So-net無料ブログ作成

Windows Vistaの末期症状……。(金井夕子さん情報追加有り) [日記]

フランス語耳を維持するために、毎朝らじるらじるでNHK第二の「まいにちフランス語」という15分間の番組を聴いているのですが、今朝まで聴けていたにもかかわらず、午後になっていきなりらじるらじるが聴けなくなってしまいました。「サポートされていないメディア形式です」と表示が出ます。今朝まで普通に聴けていたのに、どこがどう変わったのでしょうね? これもVistaの末期症状のひとつでしょうか。今年4月にWindows Vistaのサポートが切れたことは承知していましたが、PCは特に問題もなく使用できていたので全く気にしていませんでした。が、突然こういう状況を目の当たりにするとちょっぴり凹みますね^^;。何の予告もなしに「今からもう使えないよ!」宣言されても困ってしまうんですよね……。
今PCを購入する気はないし(安くなったとはいえ、貧乏翻訳者には痛い出費ですからね。「400字詰め換算で何枚訳さなきゃいけないんだぁ~?」とか考えると気が遠くなりますよ^^;)、できればWindowsの次のヴァージョンが出たあたりで考えようかなと思っているので、当面は何とか持たせなきゃなぁ……。お金をかけずに何とかするには、とりあえず手持ちのグレードアップ・キットを利用してWindows7にすることですが、今さらWindows7というのも何だかねぇ……^^;。それにこのキット、入れた直後に3度もハードディスクがクラッシュを起こして交換させられているので、このところずーっと調子良く働いてくれているハードディスクがまた壊れたらと思うと、それさえも躊躇してしまうんですよね……。まあ、ラジオ放送は本来のラジオでも聴けるから、しばらく我慢するかな……。そう言えば、今のPCに入ってるMicrosoft Officeのヴァージョンも近々サポートが切れるんだよなぁ……。まあ、いずれにしても日常的なPCの使用には特に問題はないんですけどね(^_-)-☆!

【追記(5月28日記)】
聴けなくなった「らじるらじる」ですが、ブラウザをGoogle Chromeから久々にInternet Explorerに替えたら難なく聴けました。Google Chromeの場合、Flash Player等がブラウザの更新と同時に自動的に更新される仕様になっているため、Chrome自体の更新ができなくなったWindows Vistaでは更新されず、そのために聴けなくなったと思われます。多少の不便はありますが、しばらくはブラウザの使い分けでやり過ごそうと思います。、

≪追加記事≫本日の金井夕子さん情報~☆彡!
本日5月25日の午後8時20分頃より、ラジオ番組に電話出演し、来たる6月11日のイベントのミニライブに関して、本番前のインタビューに答えるそうです。今でも金井夕子さんのファンの方(50歳前後以上で、B級・C級アイドルにもそれなりに詳しい方しか御存じないかもしれませんが)、お時間がありましたら聴いてみてください。
ラジオ局のURLはこちらです⇒http://www.fmpipi.co.jp/simul.html

≪追加情報≫
金井夕子さんの6月11日のステージのことがちょこっと芸能ニュースになってますね~(^_-)-☆! 詳細はこちらです→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000545-sanspo-ent

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

chibacandy

ちっともnice!ではないですね!
PCのことまるでわからないので・・・
これ以上何もないことを祈っています。
by chibacandy (2017-05-25 16:08) 

NONNONオヤジ

chibacandyさん、こんにちは~!

おそらくはPCが古すぎるせいで、ブラウザやら何やらの最新版を
インストールできないことが原因だと思います^^;。
PCが古くなるにつれて、できないことも多くなる……、残念ですが
そういうことなのでしょう……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2017-05-25 17:03) 

ゆうのすけ

金井夕子さんのライヴ!間もなくですね。
どんなセットリストになるんだろう?^^
「パステル・ラブ」と「ジャスト・フィーリング」は当確?!
「チャイナ・ローズ」はかなり裏人気がありますものね。
「可愛い女と呼ばないで」は 微妙なのかな。。。^^;♪
by ゆうのすけ (2017-05-25 23:24) 

えーちゃん

まぁ、新しいPCにしてくれないと企業も困るだろうからね(^^;

by えーちゃん (2017-05-25 23:26) 

足立sunny

今使っているソフトが動かなくなるという理由でVistaを使っている知己がいますけれど、そういう理由でなければWin7のノートマシンをちょっとだけ導入されてもいいのではないでしょうか。中古で1万5千円ぐらいですし。
by 足立sunny (2017-05-26 01:55) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

昨夜の電話インタビューではセットリストはまだ内緒のようでした。
今現在、あらためて自分の曲と向き合って特訓中とか……。
『チャイナ・ローズ』の初披露は宣言済みなので、残りの選曲が
ちょっと気になりますよね~。
一応メッセージを送って、YOUTUBEへのアップをお願いしましたが、
いろいろな権利上、難しいかもしれませんね……。
ちなみにそのメッセージ、番組内で読まれました。ちょっとハズイ^^;。
by NONNONオヤジ (2017-05-26 06:50) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

それはそうなんですけどね~^^;。
近々ボーナスとやらが支給されるサラリーマンとは違って、
予定外の出費は痛いですわ。先日の検査も予定外だったし^^;。
by NONNONオヤジ (2017-05-26 06:54) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、おはようございます~!

PC等に詳しいなら、中古品の良し悪しも判別できるのでしょうが、
あいにくぼくは詳しくないので、中古品の購入には二の足を
踏んでしまいますね……。
Win7なら、そしてしばらくの間に合わせなら、ハードディスクが
壊れるかもしれないというリスクはありますが、グレードアップキットを
使おうと思います。1円も使わずに済みますもん!
今のところ「らじるらじる」が聴けなくなっただけなので、
いろいろと安価なPCの情報を集めながら、しばらくはこれで
我慢します……^^;。

by NONNONオヤジ (2017-05-26 07:01) 

ネット

糞ばかやろう!!

糞みたいな音楽流すしようにしてんじゃねぇよ、ゴミ!!
by ネット (2017-08-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0