So-net無料ブログ作成
検索選択

ほぼ初めての無洗米、でも新米だよ~☆彡! [日記]

musnnmaicup.jpg
ほぼ初めての無洗米(たしか、無洗米が出始めた頃に1度だけ買ったような覚えがあるので)ですが、久々に買いました。宮崎県産コシヒカリです。宮崎県産コシヒカリは8月上旬に早くも28年度産の新米が出ていて、その頃に買ったものが切れたので、先日スーパーに行ったのですが、そのときもやはり、宮崎県産コシヒカリしか新米は出ていませんでした。他の銘柄はそれなりに安売りされていたのですが、100~200円程度の違いなら、やはり新米の方を買っちゃいますよね~。皆さん同様の考えだったのか、通常の宮崎県産コシヒカリの棚は空っぽになっていて、「無洗米」しか残っていなかったんですよ。少し迷ったのですが、「ここは新米であることが優先!」と思い、本当に久しぶりに無洗米を買って来ました。
ここで、記事の頭のカップの画像です。これは無洗米用の計量カップだそうですが、1部分欠けているのがおわかりになるでしょうか。他にも多くの種類のカップがあるのですが、これが一番わかりやすいかと思います。無洗米の場合、文字通り洗う必要がないので、その分お米の目減りが少なく、したがって、通常のお米よりも少なめで同じ量のご飯が炊けるんですね。このカップはそのために1部分欠けているんですよね。ところが、うちには通常のお米用のカップしかないので、そのカップで通常通りに計量して炊くと、たしかに少しご飯の量が増えますね~。真ん中辺が盛り上がります。無洗米、恐るべし! ただぼくは、このためだけに無洗米専用計量カップを用意するつもりはなく(今後は「通常米」を買うつもりですので)、しばらくは増量したご飯を楽しみたいと思っています。食欲の秋ですもん、少しぐらいのご飯の増量は良いですよね~☆彡!

つい先ほど、鹿児島県や沖縄県で最大震度5弱の地震がありましたね。被害は出ていないでしょうか? 棚から物が落ちたり、家具が多少移動したりしているかもしれませんね。また、しばらくは余震が続くかもしれません。どうぞお気を付けくださいませ!
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14歳の工藤美奈子さんは……。 [日記]



「スター誕生」が大好きだったぼくですが、1980年4月に社会人になってからは、会社の社員寮に入っていた時期もあったりして、見る機会も減ってしまっていました。なので、この、「14歳の工藤美奈子さん」のオーディションのことも、残念ながら記憶にはありません^^;。初めて見たような気がします。
14歳、中学3年生の工藤美奈子さん、のちの本田美奈子.さんですが、皆さんはどう思われますか? ぼくは、このオーディション映像を見る限りでは、誠に失礼千万ながら、特に歌が上手いようにも、タレント性やアイドル性があるようにも思われませんでした。むしろ、垢抜けないごく普通の中学生にしか見えません。スター誕生で14歳くらいの出場者と言えば、桜田淳子さんの、場がパッと明るくなるようなタレント性や山口百恵さんの、落ち着いて大人びた存在感の方が印象に残っています。
ところがこの数年後、歌唱力にも定評があり、独特のキャラクターを持つ新人として、本田美奈子さんは登場して来るのです。髪型や衣装のせいもあってか、見た目もずいぶん変わっていました。そして、若くして白血病で亡くなるまでの活躍ぶりは、皆さんご承知の通りです。アイドル歌手の域を超えて、ミュージカルスターとしても大成しましたね。ほんの数年のうちに変れば変るものなんですね~(もちろん、ご本人の懸命の努力もあったことでしょう)。あらためまして、ご冥福をお祈りいたします。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2016/09/17


今夜は中秋の名月~☆彡! [日記]

jugoya005.jpg

今夜は中秋の名月、お月見ですね~☆彡! 十五夜と9月15日の夜(十五夜?)が重なるのって、珍しいですかねぇ~。旧暦の8月15日に当たるそうですが、実際の満月は、今年は明後日17日の夜らしいです。でも、お月見は十五夜の今夜するものだそうですよ。ひとり暮らしなので月見団子も里芋の煮っ転がしも作りませんが、夜はちょっと月を眺めてみようかと思っています。朝のうち降っていた雨も上がって、段々と晴れて来たので(@東京杉並区)、今夜は月が見られることでしょう。満月には2日早いですが、月のパワーを頂きましょうか。「月光浴」というのもあるらしいですからね……。

追記:今夜の東京は、雲は多いながらも、ややぼんやりとした月が見えています。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「引きこもり」の定義、おかしくない? [日記]

「内閣府が7日に公表した「若者の生活に関する調査」によると、15〜39歳で「引きこもり」にあたる人は推計54万人で、2010年の前回調査(70万人)から約15万人減少した。(以上、So-netニュースから引用)」そうで、それは良いことかもしれないけれども、その、「引きこもり」の定義を見てちょっとビックリ。〈1〉趣味やコンビニなどの用事だけ外出、〈2〉家から出ない――状態が6か月以上続くと、「広義の引きこもり」ということになるのだそうだ。〈2〉は理解できる。前にどこか外出先でパニック障害を起こしたことがあって、外出すること自体が怖くなる「広場恐怖症」の方などが該当するのだろう。しかし、〈1〉はどうだろうか? まず、通勤・通学者は「引きこもり」には該当しないだろうけれども、ぼくのように在宅で仕事をしている人はどうなるのだろう? 以前、記事にしたことがあるけれども、翻訳者川柳で、「コンビニに 行くためだけに 化粧をし」とか「コンビニに 行くためだけに シャワー浴び」なんてものがあったように、納期の立て込んでいる翻訳者は、必要な用事以外には外出しない(できない)よ。実力のある翻訳者なら、そんな状態が6か月どころか何年も続いたりするよ。それに、ライブや映画、演劇、カラオケ、スポーツ、旅行ドライブ、食べ歩き等も含めて「趣味」の範囲だと考えるならば、在宅ワーカーには「用事」と「趣味」以外で外出することなんてあるのかな? 何だか腑に落ちない定義だよなぁ。まあ、ぼくも「引きこもり在宅ワーカー」のひとりだけどね(笑)。世の中、外で働く勤め人ばかりじゃないんだよ。

もうひとつ気になった調査結果が日本財団が行なった「自殺意識調査」で、それによると、「本気で自殺したいと考えたことがある」と回答した人が25.4%と約4人に1人の割合に上り、若年層ほど高かったらしい。最初、25%は多すぎやしないかと感じたのだけれども、最近、都内各鉄道路線の駅構内や踏切での人身事故が頻発しているという事実を考え合わせてみれば、これもまた納得の行く数字かとも思えるようになった。自殺者を悪く言うよりも、人を自殺にまで追い込んでしまうような原因がひとつずつでもなくなれば良いんだけど、人それぞれに抱えている悩み事や心配事は千差万別だからなぁ……。

暗い話題ばかりが続いたので、最後に、明菜ちゃんのCDリリース情報をamazonから……(ゆうのすけさん、情報をありがとうございました~!)。


タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)




タイトル未定(通常盤)

タイトル未定(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD



タイトル未定(完全生産限定盤)

タイトル未定(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: CD



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2016/09/08



追記:夕飯は残り物をレンジでチンして食べたので気付かなかったんだけど、夜になって、お茶でも淹れようとやかんを火にかけたら、ガスが点かない。どうやら昼間の地震で自動的に止まっていたようだ。震度3程度でも止まるんだね~。ガスの元栓は明日の朝、開けに行くとしよう。

気まぐれ摂取じゃ効果ないよね? [日記]

gomamugitya.jpg

先日から、何の気なしにこの「胡麻麦茶」を飲んでるんですよ。と言ってもまだ2度ばかり飲んだだけですけどね^^;。血圧が高めなことは以前から気になっていたし(そのせいで激しい頭痛・肩凝り・首凝りが頻発するのかも?とも思っていたし)、だからと言って降圧剤等にはまだまだ頼りたくないので、スーパーでこれを見かけたときに、ふと試してみる気になったんです。「サントリー胡麻麦茶350ml」、近所のスーパーでは¥160(税別)。味は「ちょっと苦めの麦茶」で、飲みにくくはありませんが(でも、美味しいかと聞かれると、「う~ん……」ですね^^;)、1日1本を目安に3か月以上続けなければ効果は現れないらしく、それを考えると、頻繁に買いに行く手間と容量の割には高めの価格が難点なんですよね^^;。今のところ、スーパーに買い物に行ったついでに1本買って飲む程度なので、3~4日に1本ですから、これじゃ効果ないですよね(T_T)。
と思っていたら、家庭でも簡単に胡麻麦茶が作れる方法がありました! こちらを試してみようかと思っています。

レシピ
材料
煎りごま・・・大さじ4杯、麦茶パック・・・2パック、水1,500ml

作り方
1.煎りゴマはフライパンか鍋で軽く香りが出るまで、温める程度に煎り、お茶パックに入れる。
2.やかんか鍋に分量のお湯を沸かし、1のパックと麦茶パックを入れて、3分間程度煮ればOK。

※ 腎機能の低下している方や妊娠中の方は「要、医師に相談」のようです。また、飲み過ぎると低血圧になったり、咳が出たり等の副作用があるようなので、こちらも要注意です。1日350mlくらいが良いのかもしれませんね。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明菜ちゃん、良かったね~! [日記]

朝から、「中森明菜が完全復活!」のニュースが飛び込んで来ました\(^o^)/! 今年の12月、7年ぶりに全国7都市でディナーショーを開催するらしいです。ステージができるほどまでに回復したんですね~。明菜ちゃんのことですから、衣装やら選曲やら演出やら、もういろいろと考え始めているかもしれません。きっと、7年間の思いのこもった熱いステージになることでしょう。貧乏翻訳者なのでディナーショーには参加できませんが、本当に良かったです。来年のデビュー35周年に向けての足がかりになって欲しいですね。映像は、前にもアップしたことがありますが、ホールツアーとしては最後となる2006年のステージです。もう10年前になるんですね~。それ以来、ライブには1度も参加できてませんが……(T_T)。



【追加明菜ちゃん情報】 来たる9月11日(日)午後7:00より、ケーブルテレビJ:COMの「MUSIC ON! TV(「351チャンネル」)」で、『Akina Nakamori Live tour 2003~I hope so~』が放送されます。J:COM視聴可能な方でお時間のある方、よろしかったらどうぞご覧くださいませ。リアルに会場で見たぼくも、時間に合わせて見てみようかと思っています。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月になりましたよ……。 [日記]



「さよならの夏」。朝夕の風が涼しく感じられる季節になりました。まだまだ残暑はあると思いますが、美味しいものもたくさん出て来るので食欲も戻って来そうですね。今年もあと4か月、と言ってしまうと何となく忙しない気分になりますが、まあ、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、行楽の秋等、それぞれの秋を思いっ切り満喫しましょうね~☆彡!
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感