So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業シーズンも近付きましたので・・・。 [日記]

今年も卒業シーズンが近付いて来ましたので、ぼくにとっての定番卒業ソング、沢田聖子の『卒業』をアップします。テレビでのライブバージョンがありましたので、そちらをお聴きください。画面上の「津波情報」が気になりますね。震災直後の辛かったことや悲しかったこと、怖かったことを思い出させてしまったら申し訳ありません。



追加記事(2月27日記):

昨日、新しい卒業ソングがリリースされたようです。きゃりーぱみゅぱみゅの『ゆめのはじまりんりん』。サウンドは違うけど、どこかで聴いたことのあるような、妙に懐かしいメロディーだと感じるのはぼくだけ?



※ちょっとググってみたところ、歌い出しのメロディーがGAOの『サヨナラ』にとても似ているとの指摘があるようですね(→http://youtu.be/hV0kjfiCtiY)。それを差し引いても、この曲、ぼくは嫌いじゃないですが……。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

hana2014

こんばんは。
あの日から、まる3年経ちましたが・・・
被災地から離れていて、被害も受けなかったに関わらず、あの時体験した地震の恐ろしさ。
その後の津波に原発事故と…混乱と自粛の毎日は決して忘れられない。経験したあの思いだけは、決して卒業してはいけないものと思っています。
by hana2014 (2014-02-25 21:12) 

NONNONオヤジ

hana2014さん、こんばんは~!

やはりそちらの方に意識が向いてしまわれましたか……。
震災や原発事故のせいで、不本意な生活を強いられている方々が
まだまだ大勢おられますもんね……。
噂されている首都直下型地震や南海トラフ地震も心配ですし……。
ただ最近は、いつ起こるかもしれない自然災害は怖いけれども、
不安に怯えていても何もできないから、ここはどーんと構えて、
1日1日を大切に過ごして行こうと思うようにしています。
by NONNONオヤジ (2014-02-25 23:20) 

たわむれ王

いやあ、時の流れって目まぐるしくて驚きを禁じ得ない毎日です。
卒業と言えば、うちの娘もこの春幼稚園を卒園します。
ブログをはじめた時は3歳だったのに、いつのまにやら小学生。
その間、私はほとんど成長してないのに(笑)

卒業にまつわる曲といえば、
松任谷由実さんの「卒業写真」が思い入れ深いですね。
あと、タイトルは忘れてしまいましたが、

いーつーのことーだかおもいだしてごーらん
あんなこと こんなこと あーったでしょ

…という出だしの童歌?を聴くと微笑ましい気持ちになります(*・ω・)ノ
by たわむれ王 (2014-02-26 07:13) 

NONNONオヤジ

たわむれ王さん、おはようございます~!

娘さんの卒園、おめでとうございます~(^_-)-☆!
4月からは小学生~。子どもの成長は早いですよね~。
ぼくなんかもう、成長よりも退化の一途をたどる年齢に
なっちゃいましたが……(T_T)。

卒業をテーマにした曲はたくさんありますよね~。
『卒業写真』も有名ですね。
フランス語バージョンもあって、ぼくも好きです。
「♪~い~つ~のこと~だか……」の曲もよく耳にしますが、
ぼくもタイトルは覚えてないです^^;。ほのぼのとした曲ですよね!
by NONNONオヤジ (2014-02-26 07:41) 

Aちゃん

卒業ソングはいっぱいあるよね。
私は菊池桃子さんの卒業が好きです。
by Aちゃん (2014-02-26 17:06) 

NONNONオヤジ

Aちゃんさん、こんばんは~!

卒業ソングはいっぱいあって、皆さんそれぞれにお気に入りが
ありますよね~。
この沢田聖子さんの『卒業』はリリースからずいぶん経ってから
知ったのですが、ぼくの中ではずっと定番なんです~!
菊地桃子さんの卒業もノスタルジックで良いですよね~(^_-)-☆!

by NONNONオヤジ (2014-02-26 19:05) 

ゆうのすけ

この番組は 放送時に拝見しました。
観客の中には 私のブログにもお越し下さる vegaさんがいらっしゃるんですよね!(どの方かはわからないのですが!^^)

この作品は 私が中学を卒業する時にちょうどヒットしてました!

by ゆうのすけ (2014-02-26 21:24) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

82年リリースのようですね。短大卒業の時と言ってますから、
沢田聖子さん、もう50歳を過ぎてるんですね~。
ぼく自身は、ずっと後になってから知ったのですが。
この番組の放送は、大震災直後ではなかったのでしょうか……。
vegaさんはこの映像の中に映ってるのでしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2014-02-26 22:35) 

秋川滝美

たしかにこのきゃりーぱみゅぱみゅはGAOに似てますね。これはこれで可愛いですが、私はGAOのハスキーな声のほうが好きかも・・・
by 秋川滝美 (2014-02-27 21:05) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、こんばんは~!

残念ながら、パクリ疑惑まで出ていますが、それはともかくとして、
GAOの曲も良いですが、このきゃりーぱみゅぱみゅの曲も、
新しいタイプの卒業ソングとして面白いと思いました^^。
by NONNONオヤジ (2014-02-27 22:02) 

まき

☆初めまして!殿丸さんのブログでご紹介されていましたのでご訪問させていただきました♪
私もご紹介していただきました(^^)/
私にとっての卒業の歌は・・・みんなで卒業式で合唱した歌です(#^.^#)全然メジャーじゃありませんが~泣きながら歌った記憶があります!(^^)!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
by まき (2014-03-02 02:03) 

NONNONオヤジ

まきさん、おはようございます~!
初めまして! ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします~!

大昔の『蛍の光』や『仰げば尊し』と違って、今の卒業式では
いろいろ曲を歌いますよね~。
最後の日にみんなで歌ったということで、思い出の深い曲に
なりますよね~(^_-)-☆!

by NONNONオヤジ (2014-03-02 11:00) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ふるさと紀ノ川の風景がキレイですね。
卒業式に歌を歌った記憶がありません。小中学校は蛍の光や仰げば尊しだったかも知れませんが、高校の卒業式はすぐに近づく入社式で頭が一杯でした。
by オカジュン765 (2014-03-02 15:02) 

NONNONオヤジ

オカジュン765さん、こんばんは~!

ぼくは和歌山市出身ですが、この桃の花の風景は紀の川の
もう少し上流の方じゃないかと思います。
平成の大合併前には「桃山町」という町もありましたので。
ぼくの学生時代は『仰げば尊し』を歌わなくなった頃でした。
入社直前の卒業式は、そんな気持ちだったかもしれませんね……。
by NONNONオヤジ (2014-03-02 19:33) 

kaz

あれ?一週間近く更新がない・・・

ご無事ですか?

by kaz (2014-03-03 10:18) 

NONNONオヤジ

kazさん、おはようございます~!

無事に生きてますよ~! ネタがない&書く気力がないだけ……^^;。
kazさんのところはずっと続いてますよね~。
あまりに何もしないんじゃご訪問くださる皆さんに申し訳ないので、
タイトル画像やBGMだけは変えてますけどね^^。
by NONNONオヤジ (2014-03-03 10:33) 

ゆうのすけ

5年目突入記事への暖かいコメントありがとうございます~ぅ。☆^^;
記事にブログアドレスを入力すると 簡単トラックバックで なくてもトラックバックされるようになったんですね。?!^^
ブログを始める 一年前からお邪魔させていただいておりますので 実質的には もうまる五年以上お世話になっているんですね。^^
これからも 無理なく自分のペースでブログを続けられればと思っております。^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-03 19:57) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

あらためまして、ブログ開設5年目突入おめでとうございます~!
以前も書きましたが、ゆうのすけさんが毎日のようにコメントを下さるようになってから、人が人を呼ぶように、ご訪問くださる方が増えて来たんですよ。こちらこそお世話になりました~。最近はぼくのほうが本当に「気まぐれ更新」でお恥ずかしいです~ぅ^^;。
P.S.トラックバックの件、そういうシステムになったんですね~。上手に活用しなくては……。
by NONNONオヤジ (2014-03-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1