So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒアリかと思ってヒヤリ? [日記]

今日の記事、虫が苦手な方は閲覧注意です。この下のYOUTUBEはスル―してください。



昨日の朝、うちのベランダの手すりに、普段見慣れない、ちょっと大きめのアリがいたんですよ。色とか、胴体のくびれ方も何となく変わってるし、「もしかしてヒアリ? もう都内のここまで来たのか?」と思ってドキッとしましたが、ティッシュを何枚も重ねて、咬みつかれないように気を付けながら捕まえたら、お尻から糸のようなものを出してするすると下に降りて行くではありませんか。アリなのにお尻から糸? あとからググってみると、アリに擬態した「アリグモ」だったようです。アリにそっくりですが、一応クモなので脚は8本あります。1番前の脚2本を触角に見せかけて動かすみたいですね。ヒアリじゃなくてホッとしましたが、結局捕まえて駆除してしまいました^^;。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

ゆうのすけ

ご心配いただきありがとうございます。
完全ではない(筋が攣れるような感じとぷちびりびり。)んですが だいぶ良い方へ向かっている感じです。^^
私は成虫の虫は意外と大丈夫なんですが 幼虫や見たこと無いようなのは極力見ないようにしています。。。^^;
ヒアリが東京(港)で発見されてから その運送車両が君津だとか木更津の方まで往復しているという話も聞いていて こちらもどこかで繁殖してないとも限らないので不気味な存在ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-13 20:50) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

椎間板ヘルニアなら原因がはっきりしているので治療もしやすいと
思うのですが、神経の炎症だと薬を服用しながら様子をみるほか
ないですかねぇ……。快方に向かっているようで良かったですぅ~☆彡!

ヒアリが日本に定着するのも時間の問題だという噂もありますね~^^;。
セアカゴケグモにネッタイシマカそしてヒアリと、外来種の害虫が
増えて、引き起こされる病気も増えるのは怖いですよね~。
今回のヒアリも、定着しないうちに何とかなって欲しいものですが……。
by NONNONオヤジ (2017-08-13 21:26) 

えーちゃん

アリに似てるクモなんて居るんだね。
まぁ、私は虫は嫌いです。
ヒアリは今の所、港でしか発見されてないから大丈夫?
by えーちゃん (2017-08-16 23:09) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

いたんですよね~、アリそっくりのクモが……。見たのは初めてです。
「アリ」がお尻から糸を出して逃げて行くのを見てビックリしました
~!

ヒアリも、港から陸揚げされたコンテナにくっ付いてそのまま町中に
運び込まれる可能性がなくもないですよ~。危ない危ない!
by NONNONオヤジ (2017-08-17 07:34) 

たわむれ王

ヒアリハット…!
なんて、しょうもないダジャレを言いたくなっちゃいます(笑)

我が家にも得体の知れない虫さんがたくさん出現しますが、
あまり気持ちのいいもんじゃありませんね…orz
by たわむれ王 (2017-08-18 22:56) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、こんばんは~!

ダジャレを言ってる場合じゃなくなるかもしれませんよ~(笑)。
ヒアリが外来種として日本に定着する日も近いかも……(>_<)。

東日本大震災後、なぜかゴキブリやらアリやらをほとんど見なく
なっていたのですが、地面が落ち着いてきたせいでしょうか、
最近は、特にアリがものすごい勢いで出て来始めました。
昭和の遺物のような「蚊取り線香」ですが、蚊以外にも、小さな
虫なら結構効きますよ~。ご近所でも使っているお宅が増えて
いるようです。
by NONNONオヤジ (2017-08-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。