So-net無料ブログ作成

『コンビニ人間』読了~! [日記]


コンビニ人間

コンビニ人間

  • 作者: 村田 沙耶香
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本


新年になってから読み始めた村田沙耶香さんの『コンビニ人間』を読了しました。ご存知の通り、昨年の第155回芥川賞受賞作品です。
古倉恵子36歳。きちんとした就職もせず、結婚もせず、学生時代から続けて来たコンビニ店員としてのバイト歴18年。学校を卒業後にどこかの企業に就職し、ある程度の年齢になれば結婚して子どもを持ち、男は妻子のために企業戦士として働き、女は家事・育児に勤しみながら、子どもの手が離れると職場復帰するという、ごく一般的な人生のレールからことごとく掛け離れている自分に不安を感じながらも、恵子はひとつのコンビニのオープンから18年間、バイトを続けている。そこに入って来た白羽という男。起業の夢はあるようだが、実際には恵子と同じく就職もせず、結婚もせず、見下しているコンビニ店員としてのバイトすら満足にできずにクビになるような社会不適格者。そんな2人が、ふとしたきっかけから同棲を始める。そうしたところ、恵子を見る周囲の目が変わったことに気付く。「あちら側」にいた(おかしな)人間を、(まともな)自分たちの仲間として「こちら側」に迎え入れられたことを喜んでいるようだ。そんな恵子は、今度はコンビニのバイトを辞めて就職活動を始める。だが、早く着きすぎてしまった面接会場の近くのコンビニに時間潰しがてらにふらっと立ち寄っただけで、恵子の「コンビニ店員魂」に再び火が付き、全く知らないそのコンビニで、まるで店員のように振る舞い、そのコンビニのスタッフにアドバイスまでする始末……。あらためて、自分はコンビニ店員としてしか生きられないことに気付く恵子……。面接先に断りの電話を入れ、新たな職場としてのコンビニを探す決心をする……。

いやあ、最初は違和感を持ちながら読んでいたのだが、途中から、恵子や白羽の言い分も、論理的には支離滅裂な部分も大いにあるけれども、何となくわかる気がして最後まで一気に読んでしまった。「個性が大事」と言いながらも、ちょっと「普通の」レールから外れているだけで疎外し、抹殺しようとする社会。「異物」をことごとく排除しようとする社会。何だかいろいろと考えさせられたなぁ……。未婚で在宅翻訳者のぼくも、仕事のオファーがなければただのプ―太郎と同じだものね。そういう意味ではコンビニのバイトでも、「きちんと働いて社会に貢献している」ことが他人目にもわかるだけ良いじゃないかと思ってしまいましたよ^^;。
余談ながら、村田沙耶香さんは実際にずっとコンビニ店員をしながら執筆活動をされているそうで、そのせいか、コンビニ内のちょっとしたエピソードにものすごいリアリティが感じられた。こんなこと、言われなければ絶対に気が付かないと思うような、些細なコンビニ・マニュアル(おそらくマニュアル書には載っていなくて、経験を通じて身に付けたと思われる技)が本当に興味深かった。

追記:村田沙耶香さんもご出演のトーク番組「ご本、出しときますね?」、芥川賞・直木賞作家の本音が聞けて面白かったので、よろしければこちらからご覧ください→http://video.tv-tokyo.co.jp/gohon/2017/01/001002.html

★    ★    ★

今日から仕事、という方も多かったのではないでしょうか……。正月休み明けはなかなかエンジンが掛かりにくいですよね~。でも、すぐにまた3連休がありますから、それまで頑張りましょう! 
「正月太り」って方もいらっしゃるかもしれませんね……。普段は昼食も夕食も作らなければ「そこにない」ですが、正月はおせち料理やお餅などの食べ物が常に「そこにある」状態ですもんね~、どうしても食べてしまいますよね~^^;。七草粥、あるいは鏡開きのお汁粉が終わったら、少しダイエットするとしましょうか……(笑)。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

tarou

 お早うございます、年賀のご挨拶を有難うございました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

何故か、近くのコンビにが2件も
閉店しました・・・・(~_~)

by tarou (2017-01-05 10:56) 

NONNONオヤジ

tarouさん、こんにちは~!

明けましておめでとうございます~☆彡!
今年もよろしくお願いいたします。
ご無沙汰して申し訳ありません^^;。
nice!やコメントを頂いた方のブログにしか
お邪魔できていないような状態でして……(>_<)。
2017年が素晴らしい年になりますように……(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2017-01-05 12:52) 

Mrブラックアウト

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
早々と年賀のご挨拶をいただきまして有難うございました。
by Mrブラックアウト (2017-01-05 17:00) 

NONNONオヤジ

Mrブラックアウトさん、こんばんは~!

あらためまして、明けましておめでとうございます~☆彡!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
素晴らしい2017年にしたいですね~\(^o^)/!
by NONNONオヤジ (2017-01-05 17:04) 

秋川滝美

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も慌ただしく越してしまいました。
来年こそは、ゆっくりしたいと願いつつ
それはそれでちょっと問題かもと思ってしまいます。
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2017-01-07 12:16) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

明けましておめでとうございます~☆彡!
今年もよろしくお願いいたします。
年末は最低限の準備だけして、3が日はノンビリしちゃいました。
色々なことがますます面倒臭く思えて来て……。ダメですね^^;。
今年も、秋川作品を楽しみにしています。
お忙しくなることと思いますが、どうぞご自愛ください。
2017年が素晴らしい年になりますように……(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2017-01-07 16:18) 

えーちゃん

謹賀新年 今年もヨロシク~
ぁっ、私と同級生なんだね。
ソネブロには同級生は結構居るよ。
または、それに近い人も多いです。
だから、オフ会などに行っても話が合うんだよね。
私は酉年なので今年還暦になるんだけど、還暦って言う気が全くしないね。
しかし、節目の年は体調も変化するらしいから気をつけないとと思ってたら、早速体調悪くしちゃいました(^^;

by えーちゃん (2017-01-08 10:31) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、こんにちは~!

明けましておめでとうございます~☆彡!
今年もよろしくお願いいたします。
2017年が良い年になりますように(^_-)-☆!

ぼくは戌年生まれなので、来年還暦なのですが、
気分的にはそんな気はしないものの、身体は正直なので、
あちこち傷み(痛み?)だして来ますね……(T_T)。
ちなみに、てんてんさんと同い年だということが、
昨年暮れに判明しました。同世代のブロガーさん、
意外と多いんですよね~(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2017-01-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0