So-net無料ブログ作成
検索選択

杉並区長&区議会議員補欠選挙、終了~! [日記]

今ひとつ盛り上がりに欠けるような選挙戦でしたが、今日、杉並区長&区議会議員補欠選挙の投票日を迎えました。朝のうちは小雨模様でしたが、昼前から晴れて来たので投票に行って来ました。投票所に何人かの投票者はいましたが、わりに閑散としていましたから、投票率は高くないかもしれません。たかが1票、されど1票。自分たちの暮らしに深く関わる区長や区議の選挙ですから、やはり投票には行った方が良いですよね。開票は明日6月30日だそうです。
Twitter上での、各候補への応援者のツイートはこちらです。ぼくの想像以上に盛り上がっているようですね。投票率にかかわらず、この選挙に強い関心を持っていらっしゃる方も少なくないということですね。https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E9%95%B7%E9%81%B8

夕方から、またゲリラ雷雨になりました。これではますます投票所への足は遠のくだろうなと思いましたが、自然現象は仕方がないですよね。一時、バリバリバリッと、ものすごい音が家の付近に響き渡りました。近くに落ちたと思いました……。また、テレビが映らなくなりました。J:COMの方に教わった通り、集合住宅共用部分のフレーカーをONにしたら直りました。これで2度目ですね。子どもの頃はそれほどカミナリを怖いと思ったことはなかったですが、最近はいろいろと被害も出ているので、カミナリを侮ってはいけないと思っています。

追記:最終的に、杉並区長&区議会議員補欠選挙の投票率は28.79%だったらしいです。午後のゲリラ雷雨で投票の足が遠のいたことは予測できましたが、それにしても低すぎますね^^;。区民から大して信任もされない区長が誕生してしまうのかも……?

追記(6月30日記):杉並区長、杉並区議会議員ともに決定しました。
杉並区長: 田中 良(現職)
杉並区議会議員: はなし俊郎 つかはら彩子 上保まさたけ

★現職の区長の続投が決まりましたね。さらなる借金地獄がちょっと心配……。
★上保まさたけさんは29歳と若いですが、もっと若い頃から、公園の隅っこなどにのぼりを立てては地道に演説活動をしていた印象がありますね。日本共産党系は杉並区では厳しいかなと思っていたのですが、当選しましたね。
(ちなみに、ぼく自身は、当選された方々には投票していません^^;。)
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

ゆうのすけ

今日は こちらも雷雨がありました。
東京湾の方に かなり湧きだした積乱雲と 逆の方にはくろくも。
梅雨と言うより 夏雲でした。
月曜からも 梅雨空続きになりそうですね。洗濯物が乾き難いです。☆
by ゆうのすけ (2014-06-29 23:25) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

本当に変わりやすい空模様なんですよね~^^;。
カラリと晴れていたかと思うと、一天にわかにかき曇り、
雷鳴が轟き、大粒の雨が降り出す……。
うっかり洗濯物を外に干したままで外出すると、ときに、
ひどい目に遭いますね。
今日(もう昨日ですが)は落雷による停電もあったようですね。
うちも外のブレーカーが落ちました^^;。
うちの建物にカミナリが落ちたのかな?
by NONNONオヤジ (2014-06-30 00:22) 

Aちゃん

昨日のゲリラ豪雨は都心部は凄かったみたいだね(^^;
うちの地域も降ったけど大した事なかったです。
by Aちゃん (2014-06-30 09:39) 

NONNONオヤジ

Aちゃんさん、こんにちは~!

うちの方も、ものすごい雷鳴が轟き、一時的に激しい雨が
降りましたが、大事には至りませんでした。都心各地の
ニュース映像にはビックリでした。地域がちょっと違うだけで、
被害もこんなに違うものかと思いましたね。

by NONNONオヤジ (2014-06-30 12:29) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
関東は大荒れの天気のようですね。選挙も都議会のセクハラ発言で大変なようですが、大阪も橋下のガキみたいな議会運営で笑い事ではありません。
by オカジュン765 (2014-07-01 06:01) 

NONNONオヤジ

オカジュン765さん、おはようございます~!

地域によってはとんでもない被害が出るほどの大荒れの天気になってますね~。都市部は自然の力に弱いですね……。
選挙も、前回区長選挙の約半分という低投票率で終わりました。セクハラ発言のあった自民党推薦の候補には入れるな、みたいな動きも一部ではあったようですが、大きな影響はなかったと思います。区長が変わらなかったから、区政も変わらないかな……?
by NONNONオヤジ (2014-07-01 07:21) 

獏

獏の記事にお祝いコメント☆有難うございます(^m^)♬

by (2014-07-01 12:06) 

NONNONオヤジ

獏さん、こんにちは~!

マイペースで続けて行きましょう!
今後ともよろしくお願いいたします~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2014-07-01 12:40) 

kaz

3割にも満たない投票結果って 本当に「民意」と呼んで良いものなんでしょうかね・・・

もしかしたら 残りの7割以上は反対なのかも

でも それも投票してのこと

やっぱり 投票の意義って大切なんですね
by kaz (2014-07-01 13:06) 

NONNONオヤジ

kazさん、こんにちは~!

そうなんですよね……^^:。
当選した現職区長の田中良氏でさえ、得票数は全投票者の
半数にも足りていません。なので、単純に計算すれば、
区内全有権者の15%弱の信任しか得ていないことになりますね。
こういう人に区政を任せて良いものでしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2014-07-01 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。