So-net無料ブログ作成
検索選択

子ニャンコ虐待未遂犯と故郷の銃撃犯と・・・。 [日記]

「子ニャンコ虐待未遂犯」というのはぼくです^^;。ソネブロのブロガーさんには猫好きの方も多いので申し訳ないのですが、やらかしてしまったことはどうしようもないので……。
今朝のことでした。6時頃目を覚ましたぼくは、そのまま可燃ゴミを出しに行くことにしました。左手にゴミ袋を、右手には、小雨が降っていることがわかっていたので傘を持ち、寝ぼけまなこのままでドアを開けると、そこに1匹の子ニャンコ(先日記事にした子ニャンコのうちの1匹です)が座っていて、「餌おくれ~!」とでも言うようにニャ~オと鳴きました。実はこの子ニャンコ、人懐こいのですが、隙を狙ってはするっと部屋の中に入ろうとするんですよ。うちにはあげられる餌もないし、部屋に入られても困るので、いつもなら手で「向こうへ行って!」という風に追い払うのですが、今日に限っては両手がふさがっていたのと頭がまだ良く回っていなかったせいで、咄嗟に、右手に持っていた傘の先で追い払ってしまったんですよ。そうしたら、本当に傘で突かれると思ったようで、飛ぶようにして逃げて行ってしまいました。一瞬見せた怯えたような目が忘れられません。ぼくとしては、部屋の前から追い払いたかっただけなのですが、傘を使ってしまったことで、子ニャンコは「苛められた、虐待されそうになった」と感じたに違いありません。「あのオッサンは危険人物、下手に近付くと殺されかねないぞ!」というイメージが、子ニャンコの脳細胞にしっかりと刻み込まれたことでしょう。思わずやってしまったこととは言え、子ニャンコには悪いことをしたなぁと思って、朝からずっと自己嫌悪に陥っていました。でももう取り返しは付かないですよね、残念ながら……(T_T)。

★    ★    ★

そして、急に飛び込んで来た故郷、和歌山市で起きた銃撃死傷事件。会社での社員同士の話し合いの最中に、突然鞄から拳銃を出して発砲し、1人が亡くなり、1人が意識不明の重体、2人が重傷になっているようですね。犯人の男(代表取締役の次男で、実際の経営権を握っているらしい)は拳銃を持ったままいまだに逃走中だそうです。和歌山在住の人はできるだけ外出を控え、戸締りもしっかりして、40代半ばの黒ずくめの服装をした不審な男には近づかないようにするようにとのことですが、怖いですね……。事件現場となった会社のある場所は、幸いにも実家のすぐ近所ではありませんが、和歌山市全体からすれば、それほど遠く離れているわけでもありませんし、その会社の住所からすると、近くには学生時代の同級生も住んでいます。心配です。一刻も早く犯人の身柄が確保されて、拳銃が押収されることを祈ります。

追記:30日夜10時25分頃、逃走中の犯人を発見したにも関わらず、犯人はまたもや拳銃を4発発砲し(うち1発はパトカーに当たり、窓ガラスが割れたそう)、そのまま逃走を続けているようです。

追記2:31日朝現在、犯人は現場(会社)近くのアパートの廊下に、両手に拳銃を持ったまま立て籠っているようですね。また2発発砲したらしいです。ところ構わず、躊躇なく発砲しているみたいですね。怖いです。一刻も早く解決しますように……。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希薄な信頼関係……。 [日記]

先日、埼玉県東松山市の河川敷で、16歳の少年が集団暴行を受けた上に溺死させられ、その遺体は半ば砂に埋もれた状態で発見されるという、痛ましい事件が起きました。思わず、以前の、川崎市河川敷での中学生殺害事件のことが頭をよぎりました。またしても少年グループによる集団的犯罪、そして、被害者の少年は顔写真付きで氏名が明かされているにも関わらず、殺害犯人グループ(うち3人は中学生らしい)のメンバーは、理不尽にも、いわゆる「少年法の壁」に守られて名前すら明かされてはいません(ネット上に晒されるのは時間の問題かもしれませんが……)。
この執拗な集団暴行殺害事件、その理由は「電話を無視したので殺した」とか「この日は地元にいないと言っていたのに、実際には地元にいた(嘘をつかれた)ので逆上した」という、いとも短絡的なものでした。昨今、小・中学生や高校生LINE等の利用も問題視されているようです。送ったメールが「既読」になっているにもかかわらず、すぐに返事を返さなかったからという理由だけで、翌日から学校で激しいいじめに遭い、自殺まで考えた高校生がいると聞きます。実際に精神的に追い込まれて自殺した高校生もいるらしいです。こういう傾向は小・中学生にも広まっているようです。「メールしたのに返事が来なくてムカつく!」などと思われるのが怖くて、しょっちゅうメールを確認している小学生までいるみたいです。仲間との信頼関係が希薄になっているのかもしれませんね。すぐに返事が返って来れば「コイツは仲間(味方)だ」と認識されるけれども、もしもそうでなければ、「コイツは仲間じゃない、信用できない」と判断されてしまうのかもしれません。わざと無視したわけでなくとも、時間的あるいは状況的にすぐには返事が返せないときもあるはずですから、こういうのは酷ですよね。コミュニケーションを取るための手段が増えたのに反比例して、実際のコミュニケーション能力はどんどん低下しているのかもしれません。あるいは、格差社会やら何やらで、おのずと自分と他人を比べることも多くなり、誰もが気持ちの余裕を失くしているのかもしれません。それはぼく自身もときどき感じますね。自分の「物差し」にほんの少し合わないだけで、妙にイラッと来たりしますもんね。以前はもうちょっと「寛大」だったはずなのになぁと自己嫌悪に陥ることもあります。できるだけイライラしないようにはしているつもりですけどね(血圧が上がるだけ損ですもんね^^;)。
元の話に戻りますが、被害者の親御さんや加害者の親御さんはどういう気持ちでいるのでしょうね。未成年者の場合には親の「保護監督責任」も問題になると思うのですが、女優の高畑淳子さんは会見で「息子の育て方を間違った」とか言われたそうですが、この加害者たちの親御さんも同じようなことを感じているのでしょうか……。また、被害者の少年はひと晩家に帰って来なかったわけですが、親語さんは、即座に警察に捜索願は出さないまでも、交友関係を当たったり、学校に連絡したりはされたのでしょうか……。未来ある少年の命を、同じく未来ある少年たちが奪ってしまうという事件、本当にやり切れない思いでいっぱいですが、反対に、少年法の壁がものすごく腹立たしくも感じられますね。

追記(8月31日記):この集団暴行殺人事件、実は「パズル」という不良グループによる凄惨なリンチ殺人だったようですね。被害者はそのグループのパシリをさせられていて、日常的に暴行を加えられていたらしい。どうして誰も気付かない? 誰も止めない、助けない? どうして……? (犯人グループのメンバーは学校でも手の付けられない存在だったらしいが……。)

★    ★    ★

cake.jpg

えーちゃんさんのブログ(⇒http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/)でも紹介されていましたが、今日、近所のスーパーで「北海道チーズ蒸しケーキ」を買ってきて(写真は借り物ですので、「消費期限」を過ぎていますが^^;)、3時間ほど冷凍庫で冷凍して食べてみました。うん! しっとりとしたチーズケーキもしくはチーズスフレのような味と食感になりました。通常のチーズケーキ1カットに比べるとずっと大きいので食べごたえも抜群! ちなみに、どなたかのブログによると、3日間冷凍しても大丈夫(カチンカチンにならない)らしいですよ。是非一度お試しあれ☆彡!
 
★    ★    ★

巨大な迷走台風10号が日本列島に接近中です。この先2,3日、暴風雨や高波には十分に警戒しましょう! 何の被害も出さずに通り過ぎてくれると有難いですが……。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2016/08/25


どうやって身を守れば良いのだろう? [日記]


L'Italie secouée par un violent séisme 投稿者 LePoint

イタリア中部の町で24日未明に起きたマグニチュード6.2の地震。少なくとも37人の方が亡くなられたそうです。同じ地震国としては他人事とはとても思えませんね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さんには心からお見舞い申し上げます。1日も早く元の生活に戻れますように……。
それにして、石でできた建物というのはこうも簡単に崩壊して瓦礫の山と化してしまうものなのでしょうか? 映像を見る限りでは、もしも自宅が一気にこういう状態に陥ったとしたら、「身の安全を確保しながら落ち着いて行動する」などと悠長なことは言ってられませんよね。どうにか屋外に脱出できればまだ良い方で、実際には身の安全を確保することすら至難の業かもしれません。
最近では、9月に「関東フラグメント型地震(首都直下型地震とは別物らしい)」なるものが関東地方を襲う確率90%などという怖ろしい噂もあるようで、妙に不安になりますね。まあ、心配し過ぎてもストレスになってしまいますから、備えや心構えをしながら、いつもテキパキと行動するように心掛けた方が良いかもしれませんね。入浴中やトイレ中、就寝中等の無防備な状態のときに地震が起きるのが一番怖いですもんね~^^;。気を付けましょう。

★    ★    ★

ポケモンGO」で初めての死亡事故が発生したらしいですね。運転をしながらポケモンGOに夢中になっていて、前方をよく見ていなかったために他人を撥ねて死なせてしまったようです……。ゲーマーの皆さん、くれぐれも事故にはご注意くださいね! 被害者になっては困りますが、加害者になっても大変ですからね。

★    ★    ★

忘れなメモ的に、最近読んだ本。このブログではおなじみ小路幸也さんの『小説家の姉と』。20歳の大学生で、いつもはどこか飄々としているくせに、実は将来のことをしっかりと見据えていて、おまけにあちこちに気配り・目配りもできる千葉君がカッコよかったな!

小説家の姉と

小説家の姉と




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウザ放浪記……ピグ編。 [日記]

今更の話で申し訳ありませんが、どのブラウザの使い勝手が一番良いのでしょうか……? 今現在うちのPCには「Internet Explorer」「Google Chrome」「Mozilla Firefox」の3種類がインストールされていますが、使っているOS自体が「Windows Vista」という、XPに次いでサポートの切れたバージョンのままなので、「IE」だけは最新バージョンがインストールできていません。
で、普段のブログの閲覧や更新等にはどのブラウザを使ってもそれほどの変わりはなく、特に問題もなしに使えているのですが、唯一の問題はピグですよ(って、「そんな事かい!」と怒られそうですが……)。
数年前IEの脆弱性が問題視されたときに「Firefox」を使い始めましたが、当時は「Flash Player」との相性が悪かったのか、ピグの動きがとても鈍くて、結局、ピグだけは「IE」を使って遊んでいました。その後「Google Chrome」を入れ,ブログ等はそちらを使うようになりましたが、ピグだけは「IE」のままでした。ところが、「IE」のバージョンが古いせいか、ピグの動作がますます遅くなり、最近になって、ピグも「Chrome」を使うようになり、少し改善されたと喜んでいたところ、じきにその「Chrome」でも非常に動きが悪くなってしまいました。噂では、「Chrome」の中の「Flash Player」のバージョンが変わったためだとか……。それで、ものは試しと「Firefox」にしてみたところ、今ではこれが一番サクサクと動いてくれています。ただ、「Firefox」にも問題がないわけではなく、ときどき、「応答なし」とか「スクリプトが何たらかんたら」とかで急にフリーズしてしまうんですよ。その「スクリプト~~」には「Chrome//browser~~」と表示されますが、「Firefox」と「Chrome」を同時に開いているわけではないので、ひとつのPCに両者を「共存」させているだけでも良くないのでしょうかねぇ……(追記:ここで表示される「Chrome//」はブラウザの「Google Chrome」とは無関係のようですね。物知らずで恥ずかしい……^^;。)
結論として、現在はピグのみ「Firefox」、その他はほぼ「Chrome」(ごく一部「IE」を使っているサイトがありますが)にしていますが、皆さんはどのブラウザを使っておられるのでしょう? これら以外にも「Opera」や「Safari」などもありますが、使い勝手はどうなのでしょう。ちなみに、世界的には「Google Chrome」の占有率が最も高く、「IE」の占有率が高いのは日本と韓国だけのようです。

追記:これがちょうど2,000記事目になりました。10年近くかかっての2,000記事達成が早いのか遅いのかはわかりませんが、我ながらよく続いたものだと思います。いつもご訪問くださる皆さん、nice!やコメントをくださる皆さん、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆彡!
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気に入って、ちょっぴりハマり気味~☆彡! [日記]

それはコイツです! 「CupStar 北海道じゃがいもが入ったじゃがバター風塩ラーメン」。希望小売価格¥180(外税)らしいですが¥98(外税)で買いました。
jagabata.jpg

普段カップ・ラーメンはあまり食べないのですが、1週間ほど前にスーパーで見かけて、ちょっと気になったので買って食してみたら、思いのほか美味しく、昨日また買っちゃいました~! おまけに今日のお昼にまた食べちゃいました~☆彡! フリーズドライのじゃがいもが意外にもホクホクして美味しいんですよ。ただ、塩味はかなり濃い目~^^;。
もともと、しょうゆラーメンや味噌ラーメンよりも塩ラーメンの方が好きなぼくなので(海老やイカ、タコなどの魚介と野菜がた~くさん入った塩味(タンメン味かな?)のラーメンが一番好きかも!)、しばらくはハマりそうですね~。しょうゆ味の濃いのは苦手ですが、塩味は濃くても不思議と平気なんですよ。7月発売の新商品なので、安く手に入る今のうちに少しまとめ買いしておこうかな……。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物騒な世の中になりましたね……。 [日記]

昨夜、我が杉並区久我山(うちからはかなり離れていますが)の商店街のお祭りで、サンバカーニバルの最中に、付近の住宅から火炎瓶が投げ込まれて、15人が負傷するという事件があり、犯人と思われる60代の男はその後自殺しました。
昨夜は区内のあちこちで「七夕祭り」が催されていたようですが、人が大勢集まる場所にはうかうかと近付けないような物騒な世の中になっちゃったんですかね~^^;。パリやブリュッセルでの計画的・集団的なテロ事件、ニース花火大会ドイツ電車内での個人によるテロと、怖ろしいテロ事件は続いていましたが、そこは日本人、どこか「対岸の火事」的な感じで見ていたことは否めない気がします。ですが、こういう犯罪も、いつも間にかぐっと身近なものになっていたんですね。相模原の殺傷事件などはまだ記憶に新しいですが、ひとりの人間が、ちょっとしたきっかけで凶悪事件を引き起こす時代になってしまったようですね。ポケモンGOでは、普段人の集まらない公園等に大勢が集まることもあると聞きます。日頃から、「人が大勢集まるところに危険あり」と考えておいた方が良さそうですね……。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの夏の日もやはり暑かった……。 [日記]

hiroshima.jpg

写真は原爆投下直後の広島の市街地の様子です。あれから71回目の夏を迎えました。また、平和への願いを新たにしたいと思います……。犠牲になられた方々のために、黙祷……。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「知らぬが仏」で果たして良かったものかどうか……? [日記]



ぼくはスマホも使っていませんし、この時間はテレビラジオも点けていませんでしたので、この騒ぎには全く気付かずに普通に過ごしていました。東京湾を震源とするマグニチュード9.1の地震が発生、関東地方は軒並み「震度7」で、故郷の和歌山でさえ「震度5弱」って尋常じゃないですよね。この速報は数分後にはキャンセルされたようですが、「誤報にもほどがあるぞ」と思いました。しかし、全く知らなかったぼくは「知らぬが仏で安心していて良いものだったのだろうか」と、ちょっと心配にもなりましたよ。情報に振り回されたり踊らされたりするのは御免蒙りたいものですが、全く情報を知らないというのもまた不安ですよね。常にテレビやラジオを点けているわけではないし(最近は特に、テレビを見なくなりましたので)、やはりスマホを持った方が良いですかねぇ……?(家の固定電話でさえほとんど使わないのに、基本的な料金を支払うだけでも無駄だと思ってしまうんですよね~、貧乏翻訳家ですから^^;。)
思い出しましたが、そう言えば数年前、「奈良県で地震」という、今回と同じような誤報を出して近畿地方の人々をビビらせたことがありましたよね。こちらですね。



機械を当てにし過ぎるのが良くないのでしょうか。科学的な根拠がないという理由で認められてはいませんが、いわゆる「地震雲」を観察する方がよほど信憑性が高かったりして……。何度も重大な誤報を出していると、気象庁も「オオカミ少年」扱いされかねませんよ(笑)。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感