So-net無料ブログ作成

一応は関西圏、でも和歌山県はちょっと異質? [日記]

明治のカールが、生産縮小のために滋賀・京都・奈良・和歌山以西の西日本のみ、味も「チーズ」と「うすあじ」の2種類のみでの販売になり、東日本では在庫がなくなり次第販売中止になるのだとか……。最近では購入することもありませんし、特に好きなスナック菓子でもないですが、東京ではもうすぐ手に入らなくなると聞くと、やはりちょっぴり淋しいものがありますね~。まあ、和歌山の実家に帰れば手に入るんですけどね……。で、本題です。このグラフを見てください。

karl.jpg

カールの各地方別の味の好みを円グラフで、各都道府県別の味の好みを地図上の色分けで表したものですが、概して、東日本では「チーズ」、西日本では「うすあじ」と、好みははっきりと二分されるようですね。で、ぼくが注目したのは濃いブルーで塗られている故郷の和歌山県です。和歌山県民の好みは「チーズ」と「カレー」で、「うすあじ」ではないんですよ! そう言えば、子どもの頃に食べたカールも「チーズ」と「カレー」だったような気がします。「うすあじ」は記憶にありません^^;。一応西日本であり関西圏でもあるのに、味の好みはちょっと異質なんですね。そう言えば、薄口しょうゆ文化圏の関西にあっても、和歌山は元々は濃口しょうゆ文化圏ですからね。最近は大阪や京都並みに薄口しょうゆを使った薄味の料理が定着して来ていますが、根本的にははっきりとした濃い味が好きなのかもしれませんね。大阪や京都との違いを感じることも多々あります。やはり、「近畿」よりは「南海道」よりなのでしょうか……。いずれにしても、東京で入手できるうちに一度カールを買ってみようかな……。

【追記(5月28日記)】
今日スーパーに行って、いつもカールが置いてある棚を見たら、見事に空っぽでした~! 皆さん行動が素早いですね~! 本当にビックリしましたよ~! 販売が継続される西日本でも同じような現象が起きているのでしょうかねぇ……。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

ゆうのすけ

最近は SNSの進歩で 話題がピックアップされると
分単位でターゲットのモノが売り切れになっちゃうことも
珍しくないですよね。でも それまで(言いすぎかもしれませんが)目を向けられなかったものが 紙一重で大ヒット若しくは手にはいらなくなってしまうのが どうなのかなとも思っちゃいます。^^;
私もニュースの報道を聴いてスーパーに行ったら もう陳列棚に大きな空間が出来ちゃってるんですよね。^^;
カレー味は良く食べましたね。でもここ数年は買った覚えが無いです。^^無くなってしまうのは残念ですが 一時でもプレミアムがついちゃい そのために買占めとかは げせないな...と。(消費期限がある食品だけに。)(ちょっと負け惜しみも!^^;)
by ゆうのすけ (2017-05-27 23:52) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!
今朝はちょっぴり早起きです^^;。

えっ、もうスーパーの陳列棚に空間ができてるんですか~?
普段購入することが少なくなっていても、なくなってしまうと聞けば
皆さん一気に飛び付いちゃうんですね~! これは急がなきゃ!
ぼくも一番よく食べたのはカレー味だったと思います。最近は
いろんな種類の味や食感の揃ったポテトチップスを買うことが多く、
カールはOUT OF 眼中でしたが、長年親しまれてきたものが
店頭から消えるのはやはりちょっぴり淋しいですもんね~^^;。
by NONNONオヤジ (2017-05-28 06:17) 

たわむれ王

大人になってからはほとんど食べてなかったんですが、
なくなっちゃうと思うと無性に食べたくなりますね(^^ゞ
茨城の片田舎でもソールドアウト状態…。

そのうち、私もカール追悼?記事を書こうと思います(笑)
by たわむれ王 (2017-05-28 22:03) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、おはようございます~!

カールはぼくも、東京に来てから食べたことがあったかどうかさえ
わからないくらいなんですが、なくなると思うと食べたくなりますよね~^^;。
東日本各地で「品切れ」状態が起きているのかな?
西日本での販売も、いつまで続くかわからない感じもしますしね~。
それにしても、「カール追悼記事」って……(笑)!
by NONNONオヤジ (2017-05-29 07:15) 

足立sunny

今日見たのですが、カールは空でした。だいたいみんな同じ反応みたいですね。カールといえばチーズ味だったような気はします。
by 足立sunny (2017-05-29 21:16) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、おはようございます~!

やはりそうでしたか~! 皆さんやることが素早いですよね~^^;。
カールはチーズ味ですよね~。カレー味は後で追加された気がしますし、
うすあじに至っては、関西出身なのに記憶にないですもん^^;。
by NONNONオヤジ (2017-05-30 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0