So-net無料ブログ作成

Appleを騙る詐欺メールにご注意! [日記]

Appleを騙る詐欺メールと思われるメールが届きました。いずれにしてもぼくはAppleでの買い物はしていないので「詐欺メールだな」と思いましたが、ちょっと本物臭い作りになっているので、Appleで買い物をされている方は十分にご注意ください! 以下にコピペしておきます。

≪ここからコピペ≫

あなたのIDの不審な活動
Apple ID [noreply@mailing-apple.com]
(ここのアドレスに注目! 本物は「noreply@email.apple.com」だそうですよ!)
送信日時 2017/07/09 (日) 21:07
宛先   (ぼくのメアド)


親愛なる(ぼくのメアド)
アカウント( ぼくのメアド)から不正な活動が行われました。 あなたのアカウントを使って買い物をしようとする未知の人がいるようです。 セキュリティ上の理由から、お客様のアカウントは一時的に凍結されます。 これがシステムからのエラーだと思われる場合は、下のリンクをクリックしてアカウントを返すことができます。
自分のアカウントにログインする >
あなたのアカウントが悪用されたと思われる場合は、パスワードを変更することをお勧めします。 パスワードをリセットするには、下記のリンクをクリックしてください。

【ここに、『アカウントを復元する』と書かれたリンクが張ってあります。コピペはできませんでした^^;。】
よろしく、
Appleセキュリティサポート

Apple ID ? 概要 ? 販売条件 ? 個人情報保護方針 著作権 [コピーライト] 2017 Apple, Inc 全著作権所有 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014, United States VAT Reg. No. 8675309

≪ここまでコピペ≫
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

えーちゃん

詐欺メール良く来るね?(^^;
私は、こういうメールは1回も来た事ないよ。
by えーちゃん (2017-07-11 08:50) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

たぶん同じような輩が定期的に手を変え品を変えて大量送信
しているんだと思います。メアドがすでに登録されていて、
そのために決まったように届くのかも……(>_<)。
突っ込みどころ満載の迷惑メールが多いので、最近はむしろ、
そのあたりを楽しんでいたりしますよ~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2017-07-11 09:02) 

Yuri♪

初めてコメントします。こんにちは。
ちょうどこの記事を読んだ後に、私のところにも
Apple ID名義でメールが来ました。
内容は、2011年〇月〇日に〇〇ポンドの買い物をしましたね。心当たりがなければ、ココをクリックしてください
というものでした。
焦りましたが、この記事を思い出して、先方のメールアドレスをチェックしたら、全くふざけたアドレスでしたので
安心して、無視・削除できました。
情報をシェアしていただいて、ありがとうございます!

by Yuri♪ (2017-07-12 09:06) 

NONNONオヤジ

Yuri♪さん、こんにちは~! 初めまして~!

いやあ、被害がなくて本当に良かったですね~(^_-)-☆!
この記事がお役に立ててうれしいです~!
「心当たりが『なければ』、ココをクリックしてください」と言うのは
曲者ですね~。普段は用心深い方でも、心当たりはないからと思って、
うっかりクリックしてしまいかねない気がします。危ない危ない!
最近は迷惑メールも作りが巧妙になって来て、本物のメールとの
判別がしづらくなっていますよね~。十分に気を付けましょう~!
ちなみに、Appleでの買い物なのに通貨が「ポンド」って……^^;。
by NONNONオヤジ (2017-07-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0