So-net無料ブログ作成
検索選択

笑わせて頂きました~☆彡! [日記]


メシマズ狂想曲

メシマズ狂想曲



先日の『放課後の厨房男子 進路篇』に続いて、『メシマズ狂想曲』を読ませて頂きました~☆彡! 秋川さんの作品からすれば、『いい加減な夜食』や『ありふれたチョコレート』の系列になるでしょうか、ストーリー展開は何となく先が読めたものの、もう、最初から笑いっぱなし! いくら料理初心者とはいえ、あり得ないような失敗の連続! ぼくも25歳で初めてひとり暮らしとなり、それまではほとんど料理もしていなかったので(気まぐれに大好きなお好み焼きを作るくらい)、自炊初心者用のレシピ本を買ったり、母のしていたことを思い出しながら見よう見真似で自分のための食事を作っていましたが、多少の失敗はあったものの、ここまでひどくはなかったぞ、と思っちゃいましたね~。料理は科学(化学かな?)と言いますが、それも一理あるとしても、やはり自分の舌を信用するのが一番でしょう。調味料を最初は少なめに入れて、随時味を見ながら足して行けば、とんでもなく激マズのものはでき上がらないと思いますが、そうでもないのでしょうかねぇ……。ストーリー自体は落ち着くべき所に落ち着き、付随していたさまざまな細かい問題も、エンディングでひと通りの解決を見たということで、この作品はこれで完結かな……。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

てんてん

25歳で一人暮らしですか
そういえば僕はずっと誰かと一緒です。
親元で暮らし結婚して妻とずっと一緒
転勤族で一人暮らしになるはずが
僕をひとりにすると何するか分からないということで
妻がずっと付いてきました^^;
by てんてん (2016-12-10 09:54) 

NONNONオヤジ

てんてんさん、こんにちは~!

奥様が付いて来る、それはそれでハッピーなことではないでしょうか?
ひとり暮らしは自由な半面、面倒なことも多いし、体調を崩したときは
心細いですからね……。
ぼくも「転勤族」で東京に出て来ましたが、転勤がなければ、ずっと
親元で暮らしていたかも……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-12-10 12:07) 

たわむれ王

ノンノンさんは、相変わらず読書家ですね~
私はすっかり御無沙汰なんですが、
最近、Amazonプライムに加入して、電子書籍が毎月一冊無料で読めるようなので、積極的に利用してみたいと思っています。

もっとも、本は紙媒体で読む方が好きなんですけどね。
昭和の人間ですので(笑)
by たわむれ王 (2016-12-12 06:17) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、おはようございます~!

図書館に予約していた書籍の順番が、たまたま続けて回って来ただけで、それほどは読んでないんですよ……^^;。
作者の秋川滝美さんとはソネブロのブロガーさんとしてのお付き合いもあり、作品も、ライトノベルでサクッと読み切れるので、新作が出るたびに読ませて頂いてるんですよ。機会がありましたら読んでみてくださいませ~☆彡!

amazonを頻繁に使われる方はamazonプライムに加入するのも良いですよね~。ぼくはそれほどには使わないので加入していませんが……。それと、老眼なのでぼくも本は紙媒体の方が読みやすいです。Kindle等を買って、活字を大きくして読むという手もあるのでしょうけどね……(-.-)。
by NONNONオヤジ (2016-12-12 07:02) 

えーちゃん

私は未だに1人暮らしだから料理もするけど、大体決まった物しか作らない(^^;だから失敗も無いw

by えーちゃん (2016-12-15 06:53) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

ぼくも大体決まったものしか作らないですよ~、ひとり分だけ^^;。
ただ、コロッケは苦手です。揚げてる途中で爆発させてしまったり、
油の温度が低すぎてグジュグジュになってしまったりで、まともにできた試しがほとんどないんです(>_<)。
あとは大昔、油断していてシチューの鍋を焦げ付かせてしまったこと
くらいかな……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-12-15 07:19) 

秋川滝美

いつもお読みいただいてありがとうございます。
笑っていただけて本当によかったです。
今は、クック○ッドやらなにやらたくさんありますし
ちょっと調べて作ればそうそう失敗しないはず……
というのは、おそらくなんとか料理をこなす方の考え方で
世の中にはとんでもない料理を作り上げる巨匠が山のように……
リカバリー出来る範囲は失敗とは呼ばないんだな
と思ってしまうほどなんですよ~
by 秋川滝美 (2016-12-21 10:04) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

大いに笑わせて頂きました☆彡! 少なくとも、高校の家庭科で
多少の料理や裁縫を習った女子は(今は男子も家庭科があるのかな?)
ここまでの失敗はしないだろうと思いながら読んでいましたが、
案外「電子レンジ」を頼りにしすぎるがゆえの失敗もあるのかも
しれませんね……。決して「魔法の料理箱」ではないのに。
ただ、上の方へのコメントにも書いたように、コロッケは今でも
苦手です。3度に1度くらいしかまともに揚げられなくて……^^;。
料理にも、持って生まれたセンスというものがあるのでしょうね……。
by NONNONオヤジ (2016-12-21 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0