So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業シーズンによせて・・・。 [日記]



卒業ソングは数々あって、沢田聖子さんの『卒業』も大好きなのですが、ここ数年のマイ・ブームがこの、おニャン子クラブの『じゃあね』です。リリース当時はあまり関心もなく、ずいぶん経ってから知ったくらいなのですが、ヴォーカル中島美春さんの実際の高校卒業とおニャン子クラブ卒業・芸能界引退が重なったせいか、歌にも実感がこもっていて、「じゃあね!」と軽いノリの別れの曲ながら意外に感動しますね~。ただ、この曲が実際の学校の卒業式で歌われたことはなかったと思いますが……^^;。

ぼく自身は、ほぼ40年前の高校の卒業式が一番記憶に残ってますね~。特に何があったわけでもないのですが、学業にしてもそれ以外の活動や友人たちとの付き合いにしても、とても濃密な3年間だったからかもしれません。その点、大学はクラスのような単位での活動が少ないせいか、思い出が意外と希薄なんですよね~^^;。
小学校の卒業式は卒業生ひとりひとりが校長先生から卒業証書を受け取りましたが、ひとりの女生徒が泣き崩れ、演壇上で転んでしまったことだけが記憶に残っています。その2週間後くらいには中学校で再びみんなと顔を合わせましたからね。中学校の卒業式は、その翌々日が公立高校の入試日だったので卒業の感慨に浸っているヒマはありませんでした。数週間後には高校で新たなクラスメートができたため、寂しい思いもありませんでしたね。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます~☆彡! 上の学校に進んでも社会に出ても、悔いのないように頑張ってください~\(^o^)/!

【追記:金井夕子さん情報】
6月に金井夕子さんが出演する新宿2丁目イベントの詳細がわかりましたのでお知らせしておきます。

≪KeiZiro主催LIVEイベント【新宿おとあそび】≫ 
  日時:6月11日(日)・・・時間はまだ不明
  場所:新宿2丁目 AiSOTOPE LOUNGE
約35年ぶりに本格的に復活する金井夕子さん、現役当時には一度も人前で歌ったことのない『チャイナローズ』を初披露の予定らしいですよ~。どなたかがYOUTUBE劇場にアップしてくださるとうれしいのですが……^^;。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

ゆうのすけ

3月に入って いよいよ卒業や新たな旅立ちの時期になりましたね。お引っ越しをする風景をよく見かけるんですよ。☆

「チャイナローズ」初披露なんですね!私も過去に見たこと無いから歌は知っていても どんな風に歌ったのか?!と興味があったんですよ。動画UP期待したいですね。
「チャイナローズ」、一度だけ見たことのある「可愛い女と呼ばないで」は じっくり見てみたいです。両方ともリズム取りが難しいんですよね。鼻歌では歌いますが CD音源に合わせて歌うと どこで息つぎしたらいいか迷っちゃいます。^^♪~
by ゆうのすけ (2017-03-02 23:19) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

卒業って、やはりひとつの区切りになりますよね~。
そして、年月を経るに従って懐かしく思い出したりしますね。
最後の卒業式さえ、ぼくには遠い日の記憶になってしまいましたが。

金井夕子さん、「頼まれもしないのに、「私、歌います!」って
(芸能界に)居座るのもどうかと思って」引退されたみたいですが、
また少しずつ復活してくれるとうれしいですね……。
『可愛い女と呼ばないで』の最後の部分、金井夕子さん本人も
一息では歌えなくて、「ズルしてます」と言ってましたよ。
山口美央子さん自身が歌っている楽曲からは想像できないような
曲が来たので驚いたらしいですね~。
新宿の「AiSOTOPE LOUNGE」、ちょっと検索してみましたが、
とても、誰でも気軽に行けるような雰囲気ではないので^^;、
YOUTUBEへのアップが待ち遠しいですね~。
KeiZiroさんのサイトにでもリクエストしてみようかな?
by NONNONオヤジ (2017-03-03 00:48) 

えーちゃん

じゃあねは、懐かしいね~
でも私はその頃のおニャン子クラブはあまり知らなかったけどねw
by えーちゃん (2017-03-03 01:53) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

ぼくも同じですよ。当時は既に社会人でしたから
「夕やけニャンニャン」を見ていたはずもなく、それでも、
『セーラー服を脱がさないで』くらいはさすがに知ってましたが、
『じゃあね』はず~っとあとになってから知ったんですよ^^;。
今聴いても、「案外名曲だな……」と思います。
by NONNONオヤジ (2017-03-03 07:22) 

hana2017

こんにちは。
卒業ソング・・・時代と共に変わりますね。
蛍の光、仰げば尊し・・・・一辺倒だった頃とは隔世の感があります♪
by hana2017 (2017-03-03 11:01) 

秋川滝美

卒業ソングはやはり『仰げば尊し』ですねー
仰ぎたくなるような師は少なくなったのでしょうけれど
歌詞だけでなく、メロディ自体が素晴らしいと
私は思っています。
おニャン子クラブは……それこそセーラー服……しか
覚えてませんが、これはいい曲ですね。
by 秋川滝美 (2017-03-03 12:45) 

NONNONオヤジ

hana2017さん、こんにちは~!

実際に卒業式で歌われる曲に関しては変らないものもあると
思うのですが、世間一般に流行る卒業ソングは変って行きますね~。
年月を経るに従って懐かしく感じる曲が多い気がします。
蛍の光はともかく、個人的には仰げば尊しには意外となじみが
ないんですよね~。
by NONNONオヤジ (2017-03-03 13:03) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

hana2017さんへのコメントでも書きましたが、個人的には
仰げば尊しにはあまりなじみがないんですよね~。
高校の卒業式に初めて歌うことになってビックリしたんです。
良い先生にも数多く出合いましたが、「仰げば尊し我が師の恩」
というのとはちょっと違う気がするんですよね~^^;。
この『じゃあね』はぼくも、リリースからずいぶんあとになって
知った曲なんです。ありふれた歌詞ですが、名曲だと思います。
by NONNONオヤジ (2017-03-03 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。