So-net無料ブログ作成
検索選択

例年通りに・・・。 [日記]

今日、近所の図書館に本を借りに行った際に、図書館のロビーに立てかけてある笹の葉(数年前から本物の笹ではなくプラスチック製になったのがちょっと残念だけど)に、願い事を書いた短冊を結んで来ました。こういう縁起物の行事って、年始の初詣のごとく、例年やっていることをやらなかったりすると妙に気持ちが悪いですよね。七夕の2日前になってしまいましたが、例年通り結んで来ることができてひと安心。願い事が叶いますように……。
本当は昨夜の方が良かったみたいです。今月は月の影響力が強まる時期で、昨夜はその中でも特に強いパワーが得られる特別な「新月の夜」だったそうで、その夜に、心を穏やかにして自分の目標を紙に書くと、その願い事が叶うと言われているらしいです。その真偽のほどは別としても、ときには自分の目標をしっかりと見つめ直し、整理して紙に記しておくのは良いことかもしれませんね。
写真は、昨年のフランスでの七夕の模様。各国語で願い事が書かれた短冊と、それらが飾られたトゥーレーヌフランス語学院の中庭。
tanzaku.jpgniwa.jpg
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

ゆうのすけ

私もいつも行くスーパーで 七夕飾りを見たんですが
恥ずかしくて 短冊を書かないで過ぎちゃいました。
気持ちは 高額宝くじ当選!と願ってはいたんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2016-07-05 22:42) 

たわむれ王

七夕の願いですか。
風情があっていいですねー。

私が願うとしたら…
家内安全、無病息災でしょうか。
元気があれば何でもできる、という諺もありますしねw

なにはともあれ、ノンノンさんの願いが叶いますように…(。-人-。)
by たわむれ王 (2016-07-05 23:18) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

ぼくがよく行くスーパーにも七夕飾りがあるのですが、
やはり恥ずかしくて短冊を書いて結べません^^;。
近所の図書館だけは何とか……。恒例行事になりました。
明後日の夜の空模様はどうでしょう……。
by NONNONオヤジ (2016-07-05 23:21) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、こんばんは~!

七夕飾り、近所のスーパーなどで見かけませんか~?
見かけたら、短冊を書いて結んでみてはいかがでしょう。
ただ、ちょっと(かなり?)恥ずかしいかもしれませんが……。
ぼくの願い事も家内安全や無病息災に近いものですよ。
まず身体が健康でなければ何もできませんもんね~。
短冊に書いた願いが星に届きますように……。
by NONNONオヤジ (2016-07-05 23:28) 

茶の間

心も身体も健康でありますように。
by 茶の間 (2016-07-06 05:58) 

NONNONオヤジ

茶の間さん、おはようございます~!

ありがとうございます~☆彡!
そうですよね~。「心」の方も健康でなければいけませんね~。
心と身体の健康を星に願いたいと思います。
by NONNONオヤジ (2016-07-06 07:19) 

cooper

北海道の七夕は 一部の地域で7月ですが、
殆どの地域が月遅れの 8月なんですよ。

短冊に書かれた願い事が叶いますように。
by cooper (2016-07-06 07:28) 

NONNONオヤジ

cooperさん、おはようございます~!

そう言えば、仙台の七夕も8月でしたね~。
七夕にも地域差があるんですね~。
願い事が叶ってくれるとうれしいです~☆彡!
明日の夜の空模様がちょっと気になりますね^^;。
by NONNONオヤジ (2016-07-06 09:08) 

しゃぎゃ

そうですね 恒例行事って大切だと思います・・・大人になってから気づくいたんですけどね^^;
by しゃぎゃ (2016-07-06 21:53) 

NONNONオヤジ

しゃぎゃさん、こんばんは~!

初詣もそうなんですが、毎年やっていることを急にやめたりすると、
何か良くないことが起こりそうな予感がして気持ち悪いんですよね^^;
大人になってから、そして、人生の折り返し地点を過ぎてから特に、
そんな風に感じるようになったのかもしれませんが……。
by NONNONオヤジ (2016-07-06 22:18) 

足立sunny

七夕って、フランスでもやっていたのですね。
留学生の方々が・・・ということは世界的に。
by 足立sunny (2016-07-06 23:03) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、こんばんは~!

実はフランス、というより、ぼくの留学先でもあるトゥール市のトゥーレーヌフランス語学院で、結構日本の文化が紹介されているみたいなんですよ。トゥール市自体も日本文化の普及には協力的なようですね。「Manga」が世界共通語になったように、日本文化が少しずつでも世界に広まってくれるとうれしいですね……。
by NONNONオヤジ (2016-07-06 23:34) 

えーちゃん

新月の夜に願い事を書くといいのか~
by えーちゃん (2016-07-11 12:55) 

NONNONオヤジ

えーちゃんさん、こんにちは~!

ぼくは知らなかったのですが、結構有名な話らしいです^^;。
特に、月の影響力が強くなる今の時期の新月は良いらしいですよ。
いずれにしても、目標に向かっての努力は必要だと思いますけどね。
棚からぼた餅も、そう簡単には落ちて来ないでしょうし……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-07-11 14:51) 

秋川滝美

ショッピングセンターに七夕飾りがあったので
『元気になりますように』と書いてきました。
政治も経済も人も、みんな元気になりますように!
by 秋川滝美 (2016-07-14 13:03) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんにちは~!

ショッピングセンター等にもあるみたいですね~。
場所によっては、飾られた短冊が多すぎて、笹が見えなくなっている
七夕飾りもあるようですよ。皆さん、考えることは同じなのかも。
災いや争いがなくなって、すべてが元気になってくれると良いですね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-07-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。