So-net無料ブログ作成
検索選択

参議院議員選挙公示! [日記]

参議院議員選挙が今日公示されたと思ったら、もう「選挙のお知らせ」が届きました。早っ!

先日の東京都議会議員選挙の結果に疑問を感じた方や失望を感じた方も多かったのではないでしょうか? 投票したいと思う候補者がいなくて棄権された方も多かったようです。きっと、今回の参院選も、候補者選びや政党選びに迷い悩むと思います。しっかり考えて、賢い投票をしましょうね!

今回、公職選挙法が改正され、ブログやTwitter、Facebook等を使ってのインターネット選挙が候補者・有権者ともに解禁になりましたが、電子メールの利用については候補者のみに限られ、有権者の利用は禁止されています。ソネブロでも利用規約が改訂されましたね。ただぼくは、特に支持政党もありませんし支持候補者もいませんので、ネットを使って応援することもないと思いますが……^^;。

そう言えば、前回の衆議院議員選挙に杉並区から出馬した山本太郎氏も今回また出馬するようですね。初日の今日は、新宿、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、立川、八王子と、中央線沿線各駅前で演説を行なったようですが、前回の杉並区民の好感触に気を良くしたのか、特に杉並区内はほぼ「各駅停車」になってますよね……。

★    ★    ★

一昨日、例年通り、近所の図書館の前に置かれている七夕飾りに願い事を書いた短冊を結んで来ました。以前は本物の笹だったのに、数年前からプラスチック製の笹になったのがちょっと残念ですが……^^;。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

ゆうのすけ

ネット選挙運動が解禁になりましたが まだ何か良く判らなくて 今回は様子を見てみようと 紙面や放送媒体を参考に 制作も考慮しながら 立候補者のホントのところを 見抜けたら良いなとは思っています。大事な一票ですもんね。☆

明日明後日と かなり暑くなりそうです。熱中症等御身体御自愛くださいね。☆^^
by ゆうのすけ (2013-07-05 00:45) 

銀狼

参院選も頭の痛い選挙になりそうです・・・^^;

by 銀狼 (2013-07-05 00:54) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、こんばんは~!

ぼくもよくわからないんですよ^^;。ただ、候補者の街頭演説の模様が動画再生サイトで生中継されたりしているようなので、気になる候補者がいれば、ググってみて動画を探すのも良いかと思いますよ。ホント、大事な一票ですもん、おかしな候補者には投じたくないですよね。賢い有権者になりましょう~!
by NONNONオヤジ (2013-07-05 01:11) 

NONNONオヤジ

銀狼さん、こんばんは~!

皆さん、きっと同じ気持ちだと思いますよ。ただ、ゆうのすけさんへのレスでも書きましたが、大事な一票ですから、よく考えて候補者や政党を見極めて投票しましょうね……。とは言うものの、本当に頭が痛いですね^^;。
by NONNONオヤジ (2013-07-05 01:14) 

獏

不在者投票してきます。。。。
通勤途上の商店街に七夕飾りがあちこちにあって
風流だなぁと思っていたらぜ~んぶプラスチック製でした。。。

by (2013-07-05 07:38) 

hana2012

投票したいと思う政党、候補者がいない状況は相変わらずながら・・・白票でもよいから棄権だけは避けないと。。
それにしても、どうしてこんな国になってしまったのか?
以前からなのに、私達が知らないでいただけなのか・・・
後者での方が救いがあるような気がしますけれど。。
by hana2012 (2013-07-05 10:51) 

NONNONオヤジ

獏さん、こんにちは~!

投票のために帰省されるんですね?
ご家族とゆっくりできる時間があると良いですね(^_-)-☆。
最近の七夕飾りはプラスチック製が多いんでしょうかね~。
何となく風情がなくなりましたね……^^;。
by NONNONオヤジ (2013-07-05 15:17) 

NONNONオヤジ

hana2012さん、こんにちは~!

選挙には関心があっても投票したいと思う候補者や政党が
ない場合は、最終手段として「白票」という選択肢もありですかね~。
「該当者なし」の意志表示になりますもんね。ただ残念ながら、
「無効票」にはなってしまいますが……^^;。

「知らぬが仏」ということもありますね。知ってしまったら腹が立ったり、
失望を感じたり……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2013-07-05 15:24) 

秋川滝美

選挙はいいのですが
あの街宣カーが来ると殺意を覚えますね。
昔は昼寝を邪魔されて今は書き物を邪魔されて。
ぜったいあんたにはいれなーーーい!
と叫んだりしております。
この情報社会なんだから
閑静な住宅街で叫ばなくても良いと思うんですよ。
せめて駅前とか繁華街だけにして欲しいです。

by 秋川滝美 (2013-07-06 07:26) 

NONNONオヤジ

秋川滝美さん、おはようございます~!

あの候補者名連呼の街宣カーは本当に迷惑ですよね~!
学校等でも授業が邪魔されて困っているみたいですよ。
ちょっとした気遣いのできる候補者に投票したい、
と思っちゃいますね~。
ネット選挙が解禁になったわけですから、もっと頭を使った
効率的な選挙戦を望みたいですね。

by NONNONオヤジ (2013-07-06 10:57) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
今回の参院選は争点がはっきりせず難しい選挙ですね。
しっかりと各政党を見極め投票に行きたいと思っています。
by オカジュン765 (2013-07-07 12:05) 

NONNONオヤジ

オカジュン765さん、こんばんは~!

先日の都議選も候補者選びが難しかったですが、
参院選はさらに難しそうですよね~。
争点となるテーマがいろいろとあり過ぎて、
全部を吟味しているとなかなか候補者も政党も選べません。
ですが、できる限り納得の行く候補者・政党を選びたいですね!
by NONNONオヤジ (2013-07-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。