So-net無料ブログ作成

ピーマンの保存方法?(追記あり) [日記]

毎日料理をされる方や料理自体がお好きな方はご存じのことかと思いますが、ぼくが最近知ったピーマンの保存方法です。ピーマンって、5個前後が袋に入って売られていますよね~。ひとり暮らしのぼくが1度に使うのは1個からせいぜい2個、それも毎日使うわけではないので、残ったピーマンは袋のまま冷蔵庫の野菜室で保存していましたが、すぐにパリッした感触がなくなってしわしわな感じになってしまうのでちょっと困っていたんですよ。それでちょこっとググってみたら、結構ヒットするではありませんか! 下処理をしてから冷凍保存という方法もありましたが、ぼくが選んだのはとても簡単、ピーマンを1個ずつ丁寧にラップで包み、それをさらにジッパー付き保存袋に入れて野菜室で保存するというものでした。ピーマンは湿気にも乾燥にも弱いらしいので、水気はしっかりと拭き取ってからラップで包むと良いそうです。試してから2日目くらいでは、まだしっかりとパリッとした感触がありました。あとどのくらい持つか、試してみようと思います。ちなみに、ナスも同じようにして保存してみました。ナスやピーマン、トマトなどは夏野菜なので、むしろ冷蔵保存しない方が良いのかもしれませんが、それではやはり鮮度が心配になりますもんね^^;。ちなみに、夏によく食べるトマトやスイカは冷やし過ぎると美味しくなくなるみたいで、食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れると良いそうですよ! 以上、「プチ・おばあちゃんの知恵袋」でした☆彡!

【追記(7月29日記)】今日で6日目ですが、野菜室のピーマン、パリパリ感にはほとんど変わりありません。恐るべしラップの力! ほんのひと手間で長持ちするんですね~。売られているままの袋でも十分保存できるつもりでいましたが、封を開けるとどうしても空気に触れてしまうせいで鮮度が落ちるのでしょうかねぇ……。

【追記(7月30日記)】今日で一週間目のピーマンは3個残っていましたが、パリパリ感は変わらないものの、そのうちの1個だけ一部が黒く傷んでいました。もしかしたら傷が付いていたのかも……。なので、3個とも夕飯に使ってしまいました。でも、少なくともラップで鮮度が一週間は保たれることがわかりました。たかがラップ、されどラップ。ラップのなかった昔はどうやって保存していたんだっけ?
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

秋川滝美

なるほどラップでくるむといいんですね!
でもピーマンは千切りにして茹でて(レンジでもOK)胡麻和えにすると美味しいですよ。三個ぐらいあっという間に消費できます。
面倒くさければ、おかかと醤油でも……

by 秋川滝美 (2017-07-27 10:57) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

横着者のぼくがちょこっとググって、目に付いた記事をさ~っと流し読みして得た知識なので、何かの勘違いがないとも限らないのですが、売られている袋に入れたまま(当然口は開いてますよね)で保存するよりも、1個ずつラップに包んで保存する方がベターなようです。
それでも5日間くらいが限度、みたいなことも書いてあった気がするので、もしもそこまで残ってしまったなら、秋川さんご推薦の胡麻和えもしくはおかか和えにして胃袋に収めたいと思います。どちらも白いご飯に合いそうな一品ですもんね(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2017-07-27 13:28) 

たわむれ王

グーグル先生は賢いですよねえ。
私も解らないことがあると、ついついググってしまいます(^^ゞ
何気なく使っている検索窓ですけれども、
昭和の時代からすると、ものすごい未来的ですよね!

ドラえもんのひみつ道具に匹敵するインパクトがあるんじゃないかと思います(笑)
by たわむれ王 (2017-07-30 14:39) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、こんばんは~!

グーグル、便利ですよね~! でも、一般的に使われるようになったのは
わずか20年余り前からですもんね~。それ以前の昭和の時代とは
隔世の感がありますよね~!
ただ、最近どんどん物忘れが増えつつあるぼくには、かえって
便利すぎて良くないかもしれません^^;。何かを忘れてしまっても、
思い出す努力をせずに、「あとでググってみればいいや!」と
思っちゃいますもん。これじゃ認知症に向けてまっしぐらかも~(>_<)!
by NONNONオヤジ (2017-07-30 19:22) 

えーちゃん

ピーマンの保存方法なんて考えた事も無かったよ(^^;
てゆーか、私はピーマンはあまり買わないからね。
それよか、先月冷蔵庫が壊れたので野菜も大量に冷蔵保存できなくなっちゃったしね(^^;
冷蔵庫は小さいのもあるので今はそれを使ってます。
by えーちゃん (2017-08-02 01:21) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

ピーマンの鮮度がすぐに落ちてしわしわになってしまい、「もったいないな」と以前から感じていたので、今回、ちょっとググってみました。ピーマンは、特別好きなわけでもないんですが、料理の彩りも考えて常備してるんですよ。
冷蔵庫が壊れると困りますよね~^^;。特に暑いこの時期には。密林で安くて大容量のお買い得品でも探してポチりますか? うちも、独身者用の小さな冷蔵庫をずっと使っているので、できれば大容量のものと買い換えたいところなんですけどね……^^;。
by NONNONオヤジ (2017-08-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0