So-net無料ブログ作成

コロッケは難しい……^^;。 [日記]

昨日、野菜室の底に残ったカボチャが傷みかけていたので、コロッケにして使い切ってしまうことにした。皮を剥いてひと口大に切ってレンジでチン。潰して冷ましてから小判型に成型して(2個できたよ)衣を付け、サラダ油で揚げることに……。ここでちょっと気になったのが、ネタが完全には冷め切っていなかったこと。中に水蒸気が残っていると、油に入れたときにパンクするか、衣が固まる前に水分が滲み出て来てぐグシュグシュになってしまうことはわかっていたから。で、迷いながらも油に入れてみた。おっ、どうにか上手く行ってる感じだぞ……。が、その期待はわずか10秒後に破られた。油が少しずつオレンジ色に染まって行く……。どうやら中身のカボチャが溶け出し始めたらしい。それでも諦めずに、少し油の温度を上げて衣が固まってくれるのを待ったが無駄だった。水分と油でグシュグシュになったコロッケを網ですくい上げ、そのままゴミ袋へ……。夕飯のおかずがパァ~になってしまった……(T_T)。2個同時に入れたせいで油の温度が下がったのも原因のひとつかもしれないけど、やはりネタが完全に冷めていなかったことが一番良くなかったと思う。コロッケを揚げるのって本当に難しいなぁ……^^;。

ところで、うちの冷蔵庫には、ほぼ常備していると言っていいほど、いつもカボチャが入っているが、ことさらにカボチャが「好物」だというわけではない。ぼくにとってカボチャはニンジンのピンチヒッターなのである。ビタミンCならいろいろな野菜や果物から摂取できると思うけど、ビタミンA(βーカロテン)を摂取するとなると、真っ先に思い浮かぶのがニンジンではないだろうか。ところがぼくはニンジンがそれほど好きではない。生で千切りにしてサラダやなますにしたり、あるいはカレーやシチューのような味の濃いルゥーで煮込めば食べるが、和風の煮物やステーキの付け合わせによくあるグラッセ等はちょっぴり苦手^^;。そこで、ビタミンAの摂取源として、ニンジンの代わりにカボチャを常備しているというわけである。ただ困ったことに、4分の1くらいの大きさで買っても新鮮なうちにはなかなか使い切れないんだよなぁ……(>_<)。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ゆうのすけ

かぼちゃは 私も四季を問わず買います。
でも こだわりがあって(メキシコ産 ニュージーランド産とか)輸入モノを買うんです。日本のものも買いますが 栗かぼちゃでないと水っぽくて・・・。煮物は田舎煮みたいなホクホクしたのじゃないと好んで食べないんですよ。食べない事は無いんですが 精進料理みたいな綺麗に面取りして崩れないように煮方はうちではやらないんですよね。ちょっと水っぽいなって時も こふきにしちゃいますぅ。^^
あ!あとは温サラダ!薄めにスライスして レンジアップするだけ!ブロッコリーやニンジンの茹でたのとかと一緒にドレッシングなどでいただきます。^^
そういえば 最近はあまり揚げものやらなくなっちゃいました。量を揚げない時は買ってきちゃったり!^^;コロッケはシンプルだけれど 難しいですよね!^^☆
あっ!今度 美音さんに なんか良い料理法聞いてみないとですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-15 23:59) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

最近はホクホクかどうか、見た目だけでは判断できないんですよね~^^;。最初から水分が多そうな色をしている場合は買いませんが、今回はそうでもなかったのに失敗でした(>_<)。
うちはカボチャは天ぷらにすることが多いですね~。油と合わせるとβーカロテンが効率よく摂取できるとかってよく聞くので。ただ、1度に何枚も食べたいわけじゃないのでどうしても残っちゃうんですよね。温サラダにもしますよ。レンチンしてつぶしてマヨネーズやドレッシングであえて……。
コロッケは難しいですね~。2度に1度は失敗します(T_T)。油で揚げないで、多めの油で焼いた方が失敗が少ないかもしれませんね。美音さん、教えてくれるかな?(笑)
by NONNONオヤジ (2018-06-16 07:53) 

えーちゃん

コロッケは作った事ないな(゚□゚)
てゆーか、揚げ物は作らないです(゚□゚)
1人だと作るより買った方が安いし(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-16 21:45) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、こんばんは~!

母が揚げ物好きだったせいか、揚げ物は自分でもよく作りますね~。でも、コロッケやメンチカツ、ハムカツ、アジやイワシのフライはぼくも買う方が多いですね~。天ぷらは自分で作りますが……。あっ、かき揚げは買います。上手く作れないので……^^;。
by NONNONオヤジ (2018-06-16 23:14) 

秋川滝美

そもそも水分が多いカボチャのコロッケは難易度が高いですね。
カボチャ料理でお勧めはやっぱりスープじゃないでしょうか。熱くても冷たくても美味しいので、冷蔵庫で保管して肌寒い日は温めて……
あ、苦手とおっしゃる人参も一緒に入れちゃえばいいかもしれませんね。
コンソメで軟らかく煮てしまえば、ミキサーがなくてもつぶせそうな気がしますが、面倒ならいっそお味噌汁に。ほんのり優しい甘さでほっこりしますよ~
(以上、ゆうのすけさんが私のブログに残されたコメントを見た『ぼったくり』スタッフからでした!)
by 秋川滝美 (2018-06-17 10:57) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

ゆうのすけさん、ちょっぴり勘違いしてるかも? ぼくがお聞きしたかったのは、お勧めのカボチャ料理ではなくて、失敗しないコロッケの揚げ方なんですよ^^;。今回はたまたまカボチャで作りましたが、じゃがいもで作ってもどうもうまく行かないんです。一度冷凍した方が揚げやすいと聞いてその通りにしたら、今度は油の温度調節が難しくてやはり失敗……。クリームコロッケなんて夢のまた夢ですね~。
カボチャのスープは好きですよ~。ミキサーもフードプロセッサーもありませんが、栗きんとんを作るときのさつま芋の要領でひたすらトロトロになるまで潰せば大丈夫だと思います。今度カボチャが残ったらスープにしよう☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-06-17 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。