紅白で、「大したヒット曲もないのに、なんで毎年出られてるの?」と陰口を叩かれていた歌手がほとんどいなくなりました。逆に、最近注目されている歌手が初出場になったり、返り咲いたりしてますよね。例年の紅白に比べればずっと納得のできる人選になったのではないでしょうか。ただ、「ジャニーズ枠」は今年もちょっと多い気がしますね。ちなみに、SMAPに関しては12月30日まで企画枠での出場交渉を続けるらしいですよ。そして、AKB48はAKBグループ約300名のメンバーの中から、当日出場する48名が投票で選ばれるらしいですね。紅白でも「総選挙」ですから、メンバー本人もファンの方々も気が気じゃないでしょうね。NHKもやってくれますわ……。それから、ちょっと茶番っぽいのが、出場歌手発表前というタイミングでの細川たかしの「卒業宣言」ですね。これでは、落選した場合の「予防線」を張ったと捉えられても仕方がないですね。昨年、森進一が紅白を卒業した際、「卒業なんかしませんよ、オファーが来る限り出続けますよ」と言い放ったのがかの細川たかしですからね。それが1年も経たないうちに「世代交代」を理由にしての卒業宣言なんて、どう考えてもおかしいですもんね。いずれにしても出演はしませんが。そしてそして、あのピコ太郎も出場確定だそうですね。ただ、出場歌手リストには名前が載っていなかったので、「企画枠」として、オリラジ率いるRADIO FISHとともに出るのかもしれませんね。ピコ太郎人気もここまで来たか、という感じですね。12月31日、もしかしたらぼくは、他のことをしながらテレビかラジオで紅白を「流して」いるかもしれません。

★    ★    ★

一昨日の勤労感謝の日は前夜から激しい頭痛に見舞われ、ベッドから起き上がれずに夕方までくたばっていました。その後、頭痛はマシになりましたが、今度はお腹の具合が何となくおかしくなりました。急に寒くなったせいで血圧が上がっているのかもしれません。気を付けなくては……。そうそう、インフルエンザの流行も始まっているようですが、同時に、ノロウィルス等による流行性胃腸炎も増えているようですよ。こまめに手を洗う、食品は十分に加熱するなどの方法でしっかりと予防しましょう!
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京初雪……。 [日記]



東京は朝から雪になりました。近所の家の屋根や木々の葉、道路が一面の銀世界……。雪が降っている間は比較的暖かかったのに、午後になって雪が止むと一気に冷え込んで来ましたよ。今はヒーター全開です。とは言ってもまだ、真冬に比べれば低めの温度設定ですけどね。東京の雪は例年よりも早いのかな? それだけ秋が短かったということでしょうか。寒くなると鍋が美味しくなりますよね。いろいろな方のブログにおでんの写真がアップされていて食べたくなりました。大根とじゃがいも以外はほとんどそのまま煮汁に入れて煮込むだけなので調理も簡単だし、しかも身体が温まって美味しい☆彡! ただ、ひとり暮らしでおでんは淋しいぞ~(>_<)。

今朝も地震がありましたね。東京は家具がちょこっとガタガタと音を立てた程度でしたが、最大震度4だったとか……。しばらくは余震が続きそうですね。注意しましょう。福島県沖が震源ということもあってか、東日本大震災当時のことがちょっぴりフラッシュ・バックして来ちゃいました。ちょっとした揺れにもドキッとしますね。ただただ、大地震が来ないようにと祈るばかりです……。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前震でないことを祈ります……。 [日記]

今日昼前に和歌山県南部を震源とする地震があり、大阪府・三重県・奈良県・和歌山県で震度4が観測されました。実家のある和歌山市は震度3でした。地震自体は大きな被害をもたらすほどの規模ではありませんが、震源地が震源地だけに、また震源が深かっただけに、南海トラフ地震の前震ではないかと危惧する人も多いようですね。先日の鳥取地震も、その前に小規模な地震が頻繁に起きていたという情報もありますし、ニュージーランドで起きた大規模地震から4日目ということで、東日本大震災がやはりニュージーランドでの地震の直後に発生したという事実と関連付けて、さらには、先日のスーパームーンの影響にまでこじつけて、いよいよ南海トラフ地震かと心配される人も多いと思います。こればかりは誰にも確実なことは言えませんよね。緊急地震速報が出されるのも、現在のところ地震が発生するわずか数十秒~数分前でしかないのです。今回の地震が南海トラフ地震の前震でないことを切に祈りますが、心構えと備えだけは常にしておいた方が良いですよね……。

追記(11月21日記):今朝起きて朝食の準備をしていたら(7時頃です)、「ドン、カタカタカタ」という音が……。やはり地震だったんですね……。水戸市で震度3でした。頻発しているようですね……^^;。

追記2(11月22日記):今朝も6時前の地震で目が覚めました。1度ごく小さな揺れがあり、ベッドの中でやり過ごしましたが、その後しばらくして強い揺れが来たので、起きて思わず食器棚を押さえていました。比較的長かったので、最後にドーンと来るのではないかと心配しましたが、結局、東京地方は震度3で済んだようです。ただ、それでもうちの都市ガスの供給は止まっていました。で、ニュースサイトを確認したら、福島県や茨城県、栃木県で震度5弱を観測したのだとか……。津波も観測されたようですね。早朝の震度5弱は怖いですよね~。ものが落ちたりもしたのではないかと思います。余震があるかもしれません。ここしばらくは十分な警戒が必要になりそうですね……^^;。
ちなみに、NHKラジオ第2では、中国語、韓国語、スペイン語(あるいはポルトガル語かも?)、英語での地震速報が繰り返し流されるんですね~。初めて聴きました。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回はちょっとパスかな……? [日記]

と言っても、今日解禁になる「Beaujolais Nouveau」のことではなくて、来たる11月30日にリリースされる明菜ちゃんのカヴァー・アルバム『Belie』のことなんです。まずはamazonの情報をアップしておきますね。

Belie(初回限定盤)(DVD付)

Belie(初回限定盤)(DVD付)




【Amazon.co.jp限定】Belie(初回限定盤)(DVD付)(AmazonオリジナルCDペーパーケース付)

【Amazon.co.jp限定】Belie(初回限定盤)(DVD付)(AmazonオリジナルCDペーパーケース付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD



Belie(通常盤)

Belie(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】Belie(通常盤)(AmazonオリジナルCDペーパーケース付)

【Amazon.co.jp限定】Belie(通常盤)(AmazonオリジナルCDペーパーケース付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD


いつものように初回限定盤(CD+DVD)と通常盤(CDのみ)があるのですが、今回、amazonには両者のオリジナルCDペーパーケース付きというのもあるようですね。CDに収録される楽曲をリストアップしますと、

1. サウダージ
2. やさしくなりたい
3. WHITE BREATH
4. 残酷な天使のテーゼ
5. 限界Lovers
6. 謝肉祭
7. ステキな恋の忘れ方
8. もうひとつの土曜日
9. One more time, One more chance
10. たしかなこと

の10曲なんですが、ぼくには、百恵ちゃんの『謝肉祭』くらいしか興味が湧かないんですよね~。それ以外は、『サウダージ』を除いては、ぼくのほとんど知らないような楽曲ばかりなんですよ^^;。なので今回は、ちょっとパスしようかなと思っています。『謝肉祭』のみをダウンロード購入するという手もありますもんね。

実は、CDよりもむしろ興味を惹かれるのが、12月21日にリリースされる完全生産限定盤『Belie+Vampire』の、アナログ盤『Vampire』に収録される楽曲の方なんですよ。

Belie + Vampire(完全生産限定盤)

Belie + Vampire(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: CD


それらをリストアップすると(amazonのサイトからコピペ。CDの収録楽曲は同じ)、

ディスク:2
1. どうにもとまらない
2. あゝ無情
3. 宿無し

ディスク:3
1. セクシャルバイオレット No.1
2. ダンシング・オールナイト
3. 気絶するほど悩ましい

と、70~80年代の有名な、そして、明菜ちゃんがカヴァーするにしてはちょっと驚きの楽曲ばかりなんですよ。ちなみに、amazonの情報では「ディスク2、ディスク3」となっていますが、総枚数がCDを含めて「2枚」となっていますので、「A面、B面」の誤りかもしれません。こちらは聴いてみたい気もするのですが、あいにくレコードプレーヤーがないですし、また、購入したいと思うほどには食指は動かされていないのですけどね^^;。なので、今回は『謝肉祭』のダウンロード購入くらいに留めておきます。ごめんね、明菜ちゃん!

★    ★    ★

最近読んだ本。小路幸也著『スローバラード』。

スローバラード Slow ballad

スローバラード Slow ballad

  • 作者: 小路幸也
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


東京バンドワゴン』シリーズのようなホームドラマ風の作品も多い小路さんですが、元々はメフィスト賞受賞のミステリー作家というjことで、今回はそのミステリー的なストーリー展開を楽しませて頂きました。それでも、全般的には人情味溢れる温かい雰囲気が漂っていましたけどね。興味のある方は、『モーニング(朝「Morning」ではなく追悼・服喪「Mourning」)の意』、『コーヒーブルース』、『ビタースイートワルツ』、そして『スローバラード』の順に読んで頂ければ、主人公ダイとその仲間たちが年齢を重ねて行く人生を追いかけることができますよ。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の夜は68年ぶりのスーパームーン? [日記]

明日11月14日の夜はスーパームーンだそうで、それも68年ぶりに最接近するのでかなり大きな満月が見られるらしいですね。さっきスーパーからの帰り道に見上げた空にも、普段よりもかなり大きな月が出ていましたよ。ただ、明日の東京地方はお天気が下り坂に向かうようなので、夜スーパームーンが見られるかどうかは微妙……^^;。1日早いけど、今夜見ておいた方が良いかも。「ほぼ満月」だし、かなり大きいし……。

追記(11月15日記):昨夜のスーパームーン、東京地方はあいにくの雨で残念でした……。皆さんがお住まいの地域はいかがだったでしょうか? 次のスーパームーン(最接近バージョン)は68年後ではなくて、18年後の2034年11月だそうですよ。そのときぼくはもう76歳……。必ず生きているという保証はないな……(>_<)。

※ 今日は「nice!」の下のアイコンが表示されるのがめちゃくちゃ遅いけど、何かトラブルでも?

★    ★    ★

オランジーナの新製品を試しに買って来ました。「Orangina Holiday Mix With Berry」です。
holidaymix.jpg

ちなみに、本場フランスにはこういう味のものや糖質0%の商品もあるようです。フランスのCMなのに、なぜか全編日本語……(笑)。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼、リリィさん……。 [日記]

訃報です。シンガーソングライターで女優のリリイさんが、11日朝、肺がんのために亡くなられました。64歳でした。謹んでお悔やみ申し上げます。代表曲、『私は泣いています』をアップしておきます。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2016/11/10



実はこの後に、「カナダは、トランプ氏の勝利に失望しているアメリカ人を喜んで受け入れる用意がある」というツイートがありまして、こうなるともう、どこまでが本気でどこまでが冗談なのかわからなくなっちゃいますね~^^;。ちなみに、トランプ氏は「TPP離脱」を表明していますよね~。勉強不足なので間違っている部分があればご指摘いただきたいのですが、TPPって元々はアメリカが率先して環太平洋各国に参加を呼び掛けて来たのではなかったでしたっけ? それなのに、ここに来て言い出しっぺ自ら「辞~めた!」ではあまりにも無責任な気がしませんか? まあ、トランプ氏のみならずクリントン氏もTPP参加には反対していたようですが、オバマ大統領の努力が水泡に帰して、その影響をまともに被るのはすでに参加を表明している環太平洋各国ではないでしょうか。アメリカ合衆国って相変わらず自己チューな国家ですね。アメリカが嫌ならカナダに移住しちゃえ~!(笑)

最近の18歳は……。 [日記]

少し前から、乳がんで闘病中の北斗晶さんのブログをよく読ませてもらっているのですが、何でも、現在高校3年生のご長男が来春、海外に飛び立つのだとか……。そういう時代なんですね~。おそらくは将来自分の進みたい道、就きたい職業などを見極めて選択したのでしょうが、最近の18歳はしっかりしていますね~。選挙権を18歳に引き下げたことも、これなら納得できそうです。
ぼくが高校3年生の頃は、将来自分が進みたい道など見当も付かず(おぼろげに、大学を卒業したら新卒でどこかの会社に勤めることになるのだろうなぁ、くらいには思っていましたが)、ともかく浪人せずにどこかの大学に潜り込むことだけしか念頭にありませんでした。現在フランス語英語の翻訳を仕事にしていることを考えれば、外国語学部や英文科・仏文科等に進むのが近道だったのでしょうが、18歳当時は翻訳者になるなどとは想像すらしていなかったので(そういう希望もなかったので)、「つぶしが効く」と言われていた経済学部に進みましたが、正直、授業は大して面白くもありませんでしたし、今に至っては、その内容もほとんど覚えていません。簿記会計学を取っていたおかげで財務や経理の仕事ができたことが唯一の収穫だったかもしれません。サラリーマンなら定年退職を目前に控えた年齢になって言うのもなんですが、若いうちに自分の目標をはっきりと定めて、それに向かって脇目もふらずに努力するべきですね……。病気の早期発見が完治のカギならば、目標の早期設定は成功のカギかもしれませんね。今となっては、「出るのは溜息ばかりなり」です……(>_<)。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥注意報発令中~? [日記]

いやあ、急に秋めいて寒くなったせいか、空気も乾燥しているようですね~。身体は正直ですよ。昨日一昨日あたりから、脚やら背中やら腹やらがやたらと痒い~! 虫に刺されたわけでもなければ、湿疹や蕁麻疹ができているわけでもないのに、皮膚の乾燥のために痒くて仕方がないんですよ~。痒み止めの薬用クリームも市販されていますが、以前それを塗ったら、突然激しい眠気に襲われて目を開けていられなくなったんです。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと頭はフル回転しているのに、身体はすでに睡眠モードで全く動けなくなってしまうんですよ。それに懲りて、それ以降はクリームは塗っていません。それにしてもこの痒み、冬が終わって春が来るまで続くかと思うと、春先の花粉症以上に鬱陶しいかもしれません^^;。激しい眠気等の「副作用」のない痒み止めが見つかれば良いんですけどね~^^;。
そう言えば手の指先も乾燥してるんですよね~。年齢的なもので、指先の脂分や水分が少なくなっているせいなのかもしれませんが、床に落ちている髪の毛が拾えなかったり、今日はスーパーの試食コーナーで手が滑って、飲んでいたジュースのプラスチックカップを床に落としてしまいました。中身はほとんど残っていなかったので良かったのですが、これがガラスコップだったら危なかったですよね~。手はハンドクリームくらい塗った方が良いのかなぁ……。でも、ベタベタする感覚が苦手なんですよね~。ハンドクリームを塗った手で図書館から借りて来た本を読んで指紋が付いても困りますもんね~。しばらくは乾燥肌との格闘の日々になりそうです……(>_<)。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感