So-net無料ブログ作成
検索選択

きび団子、食べたことありますか? [日記]

唐突ですが、きび団子って食べたことがありますか? 岡山県の名産品として有名ですが、お土産に頂くきび団子って、こんな感じではないでしょうか? 
kibi-okayakma.jpgganso-kibi.jpg
実は、高校の修学旅行の最終日に岡山の後楽園に寄ったので、その際にぼくもお土産にきび団子を買ったのですが、白っぽい丸い団子がひとつずつ並んで箱に詰められた、左の画像のようなものでした。また、右側の画像は、のちに友人からお土産として頂いたのと同じものです。いずれも、ものすご~く違和感があったことを覚えています。子どもの頃に屋台で売りに来たきび団子とは全く違っていたものですから。子どもの頃に食べたきび団子は、ちょっとそばがきのような色の小さな団子が4~5個串に刺されていて、砂糖の混ざった甘いきな粉がまぶしてあったはず……。ああいう、懐かしい味のきび団子が食べたい……。
それが、東京にありました! もうずいぶん前のことになりますが、友人と下町の方を散策していたときに偶然見つけて、思わず買ってしまいましたよ。友人は初めてだったようです。それが吉備子屋さんのきび団子でした。
kibidango.jpgkibikoya.jpg

子どもの頃と変らない味でした。懐かしかったですね~☆彡。昭和30年代頃には、屋台で売りに来るこういうきび団子は東京でも人気の子どものおやつだったそうです。それがいつしかなくなってしまったらしく、近年になって、この吉備子屋の御主人が復活させて、今も屋台で売り歩いてられるらしいです。こういうの、なくなって欲しくないな……。

甘いものつながりで、鯛焼きです。いつもは恵比寿ひいらぎさんの鯛焼きを手土産に持って来てくれる友人が、先日は、同じく恵比寿に新たにできた鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きを持って来てくれました。
naruto-taiyaki.jpgebisu.jpg
ひいらぎさんの鯛焼きは、頭から尻尾まで、はみ出すほどの餡子がぎっしりと詰まっていて、ずっしりと重たいものでしたが、鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きは、やはり頭から尻尾まで餡子がぎっしりと詰まっていますが、やや薄くて、重さも軽いものでした。皮の食感はかなり違いました。ひいらぎさんが厚めの皮でもっちり加減なのに対して、鳴門鯛焼本舗さんの皮は本当に薄く、お煎餅のようにパリッパリでした。丁寧に焼きあげられているところはどちらも同じようですが、ひいらぎさんは5連の型を使って30分くらいかけて2度焼きするらしく、一方、鳴門鯛焼本舗さんは1匹ずつの型を使って(そのために「天然鯛焼き」と呼ばれるそうです)、裏返しながら、やはり時間をかけて焼き上げるようです。味に関しては甲乙付けがたいと思います。鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きが初めてだったために、目先が変わって美味しく感じましたが、ひいらぎさんの鯛焼きが美味しくないわけでは決してありません。しっかり食べたいときにはひいらぎさんの、軽めに食べたいときは鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きを選ぶと良いかもしれません。ちなみにぼくは、有名な浪花屋総本店さんやわかばさんの鯛焼きはまだ食べたことがありません。寒くなって、鯛焼きが美味しい季節になって来たので、機会があればこれらのお店の鯛焼きも試してみたいと思っています。

【追加記事】
先日の記事で北斗晶さんのブログを読ませてもらっていることを書きましたが、その北斗晶さん、1年2か月間の闘病生活を乗り越えて、明日29日の東京MXテレビ「5時に夢中」、30日のTBS「あさチャン」にゲストで生出演してテレビに復帰されるそうです。おめでとうございます~☆彡!

【追加記事(というよりオマケ?)】
中森明菜のニュー・カヴァーアルバム【『Belie』、11月30日リリース☆彡!


※ レコチョクのサイトで10曲とも試聴・購入ができます(→http://recochoku.jp/album/A1005490944/?affiliate=8015010003)。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

cooper

きび団子も、お焼きも美味しそうですね。(๑´ڡ`๑)
北海道のきび団子は串刺しではないんですよ。
延べ板状(短冊)で 色は蕎麦がきのような色。
何故か きびは原材料には使われていないとのこと。
こちらでは きび団子と云うと皆さんこちらを思い浮かべると思います。
たい焼きですが、鳴門鯛焼本舗さんのように焼かれたたい焼きが
近くで販売されて美味しくいただいていたのですが、
やめてしまわれて・・・焼きたてが一番美味しいのですが、
時間がたった時、オーブントースターでもう一度焼くと美味しいと教えていただきました。
機会があれば、お試しあれ。
by cooper (2016-11-28 17:56) 

NONNONオヤジ

cooperさん、こんばんは~!

つい先日頂いた鳴門鯛焼本舗さんの鯛焼きは美味しかったです。
餡子がまだ沸々しているくらいのアツアツ鯛焼きが美味しいですよね。
ご近所ならいつもそんなアツアツの鯛焼きが頂けるのに、
やめてしまわれたのは残念ですね~^^;。採算が取れないの
でしょうかねぇ……。
あっ、どちらの鯛焼き屋さんの鯛焼きにも説明書が付いていて、
やはり、冷めたときにはオーブントースターで温めると美味しく
頂けるとのことでした。まだ試したことはないんですけどね。
北海道の短冊状のきび団子、くず餅かわらび餅に近い形なのかな?
食べ物の名前は同じでも実物が違っていたり、逆に、同じ食べ物に
違った名前が付いて売られていたりと、地方それぞれに違いがあって
面白いですね~!
by NONNONオヤジ (2016-11-28 19:22) 

ゆうのすけ

たい焼きをハフハフしながら食べたい寒さがやってきましたね。
最近は餡だけでなく いろんなものが挟まったものも沢山出ていますが やはりつぶあんのたい焼きが一番ですよね!^^

きびだんご。。。私はどうも きなこをかけた あべかわのイメージが強いんですよね。違うものですが 桃太郎の絵本を見た昔。。。(かなり!^^;)さし絵に描かれていたきび団子は串に刺さっていなくて 袋から取り出したものはまん丸っこい大福のような形だったせいかもしれません。(画像のような!)^^;

でも団子というと やはり串が刺さっているこちらの方が 言葉のイメージにフィットしますよね!^^

(また折角の名曲楽曲に泥がついちゃいましたね。。。「予感」大好きな曲なのに。。。嗚呼。)

by ゆうのすけ (2016-11-28 20:01) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

そうそう、餡子が沸々しているくらいの鯛焼きをハフハフしながら
食べたくなる季節ですよね~☆彡!
鳴門鯛焼本舗さんには、その名前にちなんだのか、「鳴門金時」を
餡子にした鯛焼きもあるらしいのですが、ぼくもやはり粒あんが好きですね~。
きび団子、ぼくには桃太郎に出て来る「きび団子」のイメージが
全く思い浮かばないんですよ。腰に付けた袋に入ってるものが
どんなものか想像したこともなくて……。むしろ、子どもの頃に
食べた屋台のきび団子の記憶の方が鮮明なんですよね~。
吉備子屋さんで見つけたときはビックリしたのと同時に、
子どもの頃の記憶がよみがえってうれしかったですよ~☆彡。

P.S.『予感』の件、よくわからないので、あとでちょっとググってみますね^^;。
by NONNONオヤジ (2016-11-28 22:08) 

えーちゃん

東京のきび団子なら食べた事あるような無いような?
チョッと記憶が無いです(^^;
鯛焼きも好きなんだけど、最近食べてないなw
by えーちゃん (2016-11-29 08:43) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、おはようございます~!

この吉備子屋さん、向島本店と浅草店があるようですが、
いずれかの店で食べたのでしょうか?
あるいは昭和30年代に東京のどこかの屋台で食べた?
ぼくには、小学校1、2年当時に食べた屋台のきび団子の
記憶が鮮烈に残ってます。
鯛焼き、これから美味しい季節になりますね~。
どこかで見かけたら、アツアツの焼き立てを是非ご賞味あれ~!
by NONNONオヤジ (2016-11-29 09:15) 

秋川滝美

うーん……
これ桃太郎が困るんじゃ?
配りにくいですよね(笑)
by 秋川滝美 (2016-12-01 09:36) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんんちは~!

桃太郎が腰に付けているきび団子のイメージが思い浮かばないんですよ。きびの粉を丸めて団子状にしただけの素朴なものなのかなぁ……。
「きび団子」と聞くと、どうしても子どもの頃に屋台で売りに来た串刺しの団子を思い出しますね~。妙な記憶だけがどういうわけか鮮明いに残っていて……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-12-01 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

きびだんご、あっしは前世で雉だったときに一度食べたことがありやす。
今思い返すと、わりにあわない重労働でやした。
あ、なんか失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-02 14:13) 

NONNONオヤジ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは~!

何と、前世は雉でしたか~!
きび団子ひとつで鬼退治、たしかに割に合わない重労働ですね。
その節はお疲れまさでした~☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-12-02 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0