So-net無料ブログ作成
検索選択

夜眠れなくて昼寝して……(笑)。 [日記]

ここのところ妙に眠れない夜が続いています。熱帯夜の影響もあるかもしれませんが、寝入るまではエアコンタイマーセットして点けているので乗り切れるはずなのに、なぜか身体中が痛くなって2時間ごとくらいに目を覚ましてしまうんですよ。身体中が痛いと言っても病的なものではなくて、おそらく運動不足で筋肉やら関節やらが固くなっているせいだと思うので、真夜中に起き上がっては肩を回したり身体をねじったりしてストレッチしてます^^;。それに、長年使っていてくたびれ切っている煎餅布団も原因のひとつかも……(>_<)。思い切って「トゥル―スリーパー」でも買おうかな?(笑) そこまでは冗談としても、安くて質の良い布団を物色中です……。
で、昼間にやたらと眠くなる……(笑)。特に食事のあとはひどいです~。無理をせずに1時間くらい(ときに、2時間くらいになることも^^;)昼寝をしますが、夜眠れないわりには、同じベッドに横になるのに、なぜ昼間はこんなにも気持ち良く眠れてしまうのでしょう……。まあ、おかげで睡眠不足にはならずに済んでいますが、生活リズム的にはちょっとねぇ……(T_T)。早く夜安眠できる季節になって欲しいですね~!



ペギー葉山さんの『夜明けのメロディー』、「還らぬ季節はもう忘れてしまえばいい、素敵な思い出だけ大事にしましょう~」という歌詞が心に沁み入ります……。あらためまして、ペギー葉山さんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

chibacandy

睡眠は大事ですね!お昼寝タイムをとれているなら安心ですね!
by chibacandy (2017-08-09 18:35) 

ゆうのすけ

具合如何ですか?
私も追記で書いたんですが おとといひさびさに 20年来の古傷?左腰椎間板ヘルニアのかなり強い痛みと左ももあたりにしびれが出てしまい まる一日PCも開けられずに 寝がえりの痛みに「私は負けない!(なんのこっちゃ!^^;)」と古い雑誌で読書三昧で痛みを忘れようとしてたのでした。ひさびさ病院に行って薬を処方されたので 今は怖々ですが落ち着いています。
台風の気圧と連日の陽気の気圧も影響していたのか 他は至って元気なのに・・・。^^;
NONNONさんもご無理ありませんように!
それにしても今度は気温が高いですね。あ~う~っ。
by ゆうのすけ (2017-08-10 01:16) 

あるいる

休日の昼寝、ちょっとうたた寝。
とても幸せを感じるときです。

by あるいる (2017-08-10 04:37) 

NONNONオヤジ

chibacandyさん、おはようございます~!

相変わらず夜中に目が覚めたりしますが、それでも睡眠は何とか
取れているみたいです。昼寝ができるのは在宅ワーカーの利点かも?(笑)
by NONNONオヤジ (2017-08-10 07:01) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

椎間板ヘルニアの痛みはぼくもよく知っていますが、ちょっとした
身体の動かし方で全身に電流が走って息が止まりそうになりますよね~。
できれば毎日通院して「牽引」とかしてもらった方が良いと思うのですが、
仕事柄、そうもいかないですよね~。どうぞお大事に……。
あっ、椎間板ヘルニアの痛みがひどいときは「冷やした」方が良い
らしいですよ。腰は冷やしてはいけないとずっと思っていましたが、
この場合だけは例外のようですよ。

ぼくの方は昨夜も相変わらず夜中に目が覚めたりしましたが、
今日もお昼寝タイムを取れば大丈夫でしょう(笑)。
by NONNONオヤジ (2017-08-10 07:15) 

NONNONオヤジ

あるいるさん、おはようございます~!

休日昼下がりの昼寝、うたた寝は気持ちが良いですよね~!
夏の暑い盛りでも、不思議なくらい気持ち良く寝られます。
お勤めの方には申し訳ないのですが、在宅ワーカーのぼくは
いつでもお昼寝タイムが取れるのでラッキーかも……。
by NONNONオヤジ (2017-08-10 07:20) 

秋川滝美

夜の睡眠の方が質が高い、なんてよく言われますが、眠れないものは仕方ないですよね。人間もある程度の年齢になってくると、色々な意味での帳尻合わせが必要だと思います。
私は水中ウォーキング出身体を動かしているはずなのに、やはりあちこり痛いところがあります。年齢的に仕方ないのかなーなんて諦めております(合掌)
by 秋川滝美 (2017-08-10 12:12) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

人間の生理にも関係するのか、昼間同じ時間数だけ眠っても、
夜間の睡眠ほどの効果がないとか言われますよね~^^;。
お仕事等で昼夜逆転の生活をされている方は大変ですね。
実際、眠れないものは仕方がないので、昼寝で帳尻合わせを
してます^^;。(今日は大丈夫みたいですが……。)
肩やら首筋やら背中やら、凝りに凝り固まっている筋肉が寝具に
馴染んでくれないので、夜中に身体の痛みで目が覚めてしまうのだと
思うのですが、年齢が年齢な上に、運動全般が苦手なので、
ぼくも諦めてます^^;。いっそのこと、整体にでも通った方が
良いのかなぁ……?(笑)

by NONNONオヤジ (2017-08-10 14:43) 

たわむれ王

私はふだん、0時就寝5時半起きの生活をしていますが、
昼間は確かに眠いッス(笑)
休みの日には、家族が買い物に出かけている間、
ソファで昼寝が定番ですね。

私の場合、もっと早く寝ろっていう話ですがw
by たわむれ王 (2017-08-11 22:02) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、こんばんは~!

最近はぼくも5時半くらいに(日によってはもっと早くに)目が覚めて
しまうんですよね~。年のせいかな?(笑)
昼間、特に昼食後に窓を開けてベッドに横になるのが気持ち良い……。
在宅ワーカーの特権(?)を最大限に享受してますぅ~☆彡!
暑い盛りの昼間でも、気持ち良く眠れてしまうのは何故なんでしょうね~?
by NONNONオヤジ (2017-08-11 23:11) 

えーちゃん

昼寝は本当は短時間が良いみたいだけどね(^^;

by えーちゃん (2017-08-12 15:59) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、こんばんは~!

台湾の会社では昼食後に15~20分くらいのお昼寝タイムが
あると聞いたような記憶がありますが、実際にはそのくらいの
時間の方が、その後の業務に有益なのかもしれませんね。
ただぼくは、在宅ワーカーの特権(?)を最大限に生かして、
好きなだけ寝てますが……(笑)。
by NONNONオヤジ (2017-08-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。