So-net無料ブログ作成
検索選択

大腸内視鏡検査の前々日に・・・。 [日記]

検査は明後日の午後からなんですが、前日のみならずそれ以前の食事に関してもちょっとググってみると、サイトによっては1週間くらい前から食事の内容を変えて行った方が良いという意見もあって、「今からじゃ遅いよ!」と思いつつ、前々日の今夜の夕食はうどんにしました。明日(前日)も1日うどんにしようかお粥にしようか、あるいは食パン(バター・ジャムはNG)とお茶紅茶はNG、コーヒーや果汁の入ったジュースアルコール飲料も当然NG)にしようか、今から思案中……。いずれにしてもまともな食事はできないみたいです^^;。牛乳やヨーグルトも、腸壁が白く濁るので最近はNGになっているらしいです。検査そのものよりもその準備の方が面倒で大変なんですね~。2リットルの下剤(洗浄剤)を飲み干して腸内を空っぽにするという作業も、初めてのぼくには戦々恐々……。「案ずるより産むが易し」でサクッと終わってくれれば本当に有難い……!
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

えーちゃん

食事制限がある検査は大変そうだね。
2リットルの下剤もハードな感じ?(^^;
by えーちゃん (2017-05-21 22:24) 

ゆうのすけ

だいじょうぶですよ!^^
満腹感とトイレの回数は考えちゃうと
気が重くなっちゃいそうですが 案ずるより!☆
濃い目の味が付いていると飲みやすいんですけれどね。
今はどうなんだろ?~味とかあるのかな?!
※口腔~消化器の全てを 一度綺麗にリセット出来ますから検査が終わったら ご褒美の一番食べたいものを思い浮かべて!^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-21 23:31) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

ググればググるほどNG食品が出て来てウンザリしましたよ^^;。
食パンは良くても菓子パンはダメ、うどんは良くてもそば・ラーメン・
パスタ類はダメとか、理由がわからないです~(>_<)。
「検査用食事キット(3食分)」とかも販売されているようですが、
まあ、今日1日の辛抱ですからね。明日の下剤の方が恐怖!
by NONNONオヤジ (2017-05-22 07:26) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、おはようございます~!

トイレの回数は平均5~10回だそうです。準備段階から病院で
受ける方は、トイレ付きの個室に通されて、排便した便の色を
看護士さんに確認されるらしいのですが、それも恥ずかしいですね。
ぼくが処方された下剤はニフレックなので、ググってみると、味は、
「レモン風味」のようです。柑橘系好きなのでちょっと安心。
「副作用にひとりで対処できないこともあるので、ひとりでは服用
しないでください」って、ひとり暮らしのぼくはどうすればいいんだ?
考えただけでウンザリして来るので、もう、成り行きに任せます^^;。
早く終わってくれ~い!(笑)
by NONNONオヤジ (2017-05-22 07:44) 

mamii

2リットルの下剤が飲むのが大変ですね。
by mamii (2017-05-22 11:41) 

NONNONオヤジ

mamiiさん、こんにちは~!

2リットルという量もかなりの恐怖ものなんですが、
レモン風味と言われている味もどんなものか……。
妙にエグイ味だと飲めないですもんね~^^;。
by NONNONオヤジ (2017-05-22 12:55) 

たわむれ王

やはり健康第一ですから、憂鬱でも検査は大事ですよね。
私も三十代半ば過ぎ以降、定期健診で「軽度の異常」が散見されるようになり、歳は取りたくないものと実感することしきりです。

なにはともあれ、無事に検査が終了しますようにm(__)m
by たわむれ王 (2017-05-23 07:01) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、こんばんは~!

おかげ様で、何の問題もなく検査は無事に終了しました~!
会社の定期健診って、ちょっぴり鬱陶しかったりもしますが、
病気の「早期発見・早期治療」には絶好の機会ですよね~。
在宅ワーカーにはそれがないので、自分の判断で検査を受ける
ことになりますが、このところ、いろいろと不安な箇所が増えて来て
困っております^^;。やはり歳は取りたくないですね~^^;。
病気の自己判断は良くないと言われますが、それでも、
自分の身体の変調には自分自身が最初に気付くものでは
ないかとも思います。「これはちょっと変だぞ!」と感じたら、
早目に検査を受けるのも良いと思いますよ。
by NONNONオヤジ (2017-05-23 20:23) 

秋川滝美

無事に終わってよかったですね!
やはり自営業は自己管理が肝心。
ちょっとした変化を甘く見ず
都度対策をこころみたいですね。
by 秋川滝美 (2017-05-24 09:20) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

ありがとうございます~! 疲労困憊しましたが、おかげ様で
何事もなく無事に終了しました~(^_-)-☆!
ちょっと鬱陶しいとはいえ、毎年健康診断のある会社員と違って、
自営業は自分で体調管理しなければ、ここぞという大事なときに
とんでもない状況に陥りかねませんもんね~。
自分の身体の変調は自分が一番よくわかるのではないかと
思うんですよ(もちろん、完璧にとはとても言えませんが)。
たとえば、発熱しても、「これなら一晩寝れば大丈夫」というレベルか、
あるいはすぐに医者に診てもらった方が良いレベルかは、何となく
自分自身の感覚で判断できる気がするんですよ。
いずれにしても、ちょっとした変調を甘く見るのは良くないですよね。
そういう年齢になって来たことも否めませんが……^^;。

by NONNONオヤジ (2017-05-24 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0