So-net無料ブログ作成
検索選択

『居酒屋ぼったくり7』、一気読み完了~! [日記]


居酒屋ぼったくり〈7〉

居酒屋ぼったくり〈7〉



ソネブロのブロガーさんでもある秋川滝美さんの人気シリーズ、『居酒屋ぼったくり7』を一気読みしました~! いつものように美味しいお酒や料理レシピが満載なのですが、気の良い常連さんたちやご近所の人たちとの人情話に加えて、今回はちょっぴりシリアスな展開もありましたよ。人間、いつも平穏無事に楽しく暮らしていられるとは限りませんもんね~。ときには個人的に大きな悩みや問題を抱えたり、他者からの心ない攻撃や仕打ちにさらされて嫌な思いや辛い思いをしたり……。でも、「捨てる神あれば拾う神あり」で、誰かに助けてもらったり励まされたりしながら何とか乗り越えて生きて行くものなんですよね~。
今回の作品に出て来た「スコッチエッグ」は懐かしかったですね~。小学校高学年くらいの頃だったと思うのですが、雑誌か何かに載っていたのを見た母が作ってくれました。味はもう覚えていませんが、作ってくれたのはその1度だけ……。きっと調理手順が面倒だったのでしょうね……^^;。同様の理由から、ロールキャベツも1度っきりしか作ってくれませんでしたね。こちらも雑誌か何かに載っていたと思います。作り慣れない料理はたしかに面倒ですよね~。

昨日今日と、「まさに春~!」と思うような陽気になりましたね~。桜の開花も足踏み状態でしたが、これから徐々に咲いて行くことでしょう。近所の小さな児童公園や環八の中央分離帯に植えられている桜の中には、すでにかなり咲いている木もありましたが、全般的にはまだこれからのようですね。

シリアでの化学兵器使用のニュースに、地下鉄サリン事件を思い出してしまいました。原爆や水爆も怖ろしい兵器ですが、化学兵器もまた怖ろしさでは引けを取りませんよね。「家族が次々に地面に倒れて……」というような報道にはゾッとしました。もしも化学兵器を空中散布されたらとか考えると、背筋が凍るほど怖ろしくなりますね。今なら、ドローン等を使った遠隔操作での、無人での散布も可能かもしれません。怖い怖い!
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

ゆうのすけ

スコッチエッグは ちょっと形を整えるのに手間がかかりますよね。私も一度作った覚えがあるんですが・・・。^^;
咲く時期を躊躇していたような近所の桜も 昨日今日でかなり咲きました。この後の雨の予報が気になりますが こちらの入学式は来週なので もう数日は持って欲しいなと思うのです。☆
by ゆうのすけ (2017-04-06 19:04) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

スコッチエッグって最近あまり聞かないし見かけないですよね~。
手間がかかるから、あまり作られなくなったメニューなんでしょうかねぇ……^^;。
ぼく自身は、スコッチエッグもロールキャベツも作ったことがないですが。
ロールキャベツは出来合いのものが冷凍・冷蔵で売ってますもんね。

入学式や始業式がすでに済んだところもあるようですが、
東京はわかりませんが、うちの田舎も、通常は4月8~9日に
始業式と入学式が行われるので、今年は両日が土日のため、
たぶん来週ですね……。週末から来週にかけて、お天気は
あまり良くないみたいですが、それでも、久々に入学式シーズンに
桜の花が満開になるかもしれませんね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2017-04-06 21:02) 

chibacandy

NONNONさん!おはようございます!
スコッチエッグはご存知のようにゆで卵とメンチの合わさったものですが、、、ゆで卵の黄身が真ん中にくるように水が沸騰してから3.4分まで静かにかき混ぜる。ゆで卵に均一にひ肉のタネをおおう。揚げ油はネタがかぶさる量が望ましい。大変な思いをして作ってみても、<おいしいけれどもハンバーグの方がいいね!>とか、<黄身が出てきてメンチの方が食べやすいよ!>といわれると<しょぼん>としてしまいます。心当たりがありませんか?シンプルですがひと手間かかる料理です。久しく作っていないので食べたくなったわ。

by chibacandy (2017-04-07 08:41) 

足立sunny

やっぱりぼったくりは一番ほっとしますね。
道明寺のフロントカバー、素敵で美味しそうですね。
by 足立sunny (2017-04-07 12:59) 

NONNONオヤジ

chibacandyさん、こんにちは~!

スコッチエッグが食卓にのぼることが少なくなった理由のひとつが
「揚げ油を大量に使う」ことではないかと、chibacandyさんの
コメントを読んでいて思いました。最近はとんかつや天ぷらでさえも、
少ない油で揚げるようになりましたもんね。あのボール状のものを
均一にカラッと揚げるには、少ない油では上手く行かない気がします。
それならば、うずらの卵で作ればいいのかな? ボリューム感も
味わいも、ずいぶんと違ってくるでしょうけどね……^^;。
by NONNONオヤジ (2017-04-07 15:50) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、こんにちは~!

ぼくも『ぼったくり』シリーズが一番好きですね~。
女性の方は『夜食』や『チョコレート』シリーズの方がお好きかも
しれませんが……。安心して楽しめて、読後にほっこりしますもんね。
実は桜の花の写真素材を探したのですが、思わしいものがなくて、
ふと思い付いたのが「桜餅」だったんですよ。根が関西人ですから、
桜餅と言えばどうしても「道明寺」になっちゃいますね~。
ゆうのすけさんのブログでも紹介されていた、長命寺山本やさんの
関東風桜餅も食べてみたいんですけどね……。
by NONNONオヤジ (2017-04-07 15:59) 

えーちゃん

春の陽気で桜も一気に満開になった~
でも今日から天気が下り坂らしいのでお花見はもう出来ないかもね?
by えーちゃん (2017-04-08 00:05) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、こんばんは~!

暖かくなったのはうれしいけれど、週末から来週にかけては
残念ながら、お天気は悪そうですよね~^^;。
お天気が回復してから、遅咲きの桜の木を探すほかないかも
しれませんね……。
「♪~咲~き誇る花は、散るからこそに美しい~!」ってか……。
by NONNONオヤジ (2017-04-08 00:12) 

秋川滝美

ご紹介ありがとうございます。
スコッチエッグ、私もずいぶん長い間作っていません。
というか……母が亡くなってから作ったかしら?
それでも、思い出の味っていつまでも自分の中にあって
あの居酒屋話の元になったりするのです。


by 秋川滝美 (2017-04-18 11:39) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

今回も一気読みになっちゃいました~。
足立sunnyさんもおっしゃっているように、ぼったくりシリーズは
本当にホッとしますね~☆彡!
スコッチエッグという名前すら最近は見聞きしませんよね~。
洋食屋さんのメニューにも見かけません。
面倒だから家庭の食卓にも洋食屋さんのメニューにも登場しなく
なってしまったのでしょうかねぇ……^^;。
うずらの卵の水煮を買って来て、小さいサイズのスコッチエッグを
作ってみようかな、とか思ったりもするのですけどね……。
by NONNONオヤジ (2017-04-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0