So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の教育って……。 [日記]



偶然目にした動画なのですが、いろいろな意味で「おかしいぞ!」と思いました。これが今の日本の教育の実態だとするなら、昭和ど真ん中生まれのオヤジのぼくはやはり疑問を感じてしまいますね~。ともかく1度最後までご覧になってください。ぼくはまず問題の出し方そのものがおかしい(そもそも「掛け算」を習ったあとに出題すべき類の問題ではないのか?)と思い、そして、担任教師の対応が冷淡すぎる(子どもが納得できるようなコミュニケーションの取り方があるはずだ)と感じました。「習っていないことで点数に差が出るのは不平等であり、間違いであるとされているようです」という理論には納得しかねます。自分の子どもがこういう答案もしくは宿題を返されて来たら、親はどういう対応をすれば良いのでしょうね……。

★    ★    ★

子ども繋がりの話題ですが、新小学一年生が将来就きたい職業で、「YOUTUBER」が25位に急上昇したらしいですね~。「YOUTUBERは稼げる」という噂が広がっているからでしょうか。やはり昭和オヤジには隔世の感がありますね。YOUTUBERと言われてすぐに頭に思い浮かぶ人物もいませんし、広告収入で稼ぐというメカニズムすら理解できていないですもん^^;。オヤジはこうしてますます時代に置いてきぼりにされる……(>_<)。

★    ★    ★

フランスの大統領選挙の一次投票の結果、超党派のマクロン氏と極右のルペン氏が決選投票に臨むようですね~。トランプ氏のアメリカ大統領就任に次いで、フランスも変わりそうですね。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

あるいる

「なに これ?」はアカンでしょう。
その書き込みに「なに これ?」です。
センセ、杓子定規もほどほどに、です。

by あるいる (2017-04-24 15:40) 

NONNONオヤジ

あるいるさん、こんにちは~!

学校にもいろいろと「ルール」があって、先生方も大変なのかも
しれませんが、それでも、血の通った人間同士なんですから、
もう少し臨機応変に、子どもの気持ちを思いやるような対応が
できるだろうと思いましたね~。こういう先生に対して苦情を言うと、
かえって「モンスター・ペアレンツ」扱いされてしまうのでしょうかねぇ……^^;。

by NONNONオヤジ (2017-04-24 17:14) 

えーちゃん

動画はチョッと見てる暇が無いのでパス(^^;
YOUTUBERは稼げる?って言うのは聞いた事あるけど仕組みは知りません。
まぁ、広告のクリックで稼げるのを前にやってたけどね。
大して稼げないので辞めちゃいました(^^;
by えーちゃん (2017-04-25 01:00) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

動画は、ちょっと引っ掛かるものがあったのでアップしました。
時間のあるときにでもまたご覧くださいませ……。
広告クリックはぼくもやったことがありますが、むしろブログの
邪魔になる感じだったので辞めました……^^;。
「YOUTUBERは稼げる」というのも、ただ煽ってるだけかなぁと
どこか勘ぐってしまうぼくがいますね……。
やたらと声高に吹聴されるものはとりあえず疑って掛かる癖が
付いちゃったみたいです……。
by NONNONオヤジ (2017-04-25 07:00) 

chibacandy

この件、長男君の時にもあったのです。本人もその時に傷ついたのね。私もいけなかったんです。長男君が数字の面白さに築いていたから、足し算するより掛け算の方が面白いし計算が早いよ!と掛け算を教えてしまったの!<出る杭は打たれる>でした。先生2年目の女性でした。親子でどっぷりと沈んでしまいました。
長男君!は歴史の好きな文系となりました!
by chibacandy (2017-04-27 22:41) 

NONNONオヤジ

chibacandyさん、おはようございます~!

今は自分の名前でさえ、学校でまだ習っていない漢字で書いてはいけないらしいですね~。ぼくの本名、名前の方は中学以降で習う漢字ですが、小学校高学年では普通に書いていた気がしますが……^^;。それに、当時の学習塾等では、ごく当たり前のように、学校よりも一歩先に進んで習ったりしてませんでしたか~? 何だか腑に落ちないことだらけです。
今回の場合は問題の出し方もおかしいですよね。どう考えても掛け算を習ってから出題すべき問題だと思いますよ。先生の対応も良くないです。個人的にその子に、「掛け算はまだ習ってないからね……」とかってひと言説明してあげれば良かったのに、「なにこれ?」ってコメントはもうイジメのレベルですよ。
今の小学校の教育システムはよくわかりませんが、子どもの気持ちを最優先させて頂きたいですね。子どもたちのやる気を奪っているのが教師だったら大問題ですもん!




by NONNONオヤジ (2017-04-28 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0