So-net無料ブログ作成
検索選択

女は皆したたか者? [日記]

石原真理子が暴露本を出版したようだ。桜田淳子同様、なぜ今のこのタイミングなのだろうか? 中身には、過去に付き合った男たちの実名やその言動までもが赤裸々に綴られているらしい。Amazonのレビューを読むと、『最悪!』などと言った辛辣な評価が並んでいる。ぼく自身、じっくり読んでみたいとは思わないけれども、ワイドショー好き、ゴシップ好きのオバちゃんよろしく(オバちゃんに限ったわけじゃないな。失礼しました!)、ちょっと覗いてみたいくらいの好奇心はある。『他人の不幸は蜜の味』ってとこか……。

ふぞろいな秘密

ふぞろいな秘密

それにしても女たちは皆したたかだ。先日自己破産した林葉直子にしろ、今回の石原真理子にしろ、自分の過去を、ときには恥ずかしいとも思えるような過去を平気で切り売りして金に換えられるのだから。彼女たちのやり方を悪趣味だと批判することはたやすい。実際、決して褒められた行動ではないと思う。だが、実名で書かれる側の男たちにも非があるのではないだろうか。『書かれて恥ずかしいような言動なら初めからするな!』ということである。モラルを守って常識的に行動していればこんな羽目にはならないはずなのに……。芸能界という閉鎖的社会に責任の一端があるのかもしれない。上下関係が厳しいと言われているが、その上下関係の厳しさを逆手にとって、セクハラやパワハラ、モラハラなどが行われているのではないかと思う。最近のテレビ番組、特にバラエティ番組を見ていると、そんな空気を感じることが多々ある。(そういう裏側の世界が透けて見えると番組自体が面白くなくなるね。)まあ、自分が好きで選んで入った芸能界なのだろうし、そこで生きて行くためには仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないが……。『芸能人』だからと、『一般人』と区別されることに慣れて妙なエリート意識を持ち、世間一般の常識に欠ける芸能人が増えているのではないかと思う。芸能人とて単なるひとつの職業にすぎないのに……。まあ、桜田淳子の自伝本同様、機会があったら彼女の暴露本もちょこっと覗いてみよう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

だりらん

辛辣批判ですが売れるんでしょうね~。
by だりらん (2006-12-10 13:23) 

NONNONオヤジ

買って、さっさと読み終えて、すぐに売っちゃった! って言う人もいた。
活字が大きくて余白が多くてスカスカの本だから損した気分だって!
本屋でちょこっと立ち読みするくらいがちょうどいいのかも。
by NONNONオヤジ (2006-12-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。